IMG00733 もう溶けそうな暑さのなか、TOEFL PBT受けてきました。会場の名古屋大学は生まれて初めていきましたが、けっこうきれいで新しい建物でした。若いお兄さんやお姉さんも多い感じです。10:00集合ですがみんな遅刻。開始は遅れに遅れて11:00くらい。まあ、慣れているので大丈夫です。既に揉めている人々が。。。インストラクションがTOEICと違って説明も記述も英語のため、記入の仕方が分からない人多数。試験官が日本語で記入の仕方を説明して、問題開始が11:30くらいでした。
さてさて、これが最後といわれているPBTは、エッセイとリーディング、読解のみの試験であきらかに読解と作文に強い日本人有利。私もPBT世代だし、これまで受けたIBTは散々なのでがんばります。
さて、「寒いです」っていって、エアコン温度あげたり、エアコンの音がきになるとかでエアコン切るのです。会場は30度Cを超えるなか、汗ぽたぽた落としながらがんばったサー。もうなんかの罰ゲームみたいな感じですが、当然ながらIBTとは比べ物にならない出来栄えです。PBTありがとう!!もしスコアめちゃくちゃよかったら、よーしパパ米国大学院いっちゃうぞと。名古屋まできた甲斐がありました。
現在移動中です。これから大阪ー