いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 March 2007 を表示しています
カテゴリー: infrastructure
投稿者: ikeriri

20070310483 今回、工事担任者の記事を書くこともあって、手持ちの圧着工具をリニューアルしました。今まで自分の使っていた圧着工具は、ノーブランドの数千円くらいのCat5用の安物です。今回はついにパンドイットのRJ-45専用の圧着工具「PANDUIT MPT-5-8」をついに買いました!!嬉しい。昔はパンドイットというと、高級ブランドで買えませんでした。ああ、個人用に入手できるなんて、大人の幸せというところです。





20070310480 PANDUITのMPT5-8はRJ-45コネクタ専用の圧着工具で、通常の安物圧着工具の握る方向でそのまま力をかけてかしめるタイプと異なり、ピニオン部分が動いて、工具の握り手から見て上方向に圧着するタイプの工具です。超高級とまではいかないのですが、この方式は精度が高く、Cat5はもちろんCat6にも正式対応しています。Cat6の工具にしては、比較的安価で、俺コンで\15,200でした。やはり工具はよいものを使わなくてはと思うことしきりです。

20070310485 20070310482
もう嬉しくて、ついでに愛三電機でチップ100個を大人買いして、かしめ中です。今までラチェットがつっかかる圧着工具を使っていたので、PANDUITの使い心地は素晴らしくいいです。全国の工事業者の方からすると、何をいまさらいっているんだと思われそうですが、安物工具でずっと作業していた私にとっては、ラチェットが気にならずに安定していて、もうパパどんどんかしめちゃうゾという感じです。

カテゴリー: infrastructure
投稿者: ikeriri

20070310486 さて、工具を買うついでに、エレコムのリモート対応液晶LANケーブルテスタの「ELECOM LD-RCTEST4」も入手しました。こちらも俺コンにて、\16,800くらいです。こちらはいわゆる安物の部類で、RJ-45専用のLANケーブルテスタです。LANケーブルテスタは100万円を超えるプロトコルアナライザを備えたものから、1万円以下の8ピンそれぞれの通電の確認のみができるLEDを使ったアナログなものまで、様々な種類があります。

テスターはお客さんによいもの(FlukeのOneTouchシリーズ)を買ってもらって、仕事ではそちらを使うのですが、やはり自分で持っているのは安物でいいかなと思って入手しました。
ELECOM LD-RCTEST4のよいところは液晶表示で、結線状況、PASSの文字、リモート側をハブに直接差し込んでリンク速度の確認(Full/Halfとか、長さとか、品質は分からないのはご愛嬌)ができたりします。面白いなあと思ったのはカウンター機能で、LANケーブルのテストの成功、失敗数量がすぐに分かります。うわあ恥ずかしい機能だ。すぐにリセットしておかなくては。。。こちらはセミナーとかで使おうと思います。

←前の記事|次の記事→