カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

<-- 2002/11/25 -->
いけりり★inet+ビデオ収録


いけりりですぅ。inet+のビデオを収録してきてますー。
いろいろととラブってしまって、へろへろですが、
無事一日目を終了です。

教材を撮影するスタジオだよ。
順調に遅れております。。。はうう。

ということで、ちょっといつもよりは早く仕事は終わりました。
なんだかんだいって、こういうのは大好きだったりします。前回よりは
表情がこわくないかと思います。ごらんになられる方はおたのしみに。。
明日もがんばるぞー。おー。

<-- 2002/11/21 -->

いけりり★BorlandConference2002終了!

いけりりですー。みなさま、どうもありがとうございます!!
BorlandConference2002Tokyo無事終了いたしました。
イベントの詳細については公式サイトで概要をごらん下さい。

http://www.seminar.co.jp/borcon2002/
http://www.atmarkit.co.jp/
(PDFファイル)



会場はすっごい豪華なホテルで、ちょっと場違いながらも、基調講演の後の
クラス(A-5)のスピーカーといたしまして「らくらく★オブジェクト
指向」を講演してきました。内容はJavaのオブジェクト指向の第一歩の
部分を初心者向けにわかりやすく紹介するものです。

私のセッションにも多くの人に集まって頂き、無事に講演の方を実施することができました。
いけりり★ネットワークサービスにとっても、大きな一歩です!
これからも、受講生のみなさまに満足していただけるよう、魅力ある講義や企画を
提供していきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!!



また、当日のナイトセッションでは、なんと光栄にもプログラミングコンテスト
に参加させていただくことができました。お題は計算機、時間は30分。
周りはすごい人の中、へろへろながらも30分間がんばりましたが、
いけりりはJBuilder8でがんばってみたのですが、あまりに時間がなくて、
結局バグがでてしまい、プログラムを動かすことができませんでした。(情けない)
とっても、悔しいです。もうちょっと私がひらめきがあればと思います。
セッションが終わって、ほっとして、ビール2本のんでから、さらに会場でも
ナイトセッションの水割りを飲みまくっていたのも敗因かも。えーん。



SwingとかでせめてGUI の派手な見た目をまず作ればよかったと
反省しております。今度きちんと動くようにしたIPアドレス電卓を公開しますね。

そして、ボーランド大野さんの電卓にはあっといわせられました!すごいですね。
また、David Intersimoneはおもしろいのを作っていました。握手もしたよー。

私ももっともっとがんばらなくてはと思います。
そして、スタッフのみなさま、どうもありがとうございました。

私は、こういったカンファレンスで話すのは初めての機会だったので、
いろいろと迷惑をおかけしてすみませんでした。とても勉強になりました。
そして、とても楽しかったです!

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

<-- 2002/11/12 -->
東京も、葉っぱの色が変わってきたよ。



最近は寒くなってきました。もう11月ですよね。なんか早いー。
とりあえず、今日もがんばるぞーおー。

<-- 2002/11/10 -->

ソニックが営業していましたー。Cool!ごきげんだね!(ソニック風)
いけりりの好きなテイルスバウアー3世(男の子)がいなかったのが残念。
豊島区の子供や大人に人気がありました。



とりあえず、一セガマニアとしては親交を深めてきました。
最近株価がストップ安で1000円を切りそうな感じですが、
セガのアーケードとソフトウエア開発力は世界に誇れる水準なので
ぜひぜひがんばってくださいー。

<-- 2002/11/5 -->

今日はちょっと風邪でほんとうにへろへろです。
急に寒かったり、すっごく熱かったりで
せきはでないのですが、元気がでなくて、ダウン状態です。



頭がぼーっとしてて、きれがないといいうか、だめでした。
珈琲何杯かのんだけれども、目がぴくぴくしてしまって、


ルーターの設定とかしてても、ぼーっとしててパワーがでなかったよー。
VPN実習のための証明書とかの準備をしたりです。


なかなかたいへんですー。CSRって、ちゃんと
都道府県とか、住所とかもとりあえず入れて作らないと
うまく入らなかったりで、ちょっと苦労です。

などなど、今日も一日が過ぎていきます。がんばらねば。

<-- 2002/11/15 -->

自宅にコミックマーケットから大きな封筒がきました。いつも小さかったから、
「ひょっとして、ついに今回は。。。」と期待して開封。。。。

いけりり★ネットワークサービス、今年もコミケ敗退決定!




呪われているかのようです。。。今回で連続5回くらい。。。
なんか応募方法とか、書類の記入とか、根本的なところ間違えているのかなあ
と、心配になってきます。。。ううぅ。涙。
ということで、オフ会はやりますー。年末参加どうかよろしくお願いします。

<-- 2002/11/27 -->

いけりり★CIWセキュリティプロフェッショナル(ID0-470)

いけりりですぅ。今度講義をやりますCIWセキュリティプロフェッショナル試験を
受験してきました。(86%Pass/合格75%)これから受験しなければならない皆様へ
ちょっとしたアドバイスを。

試験について

まず、試験ですが、トータルで60問題、すべて4択で出題されました。
時間は75分ですが、かなり余ると思われます。
それぞれの問題にチェックを入れてマークをすることができ、
コメントの欄には、コメントを書いて送ることもできます。
Englishのボタンは用意されていませんでした。
図示問題などは一切なく、基本的な選択肢が中心になります。

難易度は?

難易度ですが、比較的技術よりではなく、広くセキュリティ全般から
出題が行われており、その分、やさしい印象を受けました。
これまでのサーバーアドミニストレーター、インターネットワーキングが、
かなり技術寄り、しかもマニアックな問題中心であったのに対して
きわめて概論的で、文章的で、考え方などについての問題が多かったのが
印象です。具体的には「このときはどのような評価の段階ですか?」のような
抽象的な出題が目立ちました。そのため、そんなに技術に詳しい人で
なくても、合格することができる印象です。

しかしながら、経験者(エンジニアの人や管理者、マネージャー)には
合格しやすいですが、かえって、学生には合格しずらいかもしれません。
ぜひ、実習をして、講義を進めるときに、その背景として、
なぜこのようなことが必要なのか?これは実際にはどのような場面で
適用されているのかということを、ポリシーを含めて考えておくと
おすすめです。

とりあえず、これで、CIWファンデーション、CIWサーバーアドミニストレーター
CIWインターネットワーキング、CIWセキュリティプロフェッショナルといって、
CIWマスターまでいったのですが、テキストの内容などはとてもよくできているので、
これからサーバー技術、ネットワークやセキュリティを学ぶ方にはよいかもしれません。
ただし、敷居は高く、そして、ボリュームはめちゃめちゃあるので、ある程度の
前提知識が必要になります。これから受験される方、がんばってください!!

10/09: 2002/9/29

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

いけりり★パフォーマンスモニターによるベースライン




ということで、ネットワークの問題点を調べる一つの方法に、
ウインドウズで使われているパフォーマンスモニターを使っての
ベースラインのチェック方法があります!



ポイントは、オブジェクト「NetworkInterface」以下の
インスタンスの項目を使うことです。こちらには、有用な情報が多くあります。
Packet/secなどがおすすめです。



そして、単位やスケールを調整してカスタマイズしておきましょう



これを一週間くらい実行すれば、社内や学内の標準的なベースラインが
できるので、ウェブに公開するなどして、確認をしてみてくださいね。



単位はスケールと最大値を調整します。



ログ形式はyyyymmddで全部の情報を出しておくとよいです。
間隔は5秒から1時間といった間で、目的に応じて使い分けていきます。

カウンタはNetworkInterface以外にも、Server項目、Processor項目、
Disk項目なども加えてもよいでしょう。


<-- 2002/9/29 -->

いけりり★DNSサーバー

DNSサーバーのセットアップ
DNSサーバーはすでにあるひな形を使って楽々セットアップしましょう。
(レッドハット7.2およびbind9.1.3)



ls /var/named
ここにいろいろな設定ファイルが入っていきます。

ドメイン名.hosts:ここには正引きのレコードを入れるよ



rev.ドメイン名.hosts:ここには逆引き用のレコードを入れるよ



localhost.zone:ここにはループバック用の正引きレコードを入れるよ
named.local:ここにはループバック用の逆引きレコードを入れるよ

named.ca:ここにはルートサーバーの一覧を入れるよ



ルートサーバーの一覧はたとえばこのようなファイルです。

ということで、編集します。編集は既存のサンプルを使って、
できる限り楽をしてくださいね。

編集したらnamedを再起動します。
/etc/init.d/named restart

そして、nslookupコマンドで正引きと逆引き用をチェックしましょう。
インターネットドメイン名とIPアドレスをそれぞれ入力して
正引き、逆引きが正しく行われるかチェックしてみてださい。

うまくいったら、ほかのマシンでも試してみてくださいね。

以上で完成だよ。

いけりり★今年のBorConは夜も熱いっつ!

BorlandConference開催初日、1118日の夜は、ナイトセッションがあるのです。
お飲み物を片手に、昼間とは違った気分で参加いただけるセッションです。

⇒『Javaデベロッパー本音トーク』
⇒『30min. プログラミングコンテスト』
http://www.seminar.co.jp/borcon2002/night_session.html
そして、各協賛スポンサーのカクテルが出回るというすごさです。。。
うわー。いけりり。ドレスでも着るのか。。。おいおいー。

いけりり★CIWファンダメンタル(1D0-410)受験メモ


CIWファンダメンタルは、CIW試験のスタートポイントとなる試験で
インターネット、システム設計、ネットワーキング全般を広く浅く進めます。
この後、サーバーアドミニストレーターやインターネットワーキングプロフェッショナル
などの各試験に進む形になる試験です。

また、Comptia I-net+との互換があります。
Comptia-->CIWの一方向のみの互換ですので
利用しようとされている方は注意をしてください。


試験の印象

CIWファンダメンタルはi-NET互換とはいいますものの HTMLとWebに特にこだわっている試験でした。
問題は結構でます(60問題)が、時間はあまるので、
高い合格ライン(75%)を突破するための
見直しとチェックが欠かせません


試験対策について

内容については以下を参考にしてください。

HTMLの基本から12問題
>HTML4.0の仕様について、結構難しかったです。
>タグ内容のチェックなど、あと4.0のブロックタグなど登場でした。

ネットワーキングの基本から24問題
>TCP/IPの基本とネットワーク、サーバー関連
>こちらはほぼi-NET同様といってよいかと思います。
>比較的やさしく感じました。

インターネットビジネスの基本から24問題
>こちらもi-NETでのビジネス問題ににています
>SET、認証など用語が多数とその意味の理解です。


これからCIWファンダメンタルを受験される方へのアドバイス

このような形で、CIWファンダメンタルは、CIWの各トピックを
学ぶ上で、もっとも入りやすいところとなっています。
これからのコースに比べれば、そんなに怖くはないですよ!
仕事や学校で受験されるみなさま!簡単な問題が中心ですが、
合格ラインが高めに設定されているので、気をつけてくださいね。


いけりり★ComptiaのI-NET+改訂版(IK0-022)受験メモ


いけりりですー。ComptiaのI-NET+改訂版の方を
受験してまいりましたので、感想とこれからの方にアドバイスをお送りします。


試験のふんいき

さて、試験ですが、あいかわらず問題数はいっぱいです。
75問題を90分ぐらいで解きますが、時間はすごく余ります。
問題は図示問題や複数選択がいっさいなくなりました。
すべて択一になっていました。


試験の出題範囲について

内容はよりネットワーク分野からはかなり出題が減って
セキュリティ、コンテンツ、ユーザー操作、サポートなどが
中心です。ほぼ、Comptiaのホワイトペーパーに準拠した形で
出題が行われます。

かなり一般的で、Network+との差別化でしょうか?
日本でいうと、某社のドットコムマスターなどと
ちょうどぴったりはまりそうです。


試験問題の傾向

問題の特徴としては、インターネットという媒体をビジネスとして
考える傾向が多くあり、コンテンツ系やビジネス系の
問題が増えたような気がします。

あと、「English」のボタンを押さないと絶対にわからないような問題
がたくさんありました。訳がよくないと思います。
少しでも問題文が変だなぁと思ったら、「English」の
ボタンを押して、元々の原文の問題をみることをおすすめします。

例:「英語のウェブサイト」=訳文international English website
意味がぜんぜんちがうじゃん!多数。
英語のボタンを押すことをおすすめします。

<-- 2002/9/27 -->
いけりり★Javaフォロー

シーザー暗号プログラム




すごろくプログラム

 

<-- 2002/10/15 -->
いけりり★SNMPつづきー。
また後でちゃんとまとめますー。


SNMPをサービスとして稼働するよ。


Windows2000をエージェントとして使用する場合の例


SNMPからWindows2000のユーザー名一覧が取得できてしまう例


コミュニティ名を変えてトラップを送信する例


認証トラップを送信する例(別のコミュニティ名によるアクセスだとマネージャにトラップを送信するよ)

コミュニティ名を変えたことでsnmpwalkが拒否される例

でもキャプチャーされたらすべてばれちゃうよ。注意。

10/09: 15">2002/9/15

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

いけりり★美紗さんからあかねたんが届いたよ


美紗さんからヤングジャンプの「妹」のあかねちゃんが届いたよー
いつもすてきなイラストをどうもありがとうございます!!!
ホームページがにぎやかになって本当に助かります!

以下、美紗さんのメッセージを転載します:


それと今・・週間ヤングジャンプで大活躍中の
~妹~(あかね)の山花 典之先生の作品に嵌ってしまいまして
絵柄・内容全てなんですが・・
勉強を兼ねる意味でヒロインのあかねちゃんを描いて
山花先生に応援メールを送ったところ
暖かいお返事を頂きもう・・びっくり仰天で声もでませんでした。
集英社の人気作家10人の中に入る作家さんなんです。
雲の上の人・・・

オリジナルですが一応タッチは真似てみました。
よろしければ、見てやってくださいです。


すっごくよい感じではないですかー!私は大好きですよー。
ちょっとどきどきですぅ。

ということで、コンビニでちらっとヤングジャンプを
立ち読みしてみました。いけりりはヤンジャンというと、
むかしーは奥先生の「変HEN」が大好きではぁはぁしたのですが(世代違う?)

最近ヤンジャン全然みてなかったら、作品が全体的に細くて
美少女系が増えたのかなぁと思いました。
こばやしひよこ先生の「HIYOKO BRAND おくさまは女子高生」
も王道をいっててよい感じです。

さて、「妹」ですが、もう兄妹の微妙な関係がたまらないっつ!
って感じのとってもよい作品ですね。あとみんなスカート短すぎ。あはは。
ということで、作品を見ていたら、失礼かもしれませんが、
絵がいけりり世代にとっては、一瞬昔の「弓月光」さん
http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/from/yuduki.htmlを思い出すような
少女漫画系なんだけれども、ちょっとえっちでどきどきしちゃうような絵ですね。
http://yj.shueisha.co.jp/manga/imouto/akane2.html
これからもチェックしてみます。
ではでぇあー。

いけりり★美紗さんからさくらたんが届いたよー



掲載遅れてごめんなさい!ホームページのトップに掲載しておりますイラストは
美紗さんからいただいた「カードキャプチャーさくら」です!
どうもありがとうございます!!!
いけりりはさくら大好き!というかCLAMP大好き!なので
本当にうれしいよぉー(さくらたん丹下桜風)

ではでは。美紗さんのコメントを掲載します。



時間ができましたので、さくらちゃん送ります~。
う~~ん相変わらず下手くそですね・・・
クランプ先生のさくらちゃんは、実は始めて。
構図とかさくらちゃんのコスとかオリジナルで描いてみました。
さくらファンに怒られそう・・・・
線が繊細なのでむずいです~~。
もし・・こんなのでよければ・・・ほんとに・・・すいません


そんなことありません!もうぜったいだいじょうぶだよー。
ケロちゃんもちゃんと書いてあって、なんやさくらーとか
いう感じで(実はいけりりはケロちゃん萌え)本当にうれしいです。
どうもありがとうございました。


<-- 2002/9/25 --> いけりりですー。IT関連資格について2つほど

いけりり★XMLマスター

さて、最近お客さんでXMLのニーズが結構あるので、
XML技術者育成推進委員会XMLマスター試験の
XMLマスターベーシック(I10-001)の方、受験してきました。
とりあえず82%で合格してきました(ライン70%)よー。
それでは、これからの方に試験のアドバイスと学習指針について紹介します。

XMLマスター試験は時間が60分間で問題が40問題という
結構さっぱりとした試験です。問題は多岐選択式で選択肢が4-5つです。
ラジオボタン問題(1つが正解)とチェックボックス問題(複数が正解)の
問題から構成されます。図示やポイントをクリックする問題はありませんでした

選択肢には「ーーでないもの」や「もっとも適したもの」など
いじわるなものが多く、きちんと問題を読まなくてはいけません。

にもかかわらず、試験問題にはなんと「用語集」ボタンがついており
XML関連の用語をその場で参照できます。
もちろん、用語の意味までは載っていないのですが、
別称や英語の記述まで掲載されており、非常に助かりました。

そして、40問題をきちんと追いかけていくと、至る所に
ヒントがたくさんあります。ある問題の選択肢が、別の問題の
解答に関して、大きなカギとなっているようなものがいくつもありました。
これは、XML関連技術そのものが、演習というよりは、
もっと文系的な知識にかかわるものであることが理由かと思います。

学習指針について

出題はいわゆるXMLとその関連分野全般にわたっており、
基本的な内容を「広く」「浅く」聞いている感じがします。

出題されているセクションとしては
XML:基本的な記述の構文から要素と属性について何度も出題
XSLT:こまかい式は聞かずにテンプレートとパターンの使い方が出題
DTD:PCDATAやCDATAなど、構文の使い方がいくつも出題
XMLSchema:for-eachやminIncludeなどの命令語について出題
XPath:細かいことは聞かずにXPath技術について全般
dom.namespace:こちらは実際のXML文章とともに出題
ほかに難易度の高いXML文章とXSLTによって変換した後の
文章についてきかれる問題が2問ほどでました。

あと、用語などでは、「RELAX」や「DOM」などもでました
これらは詳細ではなく、意味や仕組みがどのようなものか知っているか
どうかの程度の出題です。

XMLをはじめよう!

以上が試験のアドバイスと学習指針ですが、問題が少なめなことと、
内容が、広く浅くXMLとその関連技術全般をふれていることから
IT関連のスキルが最低限ある方が、これからXML全般を
はじめよう!なんて思っているような人にとっては、
学習する意欲もわきますし、なんといっても国産であり、
ベンダーフリーな試験なので、とてもよいと思いました。

ぜひ、これを機会にXMLにチャレンジしましょー!おー

いけりり★CIWサーバーアドミニストレータ(1D0-450)

CIWですが、先日のインターネットワーキングプロフェッショナルに続いて
サーバーアドミニストレータ(1D0-450)の方も受験してきました。

結果は合格点75%のところを76%で、ぎりぎり合格です。危ない。
CIWについてはhhttp://www.ciw-japan.comをご確認くださいませ。
米国プロソフトさまが実施するITスキルの試験で、プロソフトのテキストと試験が
一体となって提供されるのが特徴です。まだまだ知名度は低いのですが、
サーバー管理から開発、サイトデザインやe-コマース、プロジェクト管理と
いったところまで、詳細に丁寧なカリキュラムが組まれているのが特徴です。
内容は、今時な内容で、ベンダーに依存しない、よいものをすべて含んでいるので
コンテンツはとてもよいと思います。

CIWのコースでは、サーバーアドミニストレータと
インターネットワーキングプロフェッショナルと
セキュリティプロフェッショナルの3つでさらに認定されます。

試験の内容と印象

さて、試験の内容なのですが、
高度インターネットシステム管理が30問
インターネットシステム管理が30問で
合計で60問題の出題で、各分野で70%以上、75%が合格ラインです。

まだ始まったばかりの試験なので、かなり手続きは大変でした。
問題はすべて4者択一(図や複数選択はなし)の出題で、
MSやComptiaのようないじわるな問題は出ずに、
問題そのものは素直な出題が行われます。

内容は通常のサーバー運用全般で
WWW、DNS、FTP、メール、ニュース、ファイル、プリントなどと
運用面(SNMPやディスク、ハードウエア)およびセキュリティ分野
ファイヤーウォールやプロキシなどが出題されました。

結構難しい問題が前半に出題されたと思います。
LinuxでSambaを設定する問題(smbclientコマンド等)が以外とでました。
そして、ニュースやWhoisや比較的マイナーなサービスに至っても
きちんと聞かれます。バランスはとれていると思います。
設定ファイルの中身(named.localなど)も聞かれます。

企業のサーバー管理者にとっては適したトレーニングになりますし、
内容がWindowsとLinuxがちょうど半々なので、この後にMCSAや
Linux関係の認定資格を受験されてもよいと思います。

ではではー。

10/09: 2002/9/3

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

<-- 2002/9/3 -->

いけりり★CIWインターネットワーキングプロフェッショナル

いけりりですー。仕事の関係で、CIWインターネットワーキングプロフェッショナルという
資格試験を取得してきました。(96%、80%でPASS)
こちらは米国のCIW(ベンダーフリー。でも運営はプロソフト)
というところが実施しているIT系資格試験で、内容はまるでMSUのようなきっちりとした
問題、テキスト、資格試験が一体となって提供されています。

CIWについては、こちらを>CIW Official Site
試験については、こちらを>CIW

IT系の資格試験の仕事をしたりしているいけりりからみた感想は、
コンテンツはすごくよくできているなあというのが印象です。
手順まで細かく指定された、試験元=テキスト元なテキストは
ほんとにまた丁寧に作られています。そして、実践的な内容です。
知名度については、Comptiaよりもさらに苦しいところですが、
国内では、日立ソフトさま、NECさま、NTTデータさまなどが
実施しており、技術系の方の知識の再整理に向いているのかなぁという
印象でした。

1.試験の印象

まずは試験の印象の方からなのですが、初めての感想は
1)Network+よりもずっと難しめ
2)合格ライン75%は高すぎ
3)前半はものすっごくやさしくて後半は激むず
4)問題はすべて多岐選択4/1
5)VUEのみで受験というのは好感が持てる
6)テキストは初めてみた段階ではすばらしい出来。まるでMSU。

というのはまずは一般論ですね。

そして、インターネットワーキング・プロフェッショナルですが、
いわゆる、典型的なTCP/IP標準技術を聞く試験なのかなぁと
思うと痛い目にあう問題構成です。

結構日本人になじみのない、プロトコルスタックとIPv6、
VPN、SNMPまわりの出題が気になりました。
プロトコル番号などの詳細なところにこだわる出題があります。
オプションも含めて知っていないとつらいかもしれません。

2.内容

問題は大きく分けて60問題のうち

前半30問題:TCP/IP基礎の部分

めちゃめちゃ簡単>Network+受験者なら絶対合格レベル
基本的なアーキテクチャー、レイヤー、プロトコルについての良問

後半30問題:インターネットワーキング応用の部分
激難しい。>ネットマニアか業務の人でないととても苦しい
なんか妙にSNMP、v6、VPNが多い。しかもオプションパラメーター

というところです。研修などで、受験される方!がんばってください。
合格ラインが高めなので、全問正解するつもりで乗り切ってください!!!
ファイトですー!がんばってー!

<-- 2002/9/1 -->

いけりり★トムキャット設定メモ

覚え書きに近いのですが、トムキャットでサーブレットを
実行させる際にきをつけることをいくつか。。。

トムキャットによるサーブレット実行について

アパッチを入れた後のサーブレットコンテキストの送信先は。

バーチャルホストを使わない例
1.???? すべての http://localhost/ を含むリクエストは "rootExample" コンテキストへ送られます。
2.???? すべての http://localhost/subdirExample/ を含むリクエストは "slifkaExample" コンテキストへ送られます。

バーチャルホストを使う例

3.??? すべての http://virtualhost/ を含むリクエストは "vhostExample" コンテキストへ送られます。
4.??? すべての http://virtualhost/vhostSubdir/ を含むリクエストは "vhostSubdir" コンテキストへ送られます。

WEB-INFディレクトリの役割

WEB-INFディレクトリを使うと、いわゆるCGIみたいな感覚で、
サーブレットにアクセスすることができるようになります。
特別なコンテキストである WEB-INF/web.xml ファイルで登録した Servlet にアクセスするためには、
URL "/servlet/登録されたServlet名" を追加するように設定します。

置き場所:それぞれの[WEB-INF]の下にweb.xmlを配置するよ。
URL:http://localhost/subdirExample/servlet/SlifkaWorld
web.xmlの内容
<servlet>
??? <servletーname>SlifkaWorld</servletーname>
??? <servletーclass>foo.bar.baz.SomeClass</servletーclass>
??? <initーparam>
??????? <paramーname>someParameter</paramーname>
??????? <paramーvalue>A value</paramーvalue>
??? </initーparam>
</servlet>
<-- 2002/9/18 -->

いけりり★サブネッティング

ネットワークを学んでいくと必ずつきあたるのがサブネッティングです。
IPv4の世界では必ず相手にしなければならないこの問題を一緒に考えていきましょう!
実はこの問題、CIDR(クラスレスインタードメインルーティング)になった今でも
ネットワークを新規構築したり、企業同士が合併したり、支店が統合されたりすると
おこなわなければならない基本的な知識です!それではれっつごーにょー!

ケーススタディ1(うわー。企業が合併したよ)



あなたは企業のIS(情報システム)です。今度企業が吸収合併して、
新たにネットワークを再構築することになりました。幸い、あなたは吸収する側のISなので
リストラされず、また、ネットワーク構築の主導権を握っています。
あなたは東京本社、大阪支社、名古屋支店、鹿児島支店(何故=いけりりは鹿児島出身)の
4つの拠点のネットワークを作ります。

JPNICからもらったアドレスが182.212.0.0でした。
これを使って、本支店あわせて4のネットワークを新規構築します。

この新規ネットワークの
サブネットマスク
サブネットごとのホストの台数
各サブネットのネットーワークアドレス
各々のサブネットに割り当てるホストのアドレスの範囲

はどうなるでしょうか?


それでは考えていきます。

1.まずはもらったアドレスのクラスを一応チェック
もらったアドレスを2進数に変換します。

182=10.... class B
最初が10ではじまっているのでBです。デフォルトのマスクは255.255.0.0



理由:
(なぜなら、RFC1918でクラスレスの指定があるものの
インターネットやイントラネットには182.212.0.0を
182.212.0.0/16のクラスBのネットワークとしてしか考えられない
クラスフルなルーターやネットワーク機器があるからだよー)

こんな機器は182.212.0.0/24なんていうサブネットワークと
182.212.0.0/16というクラスBネットワークの区別ができないのですぅ。



2.よってデフォルトのネットワークを決定するよ(クラスフルを前提)

network 182.212.0.0

default mask 255.255.0.0


3.次に、本支店を表すために必要な、IPアドレスのうちの
ホスト部(182.212.0.0がネットワーク部で、0.0.255.255=後半16ビットがホスト部)から
左からビットを借りてきます。必要な借りてくるビットを計算しましょう。



サブネットが4つ必要なら、ここで両端のサブネットは1の理由から使えないので、
(こんな機器は182.212.0.0/24なんていうサブネットワークと
182.212.0.0/16というクラスBネットワークの区別ができないのですぅ。)
2を足すことに注意してください。

subnet 4 +2 =6 < 2*2*2 3bit必要
ここで

必要なサブネット数+2<2の何乗になるか

を計算します。これで乗数がそのままサブネットを表すために必要なビット数となります。

今回はホスト部から左から3ビットもらうことになりました。


4.サブネットマスクを計算するよ。

ホスト部から3ビット借りてくるので、

ホスト部(0.0.255.255)の左から3ビット分をサブネットワークを表すために使います。

182.212.(11100000).(00000000)
111がサブネット用に必要な部分です。

よって、サブネットマスクは255.255.11100000.00000000
=255.255.224.0

これで、各支店のISの人にサブネットマスクを設定してもらいましょう!
あなたが管理者なら、吸収合併するISの人に高圧的にメールを送ることができます。
あははー。でも吸収される側なら、いい転職先を探しはじめましょう。


5.さて、残ったホスト部のビットを求めます。

(使用可能なホスト部のビット)=(元々のIPアドレスのホスト部)ー(サブネットを表すために貸したビット)

よって、使用可能なホスト部:16-3=13ビットになります。
これで表すことのできる2進数は
2*2*2*2*2*2*2*2*2*2*2*2*2*2=8192です。
このうち、全部1のブロードキャストと全部0のネットワークアドレスを引きます。

(使用可能なホストの台数)=(使用可能なホスト部のビット)ー(ブロードキャストアドレス)ー(ネットワークアドレス)

8192-2=8190台
となります。



これをメールで各支店のISに教えてあげましょう。
各支店のISの人たちが、各支店の部門のホストの台数を調査して、さらにサブネット化を行います。
この際に、ISのポリシーでがんじがらめにしてしまうと、各支店のISの人が苦労してしまうので、
あまりサブネット化のポリシーは作らずにゆるゆるの方が人間関係はうまくいきます。
その代わり、ネットワークがスパゲティになってしまうので、トレードオフですね。

6.さてさて、いよいよそれぞれのサブネットのアドレスの範囲を求めます。

各サブネットのサブネット番号からIPアドレスの3桁目を並べていきます。
000-使えない
(クラスフルな機器は182.212.0.0/24なんていうサブネットワークと
182.212.0.0/16というクラスBネットワークの区別ができないのですぅ。)

支店の名称|ビット|IPの3ヶため|10進数|ネットワークアドレス|最初と末尾の範囲

東京本社用001-1_|_00100000_|_=_|_032_|_182.212.32.0_|_32.1から_|_63.255が末尾

大阪支社用010-2_|_01000000_|_=_|_064_|_182.212.64.0_|_64.1から_|_95.255が末尾

名古屋支店011-3_|_01100000_|_=_|_096_|_182.212.96.0_|_96.1から_|_127.255が末尾

鹿児島支店100-4_|_10000000_|_=_|_128_|_182.212.128.0_|_128.1から_|_159.255が末尾

未使用支店101-5_|_10100000_|_=_|_160_|_182.212.160.0_|_160.1から_|_191.255が末尾

未使用支店110-6_|_11000000_|_=_|_192_|_182.212.192.0_|_192.1から

111-使えない

のようになります。

よって、各サブネットの利用可能なアドレスは、ブロードキャストアドレスとネットワークアドレスをのぞくと

000-使えない
支店の名称|ビット|IPの3ケタめの10進数|利用可能ホストの最初と末尾

001-1_|_00100000_|_=_|_032_|_182.212.32.0_|_32.1から63.254まで

010-2_|_01000000_|_=_|_064_|_182.212.64.0_|_64.1から95.254まで

011-3_|_01100000_|_=_|_096_|_182.212.96.0_|_96.1から127.254まで

100-4_|_10000000_|_=_|_128_|_182.212.128.0_|_128.1から159.254まで

101-5_|_10100000_|_=_|_160_|_182.212.160.0_|_160.1から191.254まで

110-6_|_11000000_|_=_|_192_|_182.212.192.0_|_192.1から223.254まで

111-使えない

以上でアドレスが確定しました。これでユーザーにネットワーク情報を指示できます。
社内のユーザー向けにドキュメントを作成して、各サブネットごとのネットワークアドレス
サブネットマスク、そしてルーターが確定したらデフォルトゲートウエイを通知しましょう。


おつかれさまでした!

<-- 2002/9/14 -->

辞書の登録と探索★レベルチェックテスト


抽象クラスと線形探索、二分探索を使った標準的な問題です。

いけりり★学校法人菅原学園専門学校デジタルアーツ東京

いけりり★ネットワークサービスにとっての大きなニュースです。
今年の10月からの2002年度の後期日程から、池袋にある
クリエイティブ系の学校法人菅原学園専門学校デジタルアーツ東京
におきまして、いけりりがIT系の講座の一部を臨時講師として教えることになりました!!
デジタルアーツ東京はクリエイティブ系の専門学校として、ゲーム系:
ゲームクリエイティブ学科

デジタルクリエイティブ系:
CGクリエイティブ学科
映像編集学科
ビジュアルデザイン学科

アニメ系
アニメーション学科
声優学科!

10/09: 1">2002/8/21

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

いけりり@CobaltRaq4

いけりりですぅ。今回、SunのロゴのついたSun Cobalt Raq550の登場で
突然暴落したCobaltRaq4jのミラーリングモデルを入手したよー
内蔵ディスクがミラーなので単体でも安心なのが今回の売りですー
あと、PHP,Java,SSI/CGI.ASP.Perlなどなどといった、
いまどきのウェブ言語とかLDAPとAPOP,POP before SMTPなどが新しいかもー


1Uで、奥行きも短いのですが、IDEのHDDが2こ並んでいますーちなみに20G。。。
メモリはようやく標準のPC100SDRAMで大丈夫です。ただし高さに注意を。


ついにCPUはMIPSじゃなくなりました。でもなつかしいK6-450Mhz(ちなみにRaq3は300Mhz)
だったようです。消費電力と静音性はすばらしいところ。Raq550がいちばんうるさいです。。。

いけりり★DVD収録おまけ

ということで、写真をいくつか。。。
こんな感じで収録したよ。

隠れ要素も少しだけあったりします。。。



収録の打ち上げにて。。。唐揚げは必須。
ほんと私唐揚げ大好きなのですー。今回のは餃子唐揚げといって
餃子がはいっているのでしたよー。


<-- 2002/8/21 -->

いけりり★DVD収録


ほんと、今までの講義のビデオ撮りとかと違って、CSをとっているような
本当のスタジオで収録するのですが、すごいよー。


すっごいセットに業務用カメラ。きれいな照明。


カメラマンさん。遠くの部屋から声が聞こえる監督。ミキサーさん。
いけりりはここまでの施設で収録するのは初めてですー。
今度DVDがでますー。といっても限られたところなので、
運悪く。みるひとは本当楽しみにしてくださいねー!!!

でもでも、映像って、すっごく制作するのって大変で時間がかかる作業なんだなぁあって痛感しました。
いろんな人がそれぞれにいっぱい仕事をして、もちろんいけりりもへろへろに疲れました。

なんか今までの印象だと、映像作品って、ほかのメディアに比べると、生に近いというか、簡単にできるものと
思えるわけですが、これほどまでにいろんな行程と工夫と努力があってできあがるものなのですねー。

あと、撮影される側だったいけりりですが、きれいに写って、きちんとわかりやすく説明をして、
視聴者に訴えることって、結構経験もあるなあと思いました。
全3巻のdvdなのですが、かなり後半の方が慣れてきて、内容もよくなってきていると思います。もしみる機会がある方は楽しんでいただければ幸いです。。。

<-- 2002/8/24 -->

いけりり★Borland Conference 2002 Tokyo

なんと、いけりり★ネットワークサービスが、JBuilderや
DelphiやC++BuilderやKylixでおなじみの開発ソフト大手の
ボーランド株式会社さまの毎年開かれるデベロッパー向けのカンファレンス
Borland Conference 2002 Tokyoにおいて、大変光栄なことに、なんと
セッションスピーカーとして参加させていただくことになりました!!!!

ほんとに、セッションに並んでいるのは、
マイクロソフトさま、サンマイクロシステムズさま
日本電気さま、日立製作所さま、日本オラクルさま......etc.....
などなど、国内外を代表するデベロッパーやソフトウエアハウス、インテグレーターの
第一線で活躍されている一流の開発者やエンジニアの方々です。いけりりごときが、よいのでしょうか。。。
大変光栄に思うとともに、ぜひ先輩のみなさまに負けない楽しいセッションにしたいなぁと思ってます。

いけりりはキーノートセッションの後の最初の枠をいただいております。
内容は「らくらく★オブジェクト指向」ということで、どちらかというと、本当に初心者向けのセッションで
はじめてオブジェクト指向を学ぶ方々や、どちらかというと直接開発から離れて、プロジェクトマネージメントなどを
されている方へと向けて、オブジェクト指向設計のスタートポイントをわかりやすく解説をしていく予定です。
今までCOBOLなどの言語で開発を行われてこられた方や、現役を離れた人や管理職の方々でも気軽に
参加することができる、とってもらくらく★で、楽しいセッションを目指しております。

開催の日程はこちらになります。>Borland Conference 2002 TOKYO


キーノートセッションでは、ボーランド様から、あのDavid Intersimoneさん、Dale L. Fullerさん、
サン・マイクロシステムズ株式会社様から取締役 インテグレーション・デベロッパー・SunONE パートナー事業担当末次 朝彦氏
マイクロソフト株式会社様からデベロッパーマーケティング本部 .NETテクノロジー部ソフトウェア アーキテクト萩原 正義氏
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ様からiモード事業本部 iモード企画部長夏野 剛氏
など、一流の方々がいらっしゃいますー。

ということで、日程は2002年11月18-19日、会場はロイヤルパークホテルになります。
いけりりが登場するのはキーノートセッションのすぐ後の最初の13:00からのセッションです。

えっと、最初のセッションはボーランドさまのRAD Products Overviewやオージス総研さまのUMLの利点と導入のポイント
サンマイクロシステムズさまのJava 2プラットフォームの概要とロードマップ、ゼンテック・テクノロジー・ジャパン さまの
ケータイJavaの開発とその実際に並んでいけりり☆ネットワークサービスのらくらく☆オブジェクト指向が開催されますー。
よかったら参加してください。そしてもしもしよかったらいけりりのセッションにぜひぜひきてくださいー!
うううぅ。最初の枠はすごいセッションばっかりだよおー。誰もこなかったらどうしよう。。。はぅー。がんばらなくてはー。。。

あ、そうそう、18日夜には、ナイトセッション&カクテルパーティーを実施するみたいですよー!!
それではレッツゴーですー!11月にBorland Conference 2002 Tokyo<でぜひあいましょう!!!

10/09: 15">2002/8/15

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

いけりり★なつまつり結果はっぴょー



おつかれさまでしたー。死ぬほどたべて、さらに食べて
唐揚げとカレーですっごい幸せでした。
ERI さんハンデが各10点にもかかわらず、2ゲーム目の
ターキー*2が爆発してましたねー。無事帰れたでしょうか?
すっごいスコアだったですー。お疲れさまでした。
とても楽しかったですー。また是非今度ー。
東京ゲームショー前後かなぁ。ではではー。

いけりり★おおさか。。また。。。


なんか、今回の大阪は、やりきれなかったことがたくさんあったけれども。
それなりに、すっごくたのしかたです。
美紗さんとかと打ち合わせをしたり。いろいろと。

また大阪いきたいなぁ。今度は仕事もあってもいいけどもさ。
最初から決まった量の仕事だといいなぁ。


あいかわらずホテルの自動販売機のビールとかが至福のひとときー。

黒生はありませんでした。でもしあわせー。おかわりしてます。。。
また徒歩でコンビニが閉まった後のふらいどぽてちの自動販売機へおでかけしたり。

今日も幸せだよー。今回はプリンタもってきてほんとーによかたー。
あと、ホテルがEthernetつながってて助かったー。
でもSSHくらいあけてもいいのにー。がちがちなのかなぁ。
確かに最近のネットはわるいものばかりが目立つからなぁ。

<-- 2002/8/15 -->

いけりりの涙★大阪なつしごと2002

はぅう。がんばって仕事しているよー。
でも、PCとマックもってきててよかったー。

プリンタも持ってきていたので(おいおい)
仕事ばりばり進めてます。2日間徹夜ですー。
でもでも、ちょっとだけ梅田へ。


梅田の北野劇場(へっぷすなびにある)に映画をみにいきました。
スターウォーズエピソード2。みたかったんだー。

大きながめんで、そして、阪神百貨店のげそやきと
阪神百貨店のお弁当と、阪神百貨店のたこ焼きを買って

ほとんどたべすぎ状態でダイエットペプシのみながら
映画鑑賞をしたよ。たのしかったなあ。遠い目。


話は明らかにマニアねらいすぎたかなぁ。いけりり世代は
最高におもしろいし、私もすっごくよかったけれども
凝りすぎてて焦点がぼやけますね。一般的には受け悪そう。。。

それからヘップ梅田へ。おなじみのコースだけれども。楽しかった。
スヌーピーのお店にいって、上でデザート注文して、おっきなパフェたべて
で、そのときに仕事の電話。。。。つーーーー


あと、喫茶店でお勉強してたのですが、大阪の喫茶店。
アイスコーヒーをたのむとピーナッツがつくよーー!!!
激しあわせ(いけりりは唐揚げとピーナツ好き)でした。

さらにミックスサンドたのんでたのですが、勉強しているのに
おばちゃんがからむからむ。ほんといっぱい語っちゃいました。
ううぅ。でも卵焼きすっごくおいしかったー。
あんなミックスサンドまた食べにいきたいなぁ。


あ、あと今回もまざまざと感じたのは大阪の女性。阪神百貨店<阪急百貨店の人々はともかく
みなさん歩くのが速い。少なくとも東京の3倍速い。
いけりりもね、歩くの速くて東京では「はやいー」って
白い目でいわれるけれども、互角でした。

あと、女性が全体的に年齢を問わず派手>化粧やファッション全般。
いけりりも顔濃いめだけどぜんぜん浮きませんでした。
あと動きが荒い。これもいけりりもね、東京では動きが荒くて
よくスイッチングハブにぶつかったりしたり、電車のホームで
人を追い越したり電車であせかいて「なにーこのひとーー」って
みられることはしょっちゅうなんですけれども、
大阪ではいけりり浮くことはありませんでした。
むしろ大衆の中にもまれて同化しているというか。。。
あいかわらず暮らしやすそうだよー。大阪。住みたいかも。。。
いけりりがふつうにいきられるし、周りの人がめちゃくちゃ親切。

映画のときも、上映前にとなりの人がストーリーを語る>>いいのに。。。
ゲーセンいっても、対戦相手(バーチャ)が感想を述べる>>くわしいぃ。。
そして、洋服買った@梅田HEPのですが、店員の接客が積極的すぎ>>東京も同じ??
などなど、ほんとーにひとなつっこいというか、悪くいうと入り込むというか
いい人がいっぱいでとっても楽しかったです。おおさか。
<-- 2002/8/13 -->

いけりり★大阪なつやすみ2002


いけりりですぅ。いけりりの夏休みは大阪だぁー!
今回は純粋に遊びだけです。訂正。講義がないだけです。仕事しています。>各位

もう新幹線車内だったり。
かなーり仕事とか残しつつ。ホテルに泊まって
原稿執筆ですぅ。(3泊4日仕事つき)おー。がんばるぞー。
ということで出かけるのは700系!やったね。

というか、直前でこの切符がとれるなんて、
結構帰省ピークは過ぎてしまったのかもしれません。

700系のぞみムービー
思ったよりもかなり早いなぁって思います。
以外とすいている新幹線車内は幸せの極。


水割りを頼んでしまうのもお約束。2杯目でふらふらだぁ。
ということで、お出かけ編でしたー。
今回の3泊4日大阪合宿でがんばること
原稿を書く
お勉強(インプット)各種
プロジェクトWKのシナリオを書く
美紗さんたちとのミーティング

名古屋到着ですぅ。ひさしぶりの新幹線は
前にちっちゃな子供がいっぱいです。声が
聞こえるよ。なんかかわいいですー。
お母さんがそろそろ自分の年齢にかなーり
近いように見える罠。あうう。
でもでも。ほんとちっちゃいこどもは
無邪気なのですねー。なんかうらやましい。
そんな初心を忘れないようにしたいものです。。
とりあえず名古屋に到着です。。。はううぅ。


名古屋を越えたあたりから人々の言葉が
かわっていきますー。「ーやなー、」とか
助詞とかがすでに大阪入っていて、大阪に
侵入を開始しているという気がします。
でもでも。楽しいですー。今回は講義ないしー。
ゆっくりホテルまでもう少し。うれしいなぁ。

<-- 2002/8/13 -->
豊島区でもお花が咲きます。

ほんと、あせぽたぽたなのですが、
池袋からかえってくるときにみつけたよ。

10/09: 2002/8/9

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

いけりり★なつまつり2002


いけりり★なつまつりFAQ

Q.学生ですが参加できますか?

A.はい、OKです。いけりり★なつまつりは、いけりり★ネットワークサービスを
ご利用になる方なら年齢に制限なく、誰でも参加が可能です。
ただし、20歳未満の方は法律により、飲酒、喫煙が禁じられております。
そこで、基本的に1次会のみ参加できます。また、時間も21:00に終了いたします。
安心して参加ください。なお、保護者の同伴を希望される方
(小学生などの場合)は別途ご相談ください。

Q.女性ですが、大丈夫でしょうか?

A.はい、大歓迎です。ただし、女性の比率が少ないことを承知ください。
いけりり★なつまつりは、ジャンルとして、デジキャラット/コスプレ/セガ
ネットワークを扱う、いわゆるアニメ/ゲーム系のイベントです。
この場合、通常ですと、男性の比率が95%を超えてしまいます。
そのため、おそらく女性参加者はかなり少ないことが予想されます。
しかし、女性参加者は大歓迎ですよー!っていっても
怖くて寄らないかもしれませんが、いけりりもいるし、大丈夫です!
同人やっている女の子であれば、みんなとの会話にも困らないハズ!
ちょっと自分がやってるジャンルが違っても大歓迎ですので、
どうかエントリーをお願いします。ハンドルOKですよ。

Q.地方からなのですが、どうしたらいいでしょうか?

A.今回の「いけりり★なつまつり」は地方からいらっしゃる方を対象として
夏のコミックマーケット(8月10~12日@東京ビッグサイト)と日程を調整し
コミケの空き時間に開催する、いわゆるコミケ合わせの開催となっております。
しかしながら、今年は17日に開催したいのですが。。。。ごめんなさいぃ。。。
そのため、みなさんのコミケ参加やサークル出展にあわせて来ていただければ大丈夫です。

Q.お金はいくらくらいかかるの?

A.必要経費については、現在場所の確保中ですので、はっきりとはいえませんが、
一次会トータルでも¥3,000~¥5,000円以内に抑えるようにしています。
詳細は参加者を対象にお知らせしますが、どんなに高くても¥5,000以上はいかないと思います。

Q.参加するにはどうしたらいいの?

A.はい、いけりり★ネットワークサービスの常連の方はもちろん、
初めての方もコミュニティに参加している方なら誰でも参加できます。
参加を希望される方は。。。掲示板に参加の意思表示をお願いします。表明はハンドルで構いません。
開催1週間前までに締め切り、参加者へ案内をお送りいたします。
このとき、有効な連絡先(メールアドレス)が必要になることを承知ください。

Q.もってくるものってありますか?

A.会費以外は特に必要なものはありませんが、VisualMemoryがあれば
ああ。。。xbOXのメモリーカードでもよいです。。。
友達とゲームのセーブデータを交換できるよ。
またレイヤー3スイッチ、ラックマウントサーバー、ルーター、自作ハードなど、
ぜひぜひあなたなりの一品や一芸を披露していただき、
交流をはかっていただければと思っております。

Q.いままでの実績は

A.過去にこのようなオフ会は夏と冬に開催している実績があり、
それぞれイベントのホームページから内容を確認できます。
基本的に掲示板等で発言をされる方が中心ですが、初めて参加される方もいます。
参加者はほぼ99%が男性でした。女性の方もどーぞーといっても怖いですよねー。。。
また、参加者の方はソフトウエア開発をされるプログラマーやSEの方や
ハードウエアのエンジニア、ネットワークシステムの管理者の方などが中心ですが、
全然関係ない人もいますのでご安心を。
人数は多くても10名程度のものと考えており、
いわゆる定期的なコミケ打ち上げイベントとなっております。


みなさまのご参加をお待ちしております。

<-- 2002/8/9 -->

いけりり★らくらくJava例外処理

いけりりのJava講座を受講されているみなさま
特にビデオでみていらっしゃる方へのフォローアップです。
先日の最終回の例外処理のところについて、
最終回だというのに自分自身が例外を送出していて、
説明がスマートでなかったかと思います。そこで、
わかりやすいフォローアップ用のレジュメを作成しました。
どうかご確認くださいませ。

PDFファイルはこちらです。

<-- 2002/8/9 -->

いけりり★コミックマーケット62

コミックマーケット62(2002夏)レポートですぅ


今年も激暑い一日でしたー。東京は炎天下。もう汗だくだくですー。
いけりりは3日間仕事があって、今日は仕事ゆうがたからなので、
かなーり無理をして迎えた今年のコミケですが、忙しかったー

今回はタクシーでいきましたー。荷物いろいろあったので。。。
きたのはおそらく最初のピークが終わった11時くらいかなぁ。
でもすっごい状態ですー。外周サークル?企業ブース?は並びが
外につながっているおなじみの光景。人がすっごくいっぱいいる
ので、コスプレしている人とかなんかふしぎな人もいっぱいですぅ。
企業ブースは。。。近寄れなかったです。1日目は少年誌(ジャンプ系)、少女漫画ということで
かなーり女性比率が高い(70%くらいかなあ)にもかかわらず、企業ブースの一帯は漢の戦場
でしたねー。ほかはかわらずいつもの1日目のにおい(香水系がほわーん)でした。
あとは知り合いにご挨拶にいったくらいでしょうか?しりあいのところらへんは
いつもながら人が1,2人きてるかどうかくらいなのんびりとした雰囲気

なんかコミケってほんとに二極化してきているのかなぁと思いました。
商業イベントみたいになっていくのかもしれませんね。


コスプレさんは今回はあんましよくわかりませんでした。
というか屋上いけませんでした。ううぅ。時間があんまりなかったし、
それにちょっと天気よすぎです。去年みたいにちょっと雨ふりそうな曇りならまだしも
今年の8月はものすっごくあついですよねー。



帰りは水上バスで帰ったよー。激コミの水上バスはおなじみです。でもゆりかもめよりは。。。
道路は車で埋まってお台場から脱出できない状態になってました。車で帰ることを
考えている方は注意してくださいー。

いつもながら、水上バスで帰る東京の街並みはすっごくきれいで、
なんか東京じゃないみたいです。特に海辺から見える東京タワーは素敵でしたー


来年の夏は、サークルとして参加したいなぁと思いつつ
今年のいけりりのコミケは1日目で終了です。


冬コミは。。。応募します!!!当選したらぜひぜひブースにお立ち寄りください。。。

10/09: 2002/7/22

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

<-- 2002/7/22 -->

いけりり★最近のアクセス傾向


いけりり的に、アクセスログをみていて、
たぶん今年には10万いくのかなぁ。と思っていたのですが、
なんだか、ブロードバンド化してからがいつもの、
週末150PVくらいだったのが、「F5」攻撃かと
思えるほどのアクセスが増えました。
やっぱり、ブロードバンド化は大きかったのかなあ。
ASFファイルが楽に見えるのは便利だと思います。

アクセスの多いページ
index.htmlはもちろんですが、たぶんcode redをはじめとして、
いけりり★ネットワークサービスの中には存在しない
/scripts/..%%35c../winnt/system32/cmd.exeとか、
/scripts/..%%35%63../winnt/system32/cmd.exeとかにも
かなりのアクセスがあり、大人気です。ううぅ。ワームだよー。
あとは/javaに、/learningに、/networkにとまじめ系コンテンツが上位です。
そして、/picturesや/gamersの過去記事の参照が多いですので、
新しい方が増えたのかもしれません。どうもありがとうございます!!!

リファラー

なぜか大人気のsearch.fresheye.com/ですね。
以降msnや、yahooなど、検索エンジン経由が目立ちます。
googleときて、ようやくリンク系です。
検索サイトからいらっしゃる方が多いのかもしれません。

リクエスタ

いけりり★ネットワークサービスを一番よく見に来るのは
ワームでした。涙。。。そして、ロボット、サーチエンジンの
スパイダーでした。。。なんか無機質系に人気あるのかなあ。

一日のリクエストとトラフィック

これは、帯域が大きくなって、すっごく変わったところです。
現在の全ページビューがだいたい5000PV/Dayになってます。
(もちろん、ロボットやわーむも含めてですけれども。)
転送トラフィックはかなり波もありますが(ダウンローダー?)
1日なんと200MB程度までなります。(こちらもアタックやスキャン含め)やはり帯域が大きいのかもしれません。

いけりり★SSL

<-- 2002/7/17 -->


最近、ホームページでe-Commerceや証券取引があたり前になりましたよね。
いけりりも講義で毎日キャプチャーしていることもあって、インターネットのサービスは
とても便利なんだけれども、キャプチャーしてみると、全部平文で情報を送るのでとっても心配です。
そこで、いけりり★ネットワークサービスでも、セキュアーなウェブ接続がはじまったよー!


いけりり★ネットワークサービスの提供するセキュアーWeb


いけりり★ネットワークサービスにおいてはRSAおよびRSA BSAFEアルゴリズムを利用して
暗号化を使って128ビット鍵の強度の高い通信を実現しています。


SSLって何?



SSLは証明書をもとにして、公開鍵暗号方式であいての認証を行った上で、実際の通信は
共通鍵暗号方式方式を使って、使い捨てのセッション鍵をつかって効率よく通信をするやり方です。

ホームページをSSLを使って暗号化するやり方はHTTPSとしてインターネットで広く知られているよ。


HTTPSとは?

HTTPは、インターネットで広く普及したプロトコルですが、
アプリケーション層の部分はそのままバイトの内容を文字コードに置き換えて送ってしまいます(平文通信と呼ばれます)。
そのため、ショッピングや証券取引といった、安全性を必要とする取引を
ホームページでやってしまうとセキュリティ上の問題があります。

そこで、インターネットで送受信するホームページの内容を暗号化することで
セキュリティーを高めたHTTPプロトコルがHTTPSです。
HTTPSは、Netscape社によって開発され、HTTPのサブセットとして、
アプリケーション層の部分にSSL(Secure Sockets Layer )の技術が使われています。

HTTPSは公開鍵暗号方式を使った暗号及び認証方式をとっています。
これにより、不特定多数が利用するホームページにセキュリティ機能を実装することができます。
HTTPSをメールサーバーで実行するには、サーバーにサーバーの公開鍵が格納されたデジタル証明書を
インストールしなければいけません。


いけりり★ネットワークサービスの自己署名サイト証明書だよ


SSLの利用方法



ここで、WWWブラウザがそのホームページに接続する際には、通常のHTTPと異なり、
URLを入力するアドレスの部分に「https://」といった形でアドレスを入力することが必要になります。


TIPS

HTTPSはTCPの80番ポートを使う代わりに443番ポートを利用します。
また、S-HTTP(Secure Hypertext Transfer Protocol)とは別のものですので
間違えないように注意してください。


特別企画:いけりり★ネットワークサービスの証明書をインストールしよー!!


Windows編(インターネットエクスプローラー)

まずはいつものIEで「https://www.ikeriri.ne.jp/」をクリックしましょう。



いけりり★ネットワークサービスの証明書は、高いお金を出してベリサインやエントラストから
認証をしてもらったテキスト文字列をもらっていません。(今度セコムのは使うかも。。。)
そのかわり、私が自分自身で署名しているよ。(自己署名のサイト証明書といいます。)
そのため、みなさんのお使いのインターネットエクスプローラーでは、ルート証明機関の認証がありません。
そこで、いけりり★ネットワークサービスの証明書をルート証明機関のストアーにインストールします。
上の画面がでたら、「証明書の表示」をクリックしてくださいね。




すると、いけりりが自己署名をしたomoikane.ikeriri.ne.jpのサイト証明書が表示されます。
もちろん、いけりり★ネットワークサービスにきてくれるみんななら、
ベリサインやエントラストと同様にいけりり★ネットワークサービス認証機関も信用してくれるよね。
もし、あなたが信用してくれるのなら「証明書のインストール」をクリックしてください。

いけりり★ネットワークサービスを信用してくれてどうもありがとー!!!(いけりり)
ということで、次のステップにいきましょう。




この証明書のインポートウイザードが表示されたら「次へ」をクリックしてください。




そして、次に表示される「証明書ストア」の場所ですが、こちらも最初のままの
「証明書の種類に基づいて自動的に証明書ストアを選択する」で大丈夫です。「次へ」を
クリックしてください。




そして、証明書のインポートウイザードの完了の画面が表示されたら終わりです。
「完了」をクリックしてください。




そして、omoikane.ikeriri.ne.jpの証明書をルートストアに追加しますか?の質問が、
ルート証明書ストアのダイアログに表示されるので「はい」をクリックしてください。
これで、omoikane.ikeriri.ne.jpについて、今後28年間は証明書の再インストールは不要です。
(たぶん、おばちゃんいけりりがおばあちゃんになるくらいまでは平気さ。(涙))




「正しくインポートされました。」と表示されたら準備完了。これでいけりり★ネットワークサービスを
128ビット鍵の暗号化(インターネットエクスプローラーなら128ビットRC4暗号化)で
セキュアーないけりり★ネットワークサービスを楽しめるよー!!(あんま意味ないかも)




鍵のマークが安全のしるし、オンラインバンキングやヤフーオークションと同じだよ。
でも、これで会社の人にネットをキャプチャーや盗聴されていても、
「あ、この人いけりり★ネットワークサービスみてるー。。」なんて思われないよー
やったね。ということでこれからもいけりり★ネットワークサービスをどうかよろしくお願いします。

Macintosh編(ネットスケープナビゲーター)

まずはいつものNetscapeで「https://www.ikeriri.ne.jp/」をクリックしましょう。



いけりり★ネットワークサービスの証明書は、高いお金を出してベリサインやエントラストから
認証をしてもらったテキスト文字列をもらっていません。(今度セコムのは使うかも。。。)
そのかわり、私が自分自身で署名しているよ。(自己署名のサイト証明書といいます。)
そのため、みなさんのお使いのネットスケープナビゲーターなら、「この証明書を永久に記憶する」
にチェックを入れて、「続行」ボタンを押してください。
いけりり★ネットワークサービスの証明書をインストールするよ。




すると、Netscapeに証明書がはいってないといわれるので、とりあえず証明書の中身をみてね。
「証明書の表示」をクリックしてください。




すると、いけりりが自己署名をしたomoikane.ikeriri.ne.jpのサイト証明書が表示されます。
内容を確認して、「閉じる」をクリックしてください。




もちろん、いけりり★ネットワークサービスにきてくれるみんななら、
ベリサインやエントラストと同様にいけりり★ネットワークサービス認証機関も信用してくれるよね。
もし、あなたが信用してくれるのなら「OK」をクリックしてください。




いけりり★ネットワークサービスを信用してくれてどうもありがとー!!!(いけりり)
ということで、これからは128ビットRC4暗号化でセキュアーないけりり★ネットワークサービスを
楽しめるよー!!(あんま意味ないかも)「OK」をクリックしてください。




鍵のマークが安全のしるし、オンラインバンキングやアップルストアーと同じだよ。
でも、これで会社の人にネットをキャプチャーや盗聴されていても、
「あ、この人いけりり★ネットワークサービスみてるー。。」なんて思われないよー
やったね。ということでこれからもいけりり★ネットワークサービスをどうかよろしくお願いします。

いけりり★CCDAレポート

こちらも掲載遅れ目ごめんなさい。
シスコのネットワーク技術者向け資格の
CCDA(Cisco Certified Design Associate)
640-441J(DCN Designing Cisco Networks)に関しての一口メモですよー。
こちらの試験ですが、1000点満点で761点で合格の試験です。
いけりりにとってはシスコの試験では一番やさしく感じました。
かなり一般論が通用したかんじがします。フィーリングで851。うれしいぃ。

内容はというと、結構中小規模のネットワークの提案をされるようなSEやコンサルの方に
おすすめできるような内容です。
ケーススタディがいろいろでます。というかこれはぜひ日経BPとかからでている
問題集やテキストとかを一読してください。たぶんかなりヒントになるかと。

レベルはシスコ的にはCCNAよりもやさしめに位置づけているのか、
IOSとかはあんましなくて、一般的なネットワーク構築にかかわる標準的な内容で
ちょっとやさしく感じるくらいでした。

ナローバンド技術があんましでなくなったみたいです。比較的今時な内容になってます。
難易度はやさしめで、シスコ特殊なケースっていうのが少なくて、一般論のネットワークです。
意外とためになる(導入とか再構築)ところもあるので、CCNAの次にチャレンジしては
いかがでしょうか?

10/09: 2002/6/26

カテゴリー: 2002-2
投稿者: ikeriri

<-- 2002/6/26 -->

いけりり★伊豆にいってきたよ。

いけりりですー。お休みになったということで、伊豆にいってきました。
というか、打合せですね。はい。早速WebObjects大活躍かもしれません。。。

恥ずかしいながら、実は伊豆はじめてだったり。。

S-2000という車に乗りました。美しいです。オープンカーなのですねー。

ゲームにでてくる車みたいで、びゅーんと動きます。もちろんいけりりは車酔いをするので、
酔い止めを飲んでいるのですが、なんかゲームででてくるみたいな車でした。
というか免許ほしくなりますねー。もちろん「キッド、ターボだ!」(マイケル風に)

みなさんすっごく車好きなのでびっくりです。。し、しかもスピードでるし。。

天気はちょっとよくなかったのですが、過ぎ去る冷たい風が気持ちよくて、楽しかったです。
おそばをごちそうになり、どうもありがとうございました!
ファイルメーカーのよいところもあるので、既存WWW-DBを残しながら、
うまくWebObjectsでインテグレーションができたらいいなぁと思います。
きっと、車関係なので、オブジェクトの数が多くなりそうですし、WebObjectsの
いいところが生かせるかなぁと思います。
<-- 2002/6/24 -->

プロント東池袋店★閉店してしまうよぉ。涙。

19連ちゃん終了。。。はううう。
すっごくお気に入りだったプロントが閉店することを知ってショックです。(東池袋店)
いつも疲れた帰りに一人でほっとお酒を飲めるいい場所だったのに。。。

かなーりの定番コースでした。。。
黒生あるし。生ジンジャーサワーあるし。ごぼうを揚げてからしまよねーずつけたのとか。
伊達鶏のみぞれあえがあるし。。。ううう。店長も覚えてもらったし、店員さんもいい感じなのに。。

閉店前のゲームセンター★池袋GIGO

ということで、ひっさしぶりに、というかもう深夜でしたがゲーセンで遊んだよ。
日曜日深夜の巨大ゲームセンターは、ひとが全然いなくて、アルバイトの人も少なくて
ゲームセンターなのに、空気が違います。なんか、すっごい幸せな気分。
幸せというか、なんだか懐かしい。。。小さい頃を思い出します。

そんななかでよっぱらって気分でひとりふらふらとさまよっていると、
誰もいないのに、ひたすら光を激しく点滅しているゲームマシンがいっぱいで、
わんわんとうなる大きなゲームの電子音の不協和音だけが私を取り囲んでいて、
怠惰というか、無駄というか、ふるさとに帰ったというか、うう。
とりあえず最高に幸せでしたー。

まったく同じことをね。いじめられて逃げ込んだお店からはじまって。
小学生の頃の塾の帰り道。高校のころの放課後の暗闇。
初めて上京して大学を受験したあと。ゲームセンターのアルバイト明け。
そして社会人になってから、もう長くなるのにひたすら繰り返しているのは。
なんだか不思議です。。。

将来はどっか小さな町でいいからゲームセンターのオペレーターやりたいなぁ。
古いのから新しいのまで自分で選んだ好きな基盤を仕入れて、きちんとメンテして、
小さいけれども、マニアックなお店。あ。アイスの自動販売機は必須。

そして、最新ゲームで遊ぶ子供達に「おばちゃんこのゲーム古いー。台かえてー」とか言われながら
ペヤング焼きそばとかのお湯を準備してあげたり、基盤のメンテナンスをしながら
閉店前のこの雰囲気を毎日楽しむの。うわー。理想的な老後だー!!!
というか、今オペレーターのみなさまは不景気で苦労されていることかと思いますが、
私みたいなゲーセンが心の支えの人もいますので、新風営法に負けずにがんばってください!