ジャングルパークの場所に「フレスポ ジャングルパーク」というシネコンや大型のアミューズメント施設、レストラン群、ショッピングセンターにあるThe Third Planetという大型ゲームセンターにいってきました。。www.e-frespo.com/jungle/index.html というところ

Image014 Image015

The Third Planetは非常に近未来的なお店で、東京ジョイポリスみたいな雰囲気です。オレンジをベースにした内装はとても近未来的で、鏡や柱もSFチックな感じをかきたてます。加えて別空間で家族コーナーとして、もぐらたたきやエアーホッケー、プリクラなんかがおいてある場所もあり、全年齢対応という感じです。

Image012 Image013

10月にオープンしたばっかりのお店はとにかく最新機種がいっぱい。楽しかった!!なんだか私のやっていることって、昔からそんなに変わってないhttp://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=152.htmlのですが、やっぱり楽しいです。今回の収穫はマスメダルプッシャー。圧巻なのはおそらく世界でも最新鋭・最大級の32シートの超大型マスメダルプッシャーのコナミ「グランドクロス」http://www.konami.jp/am/grandcross/を遊べたことです。クラシック音楽と無駄に美しい3DCGを中心とした演出はとにかく派手、そしてファンファーレにちゃんとグラディウスなフレーズも入っていたりして、明らかに高年齢層も意識していると思われます。そして、セガのアミー漁も楽しかったです。また、最新の7ラインのスロットマシンやOutRun、バーチャなどもやったりと、閉店までやってました。楽しい。

Image010 Image009

(以下私の夢)将来はどっか小さな町でいいからゲームセンターのオペレーターやりたいなぁ。古いのから新しいのまで自分で選んだ好きな基盤を仕入れて、きちんとメンテして、小さいけれども、マニアックなお店。あ。セブンティーンンアイスの自動販売機は必須。そして、最新ゲームで遊ぶ子供達に「おばちゃんこのゲーム古いー。台かえてー」とか言われながら
UFOキャッチャーの6番エラーを直したり、NAOMI基盤のメンテナンスをしながら閉店前のメダルコーナーの雰囲気を毎日楽しむ。うわー。理想的な老後かもしれない。

Image008Image007

現在のオペ  レーターのみなさまは、顧客離れや不景気で苦労されていることかと思いますが、私みたいなゲーセンが心の支えの人もいますので、新風営法に負けずにがんばってください!と、コインジャーナル(業界紙)のユーザーボイスみたいな感じだけれども、本当です。どうかよろしくお願いします。

Image005 Image006