IMG00157 IMG00155
温泉で回復して元気100%。どんどん進みます。桜島はそんなに大きくないので、あっという間に一周できます。ご機嫌に帰ってきていて、鹿児島いいところサー。桜島いいなあとご機嫌で走っていたところでした。場所は合流ポイント。前の車がそのまま進むから、流れに従って進んでいたところ、突然サイレンぐるぐる、すごい音でパトカーがやってきます。エエエーーーーーーー。なぜ私だけ!!他の車は。さっきのツーリング集団は??直前の営業車(鹿児島の建設省の車!!同じことやっているのに)は??と非常に納得がいかないのですが、誘導されるままに路側帯へ。「一時停止違反」(2点:6000円)とのことです。人生初の青キップ切られてしまいました。涙。6000円とか2点なんかよりも、プライド的につらいです。どうみてもGWの交通規制の、そしてソロツーリング狙い(しかも品川ナンバー)という、イジメにあっている気分です。「直前の建設省の車はなんでいいんですか」と聞いても相手にされず、鹿児島の印象が一気にすごく悪くなりました。非常にあいまいな判定に納得いかないものの、しょせんそんなものですよね。

PIC000060途中から渋滞へ。そこで、ハーレーの集団ツーリングの人たちとまた遭遇。そして、桜島フェリーへ。桜島フェリーの中で悲しみに暮れて船内のてんぷらやさんでそばでも食べようかなあって思っていると、「さっきつかまってたでしょー」とハーレーの人たちから声をかけられました。「ええ、そうですとも(涙)」「かわいそう」と女性ライダーの方になぐさめられるいけりりです。船内でみなさまとお話をすると、長崎(佐世保とか)のバイクのお店を中心とした男女10数名近いツーリングで、ハーレーのすっごい大きなツアラー多数。アメリカの青のパトライトもくるくるしててすごいやつです。ハーレー以外にもBMWの1200GSやら、ヤマハやらカワサキの人なんかもいたりして、楽しそうです。これからもう一泊して九州を北上して長崎に帰られるとのことでした。いろいろとありがとうございました。今度はがんばります。おーおー。(ちょい凹みモード)