いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 February 2014 を表示しています
カテゴリー: airwing
投稿者: ikeriri

1/2014022714075305-photo-small.jpg


いけりり@JAXA TNSC 宇宙航空研究開発機構 種子島宇宙センターにつきました!→JAXA公式 今回の目的地です。当科学技術館へ(本当におすすめです) 日本のロケットの歴史はもちろん、かなりたくさんの貴重な静態展示があって本物を見る感動があります。



1/2014022714075306-photo-small.jpg


日本最初の静止衛星、きく2号です!HOPE誘導コーナーはGPEで隠されてました涙


1/2014022714075307-photo-small.jpg


気象観測衛星しずくです。このほか、日本の衛星とロケットがいっぱいでもう楽しくて長居してしまいます。


1/2014022714075308-photo-small.jpg


見学ツアーに申し込んで大崎射場や管制室、総合指令棟も見てきました。→にこにこに動画のせてます


カテゴリー: airwing
投稿者: ikeriri

1/2014022613291910-photo-small.jpg



種子島宇宙センターの管制室です。思ったよりも小さいっていう印象です。打ち上げから衛星の切り離しまでの間はここで一連の指揮が取られます。
カテゴリー: airwing
投稿者: ikeriri

1/2014022613291905-photo-small.jpg


JAXAの増田宇宙通信所です。パラボナアンテナやレーダー用のアンテナが多数置いてあって、衛星やロケットの通信や制御を行います。


1/2014022613291906-photo-small.jpg


見学することもできるように資料館もあります。→JAXA公式増田宇宙通信所


1/2014022613291907-photo-small.jpg




種子島はちょうど桜が咲く季節です2月28日の打ち上げもうまくいくといいな
←前の記事|次の記事→