いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 April 2006 を表示しています
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

長い長い4月の研修ウイークですが、 今日のアライドの某大学様のWebアプリケーションのセキュリティプログラミングのセミナーを区切りとして終了しました!!受講生のみなさまも熱心で優秀でやっていてとても楽しかったです。 今月は忙しかったですが、非常に勉強になったり、また、いろいろな方に会ったりと充実した仕事月間でした。

さて、GWは原稿ウイークです。これで、ちょっと今日からおやすみなので、この休みで一気に終わらせなくては。。。おーおー。にゃん。 にゃん。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

今日は池袋で講義でした。最近気に入っているのが、 たまたま東武デパートの入り口で見つけるColombin(コロンバン)のワッフルです。カスタード、チョコレート、 あんずなどは一個84円、ちょっと立派なモンブラン、プリン、いちごは157円ととても安価な価格設定で、 いつもちょっと手を出してしまいます。今日はお母さんと食べて、残りをあげました。地下鉄丸ノ内線利用者にとっては、 東武の入り口のすぐそばなので、とても買いやすいかも。おすすめです。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20042006(002) 21042006
最近はまっているのが、トルティアチップスにかける系のスナックです。先日のドンタコスに続き、 今度はフリトレー×カゴメという大人向けコラボレーションなのが「サルサdeスナック」です。トルティアチップスも、 タコスソースもとっても本格的で、ちょっと子供には辛いかなあという感じです。期間限定というので、 コンビニで見つけ次第大量捕獲してきました。本当はお酒といっしょだとすごく幸せなのですが。。。アルコール自粛中なので、 炭酸水飲みながらリフレッシュしています。明日は池袋で講義です!!

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

19042006(002) にゃー。 泣きそうになりながらも交通事故を通じて書き進めてきた原稿がアップしましたー。やったー!!終わったー。 (実際には終わった訳ではなくて、これで一次原稿ができただけで、これから何度も直しや校正が入ります)でも、 今回はほんとに遅延に遅延してしまい、大変でした。うれしくて深夜のコンビニでビール。いや禁止。 とはいってもようやくひと段落というところです。次は改定のがあります。がんばっていこー。おー。 最近はビールのかわりに味のない炭酸水を飲んでます。写真はキリンのNUDA。意外とおすすめです。 本来なら絶対フォアローゼスとかと割って飲んでるのが私なのですが。。。骨つかないかなあ。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

16042006(003) 情報処理技術者試験ですが、今回から新設されたテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験を受験してきました。私は池袋が長かったし、情報処理技術者試験も二種から受験と長いのですが、実は立教大学のキャンパスで受験は初めてでした。(いつもは中央大学@水道橋)机狭いーと重いながら、鼻水に耐えながらがんばりました。

16042006(002) 一応午前、午後1、午後2とそつなくできた感じはあるのですが、結果を見ないと心配です。多くの技術寄りな方がそうであるように午後1は問題1と2と3、午後2は問題2を選択しました。が、懸念されていたプログラミングはPerlの試験みたいな感じでした。巻末のPerlの仕様を念のためチェックしていきながらというところでしょうか?出題者側も言語の不公平感を解消するためにPerlのみにしたのかもしれません。内容はディレクトリトラバーサルとサニタイジングなどが中心でしょうか。

午後1は最後の問題4は解答するところ多そうだったので逃げた形です。午後2は問題1も迷ったのですが、問題2が無難そうでした。文字数が足りずに涙ぐましい調整をしたら時間はぎりぎりでした。解答の仕方として良かったのかなあと若干心配です。用語はひととおり出題されたのではないかと思います。いずれにせよ、受験されたみなさまもお疲れさまでした!!

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

14042006 香水系が苦手な竹下ですが、さすがに研修が続くと、大声で叫び続け、動きつづけるので、すごい汗かくので、なんだかにおいが恥ずかしい。で、自宅にあったプチサンボンつけてみました。若かりしころ買った香水。なんだか使わないから残ってるのですよね。せっけんみたいな香りのするフランスの子供向けなフレーバーです。オーデトワレなのですが、2回しゅーってしたら、既に自分でにおいに酔ってました。やはり苦手かなあ。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

研修でへろへろで帰宅後すぐに爆睡。こんな時間に目覚めてミルクティーとぽとぽと飲んでおります。 年とったのか、骨のことが気になるのか、ミルクティーが美味しい。ほっとします。と同時に現実を直視して駆け抜ける 「原稿が間に合わない」という真実。。。なんだか絶対的な諦観というか。原稿が間に合いません。必死で進めてはいるのですが。。。 土曜日ならなんとか仕事ないので書けるのですが。。。絶対的に脳裏に展開する「無・理」の2文字。 でも可能性を信じて!!いまから進めるだけでもやります。明日はまずは研修第一弾の最終日。日曜日は情報処理技術者試験です。 皆様ファイトです。おーおー。にゃん!!画像はいつものアキバ。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

にゃー。いけりりです。
今日からは新人研修で半蔵門入りしております。
総勢30名、女性の方も多いです。今年は景気いいのかなあ。
やっぱり新入社員の方々はみなさん生き生きしていて、
元気があふれていて、真面目で私も非常に励みになります。
私も初心を思い出してがんばらなくては。

さて、原稿の方も必死でがんばっておりますが、
テクニカルエンジニア(ネットワーク)コンパクトブックの
新版(2006/2007年度版)がまもなく書店に並ぶことになりそうです。
今回は、ロードバランサ、Wiki/RSS/Blog/DLNA、ルーティングプロトコルなど
かなり充実したものになりそうです。どうかよろしくお願いします。
詳細は後ほどお知らせします。

 

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri
にゃーす。いけりりだよー。今日も池袋です。 最近お母さんのがよく部屋にくるようになりました。それまではそんなに仲良い程ではなかったのですが、交通事故で入院してからはいろいろと助けてもらって、おかあさーん。という状態です。 勝手に家がすごく掃除してあったり、洗濯してもらったりと動けるようになった今でも助けてもらっていてありがたい限りです。 最近は化粧品とか洋服とかまでもってきてくれて、私もそのお返しをしたりと、すごく距離が近くなりました。歳のせいかなあ。 さてさて、今日はねぎしの牛たん定食とビールセットでくはーっといきたいけれども、自粛してお母さんにつくってもらった肉ジャガとか食べてます。アルコールも事故以来一滴も飲んでません。涙。今週よりいよいよ研修月間がんばらなくては。
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

08042006(004)

08042006(002)

 

 

 

 

ひさしぶりに池袋へ。ものすごいひとでした。なんだか4月はやっぱり新入社員とか、新入学とか多いからかなあ。とにかくサンシャイン通りがまともに歩けない状態。さすがにちょっと元気なくなってしまった。。。いつもならケイカラーメンいっとくのですが、今回は用事を済ませて早々に退却でした。

いつもいくお花やさんの花もいまが変わり目みたいで、どんどん変わっていきます。

04/08: contrex

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri
こんトレックス
少しでも早く骨つかないかなあと 以前からコントレックスを飲んでます。 この水、ちょっとミネラル多めな硬水です。 早くよくならないかなあ。 自覚する痛みはなくなってきたのですが。。。
←前の記事|次の記事→