IMG00149 IMG00148

IMG00150さてさて、ご機嫌で走っていたのですが、GPSを使っていながら、痛恨のLost Wayです。場所はこのあたりで道に迷ってしまいました。http://maps.google.co.jp/maps/ms?f=q&hl=ja&q=%E6%A1%9C%E5%B3%B6+%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6&ie=UTF8&om=1&msa=10&ll=31.556889,130.706749&spn=0.009673,0.013819&z=16 本当なら26号線に乗ってすぐに桜島を1週してくるつもりだったのですが、一時停止(これが後で大変なことに)やら、訳わかんない標識で、佐多街道は迷わなかったのですが、ううう、220号線をそのままいってしまいました。いつのまにか標識には霧島とか鹿児島とか書いてあって、しまったとようやく気がつきました。たれみず(垂水:たるみず)というところの道の駅でまずは休憩です。たるみずの道の駅はけっこう大きな施設でこんな感じです。http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/tarumizu/tarumizu.html いつのまにか進みすぎて佐多岬や長崎鼻あたりが見える場所まできてしまいました。(涙)行楽客で賑わうなか、必死で方向を修正して、地図のデータを再入力するいけりり。これが飛行機だったら不時着です。GPSは正しいのですが、判断は人。着陸したところがよい場所で助かりました。 おやじ達に「桜島は逆だよ」と口々に言われ、へこみながらも、「まあ、がんばれ」と応援されながら、休憩してます。えっと、ハマグリの磯焼きが100円、サザエの壺焼きが300円でした。鹿児島安い!!ということで、いままで必死でおなかが空いたのも忘れていたので、ここでエネルギー補充です。ハマグリが特に美味しかったです。錦江湾とかはイカが特におすすめとのことでした。今度は船の免許を生かして魚つりかなあとか野望をもったりなどなどです。

IMG00151 IMG00152
さて、この道の駅ですが、湯っ足り館たるみず(http://www2.synapse.ne.jp/asiyuttarism/)ということで、垂水の天然温泉があるのです。http://www2.synapse.ne.jp/asiyuttarism/onsen.htm 無料の日本一長い足湯とか、本格的な温泉もあります。どうせ迷ったから温泉でもいくかーと温泉入ってきました。こちらも良心的で300円+タオル100円で入れます。昔は恥ずかしくて温泉とか入れなかったのに、思いっきりくつろいでしまいました。かなり回復です。温泉は天然のラドン(あ、弱放射能)の単純硫黄泉で、水は比較的透き通っている感じで、にごっているのが多い鹿児島としては珍しいと思いました。おばあちゃんたちをかきわけて、ふわーっとなってました。海が見えるようになっていてきれいなところでした!!さてさて、道を戻ります。