20110227363.jpg



いけりり@今年もやってきました下地島空港!アニメ「ストラトス4」でも有名な下地島空港はダイビングの名所としても有名ですが、何といっても日本唯一のジャンボジェット機の訓練場があるのです。いわば航空オタクにとっては、聖地なのです!→もちろん宿泊は南の小さな島の宿オーシャンハウスINサシバと行きたいのですが、今回は、宮古島へ戻ります。訓練スケジュール等もこのあたりをみるといいかも


20110227358.jpg

正雄でサンゴ礁が続く海へ向かって続いていくきれない誘導灯とそして日本では数少ない滑走路の両端にILSが装備された3,000メートルの滑走路が魅力です。ちなみにスリーレターはSHIです。

20110227359.jpg

今回はスケジュールを外して見れないかなと思いましたが、幸運にもANAのドルフィンジェットが訓練中でした。ひたすらタッチアンドゴーを繰り返します。目の前で離発着を見ることができる日本で数少ないポイント。ダイビングとか観光でやってきてついでに初めてみるお客様もちろんのこと、大型の一覧ですそしてポケットにはもちろん 受信機でカンパニー波やタワーとの会話を楽しむオタクまで、すごいおすすめなので、飛行機そんなに好きじゃない人もぜひ来てください。

20110227361.jpg

気温は25度から28度ぐらいまで上がってきて2月とは思えない天気でした。

DVC00056.JPG

あまり綺麗に撮れなかったのですが、これが一番近いショットです。よかったら拡大してみてくださいね。

過去のエントリーはこのあたりを→2010年6月エアバスA320

誘導灯側