2001/02/17

すずこさんからCGが届いたよー!
めちゃめちゃキュートなFOnewel「SuiRei-BELL」ちゃんにょー。
どうもありがとうございますにょー。うれしいにょー。
早速掲載させていただきましたー。でもすずこさんって誰かにょー?


メルアド不詳、謎の閲覧者・すずこちゃんよりCGをいただきましたー!
かわいぃー!FOnewel「SuiRei-BELL」ちゃんですにょー。
すずこちゃん、どうもありがとうございます。

いやぁ。こんな子からチョコレートもらったらもお
「あぁ。桃源郷。」なものですよねー。ラグオルのみなさま。

以下、すずこちゃんからのメッセージを載せるにょー。~

にょー。
いけりりしゃん、はじめましてにょー
あたしの名前は「すずこ」ってゆーにょ。
よろしくにょ。

今日、お手紙を出したのはバレンタイン用の
イラストを描いたので、それを
いけりりしゃんに差し上げるためにょ。
使用したソフトは「ぺインター6」にょ。
ちなみにモデルは、すずこがPSOで作ったキャラ
ふぉにゅえーるの「SuiRei-BELL」にょ。

それでは、風邪などひかない様、お仕事がんばってにょ。
ばいばいにょー!

とりあえずすずこちゃん。謎だけども、これからもよろしくにょー。

2001/02/16

ねぎしさんよりハードディスククラッシュの報告があったにょー。


 タイトル:DISKクラッシュ復旧中にょの図。

よいこのみんなは気をつけようね。

~それと,24ポートのスイッチに普通のハブ乗せると,でじこ と ぷちこ
のようで楽しいですね。あれ,絵てきにかなり ぐー です。それにして
も,24ポートスイッチでかいですねぇ。アライドの8624の巻で使いにく
いコマンドラインインターフェースにげっそりとのコメント,げっそり
しないで,おばかな装置でヒロインになりましょう,これよのの,
http://www.seki.ee.kagu.sut.ac.jp/~sakai/WonderWitch/index.html
の下の方の WWterm ですの。これ,すごくくやしいです。先こされま
した。Witchでシリアル端です。8624とかCISCO2500にコンソールポート
がついているとは思えないのですが,いい値段する機材だし,コンソー
ルポートくらいついている気もするので,もしついていたら,Witchで
設定して,ヒロインになってください..,怪しさ満点ですてきですね。

 

 

2001/02/11

 


よおし。がんばるぞぉ。

これからやるにょームービー(ASF形式)


開封にょ。


3台です。たっかいお金かけてしまってにょー。
同じ値段でルータ6台は買えるよね。


AUI*2 Serial*2 うわー。


さっそく接続にょー。

とりあえずスイッチOn!ムービーにょ。(ASF形式)


これってThinkPad560Zにささらなくて不便にょー。


設定開始にょー。

設定開始ぃムービー(ASF形式)

2001/02/08

8624がきたにょー。

 
これでL3ルーティングって、なんだかふしぎー。

今日のいけりり先生のなぜなにネットワークは
アライドテレシスから発売された198,000のL3スイッチ
CenterCOM8624XLを紹介するよ。

紹介ムービーその1にょ。(ASF形式。重いにょー)


実は198,000メセタのルータなのかにょー?うっ。
刺客にやられるいけりり。そんなかんじにょ。なぞ。

紹介ムービーその2にょ。(ASF形式。重いにょー)

2001/02/07

シスコのルータ3台でいろいろ遊んでみたにょー。
っていうか仕事ですね。
Cisco2500でAUI*2と、シリアル*2と
OSPFのソフトウエアいれてもらたやつですにょ。
うう。その他資料作成などまた地獄突入の気配。

2001/02/06

ついに、わたしにとってのPSOが1つの節目を迎えました。
去年からなんとなく本編のストーリーを少し気にしていたのですが

一昨日にはオンラインでベリーハードを、そして
昨日、ついにオフラインでハードの遺跡をクリアしました。

以下ネタバレ含なので、見たくない人は飛ばしてにょ。

鬼のようなグランツに30回くらいは殺されて
青くなったdfの息の根をとめた瞬間。
青のなかから赤い人みたいなものが飛び出してきて
最初?なにかなぁって思ってました。
気づいたのは。後になってから。。

本当につらくなってしまって。号泣。
リコさん。あそこまでこれたのに。。。。
凄腕ハンターだったから、宿生に。

お父さんに会いたかったのに。。。
私なんていったらいいんだろお。

結局、僕たちは、何もしてあげられなかった。
ヒーローなんかじゃないです。

例によってASF形式。重いのできをつけてにょ。

 

みなさんありがとうございますぅ。
おかげさまで、TEOちゃんや
NOKIAさん、しおんさん、風花さん、あまみやさん
JEANさんほかいっぱいの人たちと会うことができましたぁ。


本当に、ひさしぶりにPS Oすることができてすごく
うれしいです。ラグオルの感触も懐かしくて。。


ついにいけりりのパラメータも上限が見えてきました。LV58ですにょ。


とりあえずうれしいのでパイオニア2観光案内でも。。。
まずは病院ですにょ。いつもお世話に。。。。


みなさんナンパはやめましょう。


いつも忙しいとお嘆きの看護婦さんです。


提督。。。

ちょっとつらくていえないです。リコのこと。


秘書。。。


心配してる科学者のひと?


いつもぶつかるパイオニアの住民
初期位置がわるいですにょー。


ギルドのひと。クールですにょー。


銀行のひと。ギルドの人と似てません?


いけりりがセションIDでチームつくるとおなじみの
鑑定士。DBの剣とヴァリスタだすのが得意にょー。


武器やさん。隣の鑑定品を売却する以外は
使ったことがないような。。。


道具やさん。いつもお世話になっておりますぅ。
最近はお人形さんも売ってくれるように。。。


防具やさん、ほりだしものはすっごいのですが、
値段もすっごい。200,000メセタとかざらですにょ。


ベリハオンライン通しの図。おいおい。やりすぎにょー。


NOKIAさん、Ryukiさん、Vasrsさんと。Ikeriri.


PB発動?


カオスソーサラーにいけりり凍りづけの図。

2002/02/02

2が並ぶぅ。はわわ。つかれてますぅ。


OSPFつながりました!やったねーっ★いけりり♪の図
(受講された皆様、早く帰られた方見せられなくてごめんなさいぃ。)

感動のOSPFムービーはこちら。。。
ASF形式。サイズ大きいので注意にょー!


そんなこんなで、大変でしたにょー。
皆様おつかれさまでしたぁ。

感動のOSPFムービーそにょ2
(ASF形式:サイズ大きいので注意にょ)



おすましいけりりの図。でもたいへーんでしたねー。
RIPはすぐにできたのですが。。。OSPFタイヘンネ。
でもSummitって少しすきにナタヨ。すこしワカタきがする。
なぜか外人風。

 

 

今日も先生なわけで。へろへろ気味です。
とりあえずうまくいっていえい。ってところ。
講義でスパニングツリーをやってみたのですが、
うまく回線が切り替わってくれました。大体
BPDUで設定したAgeTime+5秒くらいはかかりました。

 

そうそう、りり妹が復活です。
やはり、体は大切にしましょう。
ひとのこといえませんが。。。

さてさて、ねぎしさんよりメールが

~以下引用にょー。~
いけりりさんもアニメ声に ちゃれんじ ですか。やっぱり,一度くらい
体験してみないといけません。低い声でも高乃麗さんとか折笠愛さん
みたいな声もありですから,主役もはれるでしょう。声優に手をひろげ
ちゃいけませんとおっしゃられても,実は,声優大好きなので,手遅れ
です。声優さんは下から支えてるって感じでいいです。

声優には,さくら大戦で 藤枝あやめ の折笠愛さんにはまってから,
耳に折笠愛さんフィルタができました。声に脊椎反射します。

ドリキャス発売中止(かも)で,手に入らなくなって,さくら大戦3が遊べないと
まずいので,そろそろドリキャス買います,Linuxも動くし発売中止
なんてひどいです。サターンにさくら大戦3とかいうフェイントもいい
です。ドリキャスは,HEシステム(PCEngine) みたくPCとかTVとくっつ
いたりしないかと期待しています。と書きつつ,yahooによると,
http://news.yahoo.co.jp/headlines/myc/010131/cpt/05000000_myccpt093.html
本気みたいです。滅びの宿命は新生の喜び,ちがうってぇ..,だめだ
滅んじゃぁ。帰ってきたら続きをしましょ..,ミサトさんだ,それ(おいおい)。
セガの新戦略ってDC補完計画とかじゃないことを祈ります。

TVよりは,Xbox にくっつけてしまうのが良さげ。個人的にはXboxはMSX
上位互換になってほしいです。エミュレータでもいいですし,げーつ
くんとあすきーにいた西さんに慈善事業してほしいな。

~そうですかにょー。XBoxはセガとともに
いけりり★ネットワークサービスでもコンテンツの提供を予定していますぅ。
MSがきっと無償で開発環境とかを提供してくれるので、
VisualStudio.netベースの開発環境を使って、同人ソフトウエアを
供給していけたらなあって野望があります。
プログラマー・シナリオライター・グラフィックデザイナー募集中にょー。
とりあえず恋愛シュミュレーションRPGで「電脳スーツ!Exoskeleton」
っていうのはどうでしょうか?

また、ねぎしさんより「いけりり先生の「なぜなにネットワーク」」の
コンテンツの提供がありました。どうもありがとうございます。

以下引用しますにょー。


なぜなにQ: そもそもLANスイッチのポートから高電圧が入ってLANスイッチ
が壊れてしまうことはあるのですか。

への事例投稿です。よろしく取り上げていただいて,被害の減少につながれば
と思います。

★ある事例 - ね(仮名)さんの場合

事例発生日: 2000年4月24日
被害内容 : 落雷による機材の被雷
被雷品目 :

・それなりのNIC (DEC DS21140) 2枚
・CATVモデム 1台
・ターミナルアダプタ 1台
・買ったばかりのスイッチハブ 1台
・手製のビデオノイズキャンセラ 1台
・デジタルRGBもついていた
X68k(X1) 用のテレビモニタ 1台
・高かったソニの19インチモニタ 1台

被害総額 15万円。
唖然度 ★★★★★(5段階評価)


よいこのみんなはやっちゃだめにょー。

ね(仮名)さんからのコメント:
日頃ネットワークの講座にて,構内網を敷く場合に電線を地中に埋める
のは,サージがのるからとても良くないと教えてきました。でも,自宅
のベランダをカテゴリ5線でひきずりまわしても短い距離だし,それに,
ぼくにはサンシャイン60という偉大な避雷針が味方についているので大
丈夫だと信じていました。

後日談:
近くの電柱に直撃だったそうです。CATVモデムは無償交換してくれまし
た。CATV屋さんが良い会社でうれしかったです。TAは買い換えました。
ソニのモニタは,泣きがはりました。カテゴリ5線はルータのNIC側コネ
クタ接合部は黒かったです。スイッチハブ側では,ハブと仲良く融接し
ていて幸せそうでした。スイッチハブのトランスが効いたのかどうか分
かりませんが,ルータ以外のハブに付いていた機材のNICは元気でした。
ルータのNIC二枚とCATVモデム,スイッチハブたけの被害で不幸中の幸
いでした,らっきー。スイッチハブさん,ありがとう。あと,火事に
なっていなくてよかったです。

結論:
サンシャイン60は避雷針ではありません。一人しか住んでいないから
といって,屋外にシールドもしないで電線をむやみやたらに敷くのはや
めましょう。