いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 October 2014 を表示しています
カテゴリー: arcade
投稿者: ikeriri
1/2014103013155900-(null)-small.jpg
いけりり@おにたま放送局の番組でリッジレーサーの20周年のCDが当たりました!しかもサインつき!一生大事にします
カテゴリー: arcade
投稿者: ikeriri
1/2014101906185512-IMG_1783-small.jpg
いけりり@会場のDJはもう世代がわかるようなもう選曲で踊りたくなってしまう80年代ですよ。ジュークボックスはゲームミュージックのアレンジやなつかしい曲がいっぱいです。
1/2014101906185513-IMG_1789-small.jpg
格闘ゲームはバーチャファイターやカプコン勢ががんばってました!モータルも昔のものからそろってます
1/2014101906185514-IMG_1790-small.jpg
小さいころ、着陸がすっごく難しかったムーンランディング系のゲームもいっぱいです。あとベクタゲームはきらきらしてきれいです。
1/2014101906185515-IMG_1791-small.jpg
TEMPESTとか、TRONなどのベクタースキャン方式は、当時の未来っぽい(レトロフューチャー)な感じがあって家においておきたくなるくらいです(950ドルくらいでした)オレゴン州なら消費税かからないし。。。でも持って帰れない。。。
1/2014101906185516-IMG_1792-small.jpg


アステロイド系はワープボタンとかフラッシュボタンとかバリエーションいろいろとありました。
カテゴリー: arcade
投稿者: ikeriri
1/2014101906185500-IMG_1820-small.jpg
いけりり@PRGE(Portland Retro Game Expo)です。れげー業界で有名なSpacehamsterの中の皆様のサイン会があってサインもらいました!やっほー
1/2014101906185501-IMG_1816-small.jpg
PROJAREDの役者の方もいっしょにいたり、日本だと有名なAVGNのプロデューサーのKEITHさんと一緒にAVGNを見ながらトークショーとかあります。
1/2014101906185502-IMG_1815-small.jpg
コスプレは確認しただけでよっしー、HALO、コルタナ、コブナント、マリオ、ゼルダ(リンク)、ゼルダ姫よぅじょ(本物かと思ったらコスプレじゃないみたいでした)などです。
カテゴリー: arcade
投稿者: ikeriri
1/2014101816433008-IMG_1728-small.jpg
さてさて、GroundKontrolのビデオゲームですが沢山あるアップライト筐体の中から私が気に入ったものをいくつか写真で紹介します。まずはTRONですよ。コントローラが独特で、ブロック崩しみたいなものとジョイスティックで構成されています。
1/2014101816433009-IMG_1732-small.jpg
かなり古いゲームなのによくメンテナンス荒れてるなという感じですちなみにレバー類はすごく大きいです。バブルボブルがってやったのですが左利き用の1P コントローラーに波がほとんど対応できずゲームオーバーでした
1/2014101816433010-IMG_1730-small.jpg
スターウォーズはこんな感じです。
1/2014101816433011-IMG_1741-small.jpg
日本でも頑張っていてカプコン、ナムコ、コナミ、そして任天堂のアーケードが結構動いていました。ヴァンパイアセイバーはギャラリー向けにプレーしていたのですが誰も見ないよね。w
1/2014101816433012-IMG_1733-small.jpg
MARCありました!忍者ウォーリアーズみたいなWillamsのゲームです。
カテゴリー: arcade
投稿者: ikeriri
1/2014101805362906-IMG_1713-small.jpg
いけりり@昨年から行きたい行きたいと言っていてたまらなくて Facebook をいつもチェックしていて、公式サイトから Tシャツを眺めて、新しい機種が入るたびいいなと思っていた夢の場所そう、”GROUND KONTROL”(スペル合ってますこれが店名)→公式はhttp://groundkontrol.com/に実際に行くことができました。結構お願いってかなものですね
1/2014101805362907-IMG_1715-small.jpg
お昼間だけあってかお酒は提供されない時間帯で子供がいたり、結構何だか鹿児島のゲームセンター的な雰囲気ではありますが当然アメリカ!日本のゲームセンターよりはかなり広く空間が取ってあってテーブルや食事ができる場所があったり吹き抜けの2Fはピンボール中心ですごく管区性が上がってますやっぱりアメリカ!
1/2014101805362908-IMG_1716-small.jpg
1Fも2Fにもビデオゲームコーナーがありますがすべて懐かしいゲームでいっぱいです。しかも最近には珍しく単独タイトルでほとんど入れています。1プレイは25セント硬貨。貴重なピンボールやドライブゲームのみ25セント2枚入れて1プレーです。当然そのほとんどはアップライト筐体w
1/2014101805362909-IMG_1725-small.jpg
トロンやロボトロン、ベクター方式のSTAR WARS などすでにもう涙モノの筐体が展示ではなくて普通に動いてるんです。それだけでも行く価値はあるかと。同世代のゲームの方ならぜひ訪れていくといいのではないかと思います。
←前の記事|次の記事→