いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 July 2007 を表示しています

07/29: 大阪の空

カテゴリー: osaka
投稿者: ikeriri

IMG00646 IMG00647
IMG00648ホテルのお部屋から見た大阪の街並みです。大阪はJRの敷地などの再開発の真っ只中といった感じでした。無線とびそうです。このあたりに50Wのアンテナあげたらそれだけで大阪市内カバーできそうな気がします。

カテゴリー: osaka
投稿者: ikeriri

IMG00651

大阪にきたということで、前からいってみたかったドイツレストラン「ローレライ」にいってきました。梅田のビルの間にある同店はブレーメン出身のドイツの方がやっているこじんまりとしたドイツレストランです。生演奏とかはなくて、ドイツ音楽をバックに気軽に行けそうな感じです。キッチンを囲むカウンターと小さなテーブルが4つくらいですが、本場ドイツのビールが楽しめます。日本唯一生で飲めるドイツビールもあったりと、とても美味しかったです。料理もドイツらしいものがいろいろとあって楽しめます。価格も良心的でした。

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

IMG00637 万年筆がきっかけで、銀座のモンブランのお店にいってきました。モンブランのってちょっと高くてもちゃんと長持ちするので好きです。日本の旗艦店である同店はモンブランビルっていうみたいで、1-3階までがみんなモンブランになってました。下にはワインが美味しそうなレストランがあって、よい感じです。宮本武蔵っていういろんな意味ですっごい万年筆があったり、あまり知らなかったのですが、モンブランの宝石とかもありました。私はバッグが気になっていってしまいました。モンブランのファンならチェックしてもよいかもしれません。場所は松阪屋のところから銀座を離れる方向に結構歩くと黒いビルがあります。

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

IMG00636食中毒+風邪みたいな症状で苦しみましがた、ようやく体調が回復しました。胃が空になっていたのか、今日はご飯食べたのに、トイレにいかない不思議な一日。昨日はいろいろと大変で、もうやけくそ気味で新宿で飲みました。よく覚えてない。さてさて、仕事で今度はオラクルのシルバーとかゴールドとらなくてはならなくなって結構苦労してます。ネットワークとか、セキュリティとか、管理ならポテンシャルで乗り切れるのですが、オラクルはみんなoraなんとかって名前ついていて分かりにくいっす。それって何てオラトリアムタングラム状態。(最近年配ゲーマー向けなネタばかりですみません) 原稿もこつこつと進めております。
現在作業中ですが、手持ちぶたさに、ドイツで買ったおみやげのMerciのチョコレートを開けました。普段は甘いものをめったにいかないのですが、どうしても集中が必要なときとか、気合を入れる試験のときとかはやってしまいます。やっぱり美味しいです。フランクフルトの空港とかにも普通に売っているので、ぜひぜひ来独される方はチェックを。このチョコレート、包装紙の色に応じてチョコの種類が違うのですが、ついつい一気に全種類いってしまいそうで怖い。

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

IMG00634プレゼントしてもらった万年筆と自腹で突撃したボールペンの名前入れが終わりました。うれしいよー。色は赤茶色っぽいのです。Takeshitaだと外国いくといつも悪いことばになるので、Megumi.Tと入れてもらいました。長くつかっていきたいと思います。愛用しなくては。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00631 IMG00632
仕事の方が忙しくて更新が遅れ気味です。涙。この前はKORNS近くの某所でがんばってきました。AMD64は初めてなのでいろいろと大変です。アプリの64対応がもっと進むといいかも。実はこのせいでMacProが欲しくなってきたりしてます。やっぱクアッドは早いです。週末は飛行機の格安期間ということもあって、ちょっとKOJ(鹿児島)と打ち合わせでITM(大阪)に飛んできました。ANA/JALともに49回目です。去年よりも早いペースです。

ここで、実家にいく途中で気が緩んで食べた某生物がいけなかったです。食に強い私なのにもろにあたってしまって、激痛+下痢+頭痛までの三重苦。かといって東京に戻るわけにもいかず、うーうーいいながらバスに揺られて空港からようやく鹿児島入りすると、お父さんが美味しいところあるっていって、鹿児島の豚カツやさん薩摩黒豚亭へ。うちの実家からも比較的近いところです。えっと、東京や鹿児島以外の方々、すっごく美味しいので住所のせておきます。



 

「薩摩黒豚亭」鹿児島市中央町1-16(中央郵便局隣り) 鹿児島中央駅からまっすぐ正面の道をおりていけば徒歩10分くらいです。タクシーでも便利かも。予算は1000-3000くらいでOK(定食系おすすめ)あわせて鹿児島中央駅ビル(梅田HEPSみたい)の観覧車とアミュプラザ(パルコみたい)の映画とゲーセンとあわせるとベストかなあ。もちろん九州新幹線利用だとGoodです。


ここが本当の薩摩黒豚をだすからきついのです。父も奮発して大きいの頼んでしまい、私の前には「どうするよ」といわんばかりの巨大な藁草履のような衣が。。。で、脂肪分解能力が著しく衰えて死にそうな私にはつらくてうっうー状態でした。もちろん、みそORごまで食べる薩摩黒豚の豚カツは絶品なのですが。。。結局パックに入れてもって帰ることに。。。お父さんごめんなさい。バイクはエンジンがかからなかったので、充電だけしてまた戻りました。元気あったらちょっと乗ってたのですが。。。それから大阪へ。いつものホテルなのですが、こちらもかなりつらくて、ホテル付属のライブラリーバーでちょっと飲んでばたんきゅー。でした。同日大阪でTOEICを受験したのですが、おなかが痛いと集中力が維持できなくて、ヒアリングはなんとか安定した集中を維持できたのですが、記述にはいってから気が抜けて精度が落ち、時間も足りない有り様。これが重要なテストだったらと思うとぞっとします。やっぱり体調は大切ですね。そして、東京へ。このころになると、頭痛と腹痛は少し減るもつらかった。そして、今日は食中毒+風邪みたいな感じで動けませんでした。
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00626連続して続いていた昨日で仕事はちょっと一段落です。はっと必死で朝起きたら今日は打ち合わせだけで安心して、二度寝してしまいました。今日は打ち合わせとか、役所にいったり銀行にいったりとかいろいろです。千代田区役所の場所が九段会館のとなりからあおぞら銀行の後ろの方に移っていて、ものすごいかっこいいビルになってました。合同庁舎って流行りなのかなあ。ちなみに昨晩は疲れと仕事が一段落したこともあって、やけ食いでケンタッキーを食べてしまったZE。美味しかったけれども、ちょっと食べすぎました。ええ、ひとりでセットやってしまった。。。After Festival 。でもたまに食べるKFCって最高に美味しいのですよね。
それと腕時計が届きました。自分の誕生日祝い用です。携帯世代の方は腕時計をする方は少ないみたいなのですが、腕時計は私にとっては、自転車のとき、試験のときや、講義のときとか、常に状況を把握するための必須アイテムです。時計を買うのはうら若き20歳のときに買ったダブルフェイスのトケイ(大好きだったのですが、惜しくも高速道路のインターチェンジで紛失、涙。愛が足りなかったのかなあ。) そして、自転車乗るためにつけてたトケイ(各種センサー対応で赤外線でPCにリンクして心拍やスピード、ケイデンスを計測できる!!、が、実際には研修のときにコンバージェンス時間の測定とかに利用)、そして、メタルバンドの現在のトケイ(今も好きなお気に入りです)、私は汗かきだけれども、PC操作するときとか、革ベルトの方がいいかなあと思って、こちらは革バンドにしてみました。日付が出るのと時間が測れるのが嬉しいかなあ。明日もがんばらなくては。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

自宅がずっとCNNだからかもしれないけれども、一昨日の地震からずっとCNNが日本の地震と原発の事故の報道をしてます。なんだか心配だよ。国内は報道規制がかかっているのか、もうニュースをやめているけれども、CNNの報道の力の入れようがすごいのです。どうみても被害は国内報道よりも大きそうな感じ。心配だよ。筑波関係のみなさまで詳しい方いたら、こっそり教えてもらえると安心できるのですが。。。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00616 IMG00618
久しぶりになばやさんでくぴくぴ日本酒をのんできました。よっぱらったよ。今回は5-6杯でくたくたでした。最近飲めなくなっているのかなあ。秋田のつけものをいただいたり、いつもの美味しい焼きとりを食べたりでした。初めてだったのは特別純米の栗林というものです。アルコール度数が高めなのに、すっごく甘めに調整されていて、女性に人気が出そうな感じです。

IMG00620 IMG00621
また、市兵衛などの純米酒を中心にいきました。また定期巡回です。今日はちょっと二日酔い気味です。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

三越前から虎ノ門へと、5+4+1+...=10...日で結構長い仕事は続きます。今回初めて中国のエンジニアの方々に教える機会があったのですが、大連の若い方々は非常に優秀で理解も早く、驚かされます。私もがんばらなくては。。。というところです。私も少しでも中国語ができるとよいのですが。。。できるだけ英語で書くようにしたのですが、多分中国語が話せるともっとよかったかなあとも思ったり。今日からの会議室は妙に広くてどうしようという感じです。がんばるにゃー。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

織り姫と彦星な今日は講習と試験でした。試験も合格してほっとしているところです。そして、試験が終わってから新宿へ移動して新宿3丁目へ。新宿伊勢丹のメンズ館って、いつも通ったことはあったけれども、お店に行くのは大学時代以来です。伊勢丹のメンズ館は、丸井のメンズ館と違って人がいっぱいいて驚きました。土曜の夕方ということもあるのかもしれないのですが、とにかく若者とか、外国の人とかいっぱいで賑わってました。MONTBLANCのお店は靖国通りの反対側に面していて、時計とか、財布とかも置いてました。そう、わざわざ新宿のこのお店まで来たのは、先日いただいたモンブランの万年筆に名前を彫ってもらうためです。Megumi.Tとゴシックで入れてもらうことになりました。大体2-3週間かかるということで、受け取るのは月末になりそうです。ついつい、嬉しくて同色ボールペンを揃えてしまいそうです。ちょっと混雑していたので、今度は平日の新宿にいって、伊勢丹のメンズ館を探検してみたいなあと思ったり。


それから移動です。羽田空港は七夕モードで、第一ターミナルはおねえさんが18:55発の飛行機から見ると、最近は日が長くなったのか夕日がとてもきれいで、雲がまるで雪山みたいに流れていきます。段々日が落ちてくると、雪山のように見えた雲が今度は雪の草原のように見えてきてとても美しい。最後は空の上からコバルトブルーが広がって、雪野原だった草原が黒い海のように見えます。地平線の先にはかすかに赤い空が広がってます。次々と移り変わる窓からの世界。幸せかも。

 

 

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

IMG00567 IMG00568
週末はなばやさんです。講義が終わってくたくたで、まずは大好きなギネスからスタートです。
それから久保田→越乃寒梅→純米吟醸の酒→海舟

IMG00569 IMG00570
やきとりも美味しくて楽しかったです。ドイツなお客様がとなりにいて、ちょっとドイチェで話してみたりと楽しいひととき。

IMG00571  IMG00577
海舟からはmK(これ美味しかったです)→雪蔵→八海山というコースでした。

IMG00574 IMG00573
いつもながら楽しいなばやさんです。また定期的に巡回しなくては。

 

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

IMG00552原稿いっぱい書いてます。なかなか進みません。涙。がんばらなくては。かなり追われてきた予感です。明日からは霞が関です。がんばらなくては。。。PCの壁紙はにゃんこです。

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

IMG00543 IMG00544
ううう。涙。おつきあいのあるお客様の社長さんから、「タケシタさんもいろいろとがんばってもらっているしね」と、突然誕生日にモンブランの万年筆(MONTBLANC Soulmakers for 100 years)をプレゼントしてもらいました。うう。遅れてやってきた誕生日プレゼント。嬉しいよー。ありがとうございます!!!
IMG00546 IMG00545
すぐにものをなくしてしまういけりりにとって、万年筆は昔憧れたアイテム。当時は新橋のサクラヤで買った万年筆のカートリッジを取り替えながら、打ち合わせのときによく書いていたものです。でも、もともと筆圧の強い(受験時代の鉛筆ダコがまだとれない)私は、インクがで過ぎて、万年筆から、98NOTEとか、ラップトップに切り換えた世代です。生まれて初めてのモンブラン。しかもモンブラン創業100周年記念モデル。嬉しいです。
IMG00547 IMG00549
万年筆といっしょに、ブルーブラックの純正インクもいただきました。万年筆といっしょに、モンブランを愛用したショパンのCDがついてます。どんな曲なんだろう。「革命」とかくらいしか知らないYO。確かポーランドの人だよね。音楽にまったく縁のない私ですが、なんだかかっこいいっす。へたっぴなドイチェ語を駆使して、がんばって読んでみます。そのあとフランスなお店でワインを!!見かけはまったく違うけれども、気分はヒルシャーにシュタインをプレゼントしてもらったトリエラみたいだ。。。(cf:ガンスリンガーガール) 私もお客様に喜んでいただけるよう誠意を出して仕事をがんばらなくては。。。

←前の記事|次の記事→