1/2018110513424600-IMG_6977-small.jpg


ウイーンから帰る人向けメモ

CATについて

CATは便利 Wein Mitte駅から乗ろう。荷物のチェックインもできるよ。

CAT料金は12ユーロ。タクシーだと中心部まで50ユーロ弱はかかるからお得

検札は中で人間がチェックするからホームにはスタンプないよ



オーストリア航空について噂通り苛酷だからとにかくスターアライアンス系でウェブチェックインして印刷おすすめ




1/2018110513424601-IMG_6978-small.jpg



最初の予約設定でDUS-NRT間の乗り換えが45分設定で全力ダッシュを覚悟。タイミングによってはおいて行かれるかもとって思ってたのですが、ここまでDUS乗り換えが簡単とは。。。

驚きました。DUSにおいてのNH乗り換えが45分設定でも余裕です。前の飛行機が30分遅れても15分でなんとかなるかも。

まず信じられないことに荷物再チェックなしです。でもここが改悪されたりLHRのようにいきなり検査がある可能性もあるので、以下45分乗り換えはもちろん非推奨ではあります。


イメージとしては、OSのVIE-DUS便のDUS到着がAタミで、羽田みたいに出発フロアにそのまま降りてきます(今回はA45ゲート。)非シュンゲン国向けの番号はA7Xとかになっています。

同一フロアでの移動ですが、非シュンゲン国向けの出国審査が2ゲートほどあり、基本的に対応する国際線の数にもよると思いますが、すかすかでした。

基本的にEUから出るのはすごく緩いので、すぐに通過できます。(※万が一ここが混むと大変かもしれないので注意)すると目の前がA7X搭乗口です

以上、今回は泣きそうになってどうしようどうしようとOSの飛行機から出るのに5分、AタミゲートからEU出国審査が(3分)、EU出国審査が2分で体感乗り換え合計10分というところでした。

なんとかなるのですね。MCT45分設定も納得でした。