20060715(008) セガを代表する3D対戦格闘ゲーム、 バーチャファイター 5 が池袋GIGOに登場していました!! VirtuaFighter シリーズはNYの博物館に記録されるほど、ゲームの世界を変えたエポックメイキング的なタイトルです。私にとっても、大学時代の某セガの大型ゲームセンターのアルバイトで初めてやったバーチャファイター1から、いちおおずっと追いかけております。2の大ブームもなんとかこなし、3ではいまは亡き新宿カニスポ( 新宿東口スポーツランド )でのランキンバトルや大会出場をしたりと、思い入れのある同タイトル。4では、壁をいかしてファイティングバイパーズ張りの汚い攻防をしかけるも、すでに動体視力の低下により、若者には歯が立たなかったなあ。


20060715(003) それ以来ほとんどバーチャやっていなかったのですが、ここにきてメジャーバージョンアップした5を見て、またやる気がふつふつと沸いてきました。ちなみにパイ使いです。あ、昔はジェフリーもやってたので、ジェフリーの技も出せます。私の世代は池袋サラさんや新宿ジャッキーさんの全盛時代といえば、若い方は分かっていただけるでしょうか?ブンブン丸さんなんて、いまやファミ通の記者ですから、長いものです。で、当然ながらVF.NET継承していて、ICカードとネット対応、携帯からの閲覧なども行えます。また、100円玉が一瞬で消えてしまうのか!!すごくやりたかったのですが、すっごく混んでて1プレイだけやってきました。相手はウルフでした。あ、ストレートで3つ取られました。まあ、これだけブランクが空けば当然というところです。37PKとかが出せただけまだましかな。神田のゲーセンに入荷しないかなあ。ちなみにローンチ時にもかかわらず100円1プレイでした。インカムは200000くらいは1日でいきそうな感じです。。