1/2011032808592102-110327_125017-small.jpg
いけりり@久しぶりにロングツーリングです!大井松田の東名からのって、足柄で休憩をした後、沼津で降りて県道17号?というか海岸沿いに西伊豆を下って、淡島、戸田(へた)といったあと、伊豆の真ん中をどんどん上がっていて、伊豆スカイラインから箱根新道と箱根の山を越えて、西湘バイパスを通ってかえってきました!自分の記録としては、一番頑張った方です。約200-300km 所要時間は1日ぐらいでした。
20110403-ツーリングのコースの図.PNG
まず最初に山あいを走ってエストリア号に慣れて、風を受けながら足柄まで走ります。けっこう風がきつかったよ
1/2011032808415006-20110327499-small.jpg
新しくなっていた足がらサービスエリアのSAにあったインディカーです。高木虎之助バージョン→EXPASA足柄
1/2011032808415004-20110327506-small.jpg
最初は天気がよかったのですが、御殿場の近くになるとさすがに気温が低くて粉雪が降ってきてちょっとびっくりしました。足柄でまかいの牧場みたいなレストランで食事をして少し回復してさらに走ります。ぬまずで東名高速道路が3車線から2車線になるのですが、車線変更のタイミングが結構苦手で苦労しました。
1/2011032808415005-20110327505-small.jpg
それから、静岡県の県道17に行くのですが、これが格好のツーリングコースというか、1車線みたいになるところもありながらすごいワインディングやカーブの連続で、へたっぴな私にとっては結構勉強になりました。とにかく上りは何とかアクセルを緩めればよいのですが、降りについては思ったよりもいっそく下にして自動的にエンジンブレーキをかけるようにしてのり超えるようにしないと難しい感じです。淡島とかは安価で美味しそうな食事のついた旅館が多くて泊まってみたかったです。あとケーブルカーや伊豆のシーパラダイスも楽しそうだった。→あわしまマリンパークとか →みと(三津)シーパラ委ダイスとかこのあたりまではちょっと私もうまくなったかなとか思ったりバイクが楽しい何という感じでした。
1/2011032808592103-110327_151638-small.jpg
途中で BMWのS1000RRとかをみたり、このあたりまではポカポカとして暖かくて気持ち良かったです。
1/2011032808592104-110327_145302-small.jpg
へた(戸田)港を見下ろす思い出岬にて。すごくのんびりした感じです。他のツーリングだグループもいっぱいいました。
1/2011032808415002-20110327507-small.jpg
で、戸田港で休憩です。なぜか現地のおじいさんおばあさんに絡まれることが多くて、いろいろ話をしたりしてました。バイクは珍しいのでしょうか?
1/2011032808415007-20110327501-small.jpg
戸田は天然の港みたいな形です。→観光船のホワイトマリン号とかもありました。 富士山は結構雪がいっぱいで、今日はてっぺんは見えなかったさ。
1/2011032808415008-20110327503-small.jpg
さらに気温がどんどん下がって少し雨が降ってきてフルフェイスのヘルメットのシールド部分が気温差で曇ってさらに見にくくなって必死でした。
そしてこれからがきつかったのです。結構温度が下がってきて見通しも少し悪くなってくる中がんばって伊豆の山を越えます。まずは県道135の容赦ない狭い道で、対向車にびくびくしながら伊豆スカイラインへ。こちらもかなりのワインディング道路で、4輪も2輪もすれ違うのは戦う気ままの車両ばかり。私はなんとかなんとか自分のペースを守りながら走るのが精一杯でした。
1/2011032808415009-20110327502-small.jpg
その後、頑張って箱根新道です。こちらもエンジンブレーキを駆使してなんとかクリア。三国峠のレストランが閉まるくらいの時間で、今度はすごい冷たくて上半身は結構しっかりとしたジャケットなので大丈夫でしたが、ジーパンの下に履いていたのですが、もう寒くて寒くて足の感覚がなくなりそうでした。。。そしてちょっと雨も降ったりでこわかったよー。それから西湘バイパスに到着。ここで食べた小田原側がどれだけ美味しかった事か!!本当に遭難しそうなぐらいだったので遅番の美味しくて美味しくて命をもらったような感じでした。温かいコーヒーもほっとしました。何とか事故もなく無事帰れたことに感謝です。今回のロングツーリングはは後半の大変なコンディションにもかかわらず、そして、計画停電によって街灯が暗い中、最高無事戻ってこれでよかったです。少しは経験値がついて上達したかなぁl。