DSC00105 DSC00104
航空祭でちょっと顔が日焼けしてしまって赤鼻で恥ずかしいこのごろです。コスモス園にいってきました。まだまだこれから咲くのかなあって感じだったよ。まだ一面の花絨毯まではいかないけれども、結構いっぱい咲いてました。このあたりの農家の人が、休耕地に植えるみたいで、いろんな種類がちょこちょこ咲いていてすっごくきれいでしたにゃー。

DSC00106 DSC00107
まだ花粉がふわふわしているようなコスモスはなかなか東京では見れないのが多かったです。福井は蕎麦も有名みたいです。蕎麦の花は満開でした。

 


DSC00099 DSC00108
それから花 はす温泉にいってきました。いわゆるアルカリ系で海に近い温泉かなあ。蓮の湯がなんかアロマテラピーみたいでほのかにぬめっと花の香りがして気持ちよかったです。最近年寄りになってきて、温泉でくたーっとなるのが幸せになってきたよ。おばちゃんだ。食事は高速のところでちょこっと鯖寿司とタコ串を食べたのと、移動してからの温泉で食べました。定食がゴージャスで、ちょこっとだけれども松茸とかも入っていて美味しかったよ。刺身に天ぷらもついて良心的でした。ちなみにお蕎麦と思ったのは蓮のうどんでした。温泉で食事したら、疲れが出たのかもうくたっとなってしまって、寝てました。それから米原まで移動して新幹線でした。新幹線はものすごく混雑していて、指定・グリーンも満席で絶望的だったのですが、なんと奇跡的にたまたますぐ次の岐阜羽島で人が降りて座れました。助かったにゃ。という感じで楽しかったです。