20070104041 20070104038

Crowne Plaza Hotel MILAN-MALPENSA AIRPORTに到着です。ほんとにほっとしました。クラウンプラザ ミラノマルペンサは空港からすぐのところで、送迎バスもあります(が、午前中以外は電話しないと来てもらえないので注意です。) いわゆる空港そばのトランジットホテルという感じです。で、無意味にものすっごく広い室内です。シンメトリックなデザインがあるお部屋は、大きな鏡を各所に配置したり、金属系のパーツ(アルミニウムやステンレス)をふんだんに使っていて、すごくシャープな感じです。間接照明はほとんどLEDライトで、なんだかBEO(Bang and Oulfen)とかみたいなセンスでした。環境にやさしいのはもちろん、こういう合理的なところが私好みかもしれません。クローゼットは大きくて、アイロンとかもおいてありました。冷蔵庫はミニバーを兼ねていて、申告ルールになってます。申告シートを見る限り、飲み物はとても良心的な価格です。そして、すべての電器製品がヨーロッパのメーカーで、LGやサムソンはなかったです。


さてさて、液晶モニタが最近よくあるセットトップボックスになっていて、リモコンで情報収集、インフォメーション、有料放送(映画とかHなのとかいろいろ)、地元TV、衛星放送などが見られます。地元チャンネルは楽しい番組やってます。イタリアの女性は黒髪の人とかもいて、彫りの深い日本の人にも似ているところがあって、親近感を感じたりします。でも聞いてても言葉がやはり意味不明(涙)なので、衛星のCNN見てます。どうやらCNNインターナショナル版(ヨーロッパ向)の配信のようで、神田で見ているときと同じベッキーアンダーソンさまが頑張ってます。ちょっと安心。



20070104039 20070104040


このやたらと広い部屋には無意味な日本画っぽいものや菊の絵なんかがあって、ヨーロッパのセンスなのかなあ。と思ったり。案内はヨーロッパのほとんどの言語で紹介されていて、もちろん英語表示もあります!!うれしくてフィットネスクラブやディナーにいこうとも思ったのですが、もうクタクタでお風呂へ。ふはー。バスバブルでいっぱいになったお風呂はうれしかったです。バスバブルとせっけんの匂いでいっぱいのお風呂は、神田でもやってみたいです。自宅でやるとユニットバスの泡立たないお風呂と入浴剤の香りなのに、どうしてこういうところだとすっごく泡あわファンタジーになるのか不思議です。珍しく日本でも通じるくらいの大きさの浴槽で、シャワーと洗面が透明ガラスで区切られてました。シャワーの向かいがオイルヒーティングの温熱で、洋服とか洗って干せそうです。このあと、お部屋にあったタオルガウンを着たらもう睡魔が襲ってきます。時差調整のためとほとんど飛行機で寝なかった(13:30NRT→18:30MXP)こともあり、ここについたのはいろいろとあって19:30頃。お風呂でて準備したら、あっと言う間に寝てました。


ちなみにクラウンプラザマルペンサは現地Webサイトの最安レートで110ユーロ(朝ごはんつき)、日本でいえばインターコンチネンタル系の東横イン/東急インみたいな感じでしょうか?他のミラノのホテルよりも少し高めですが、妙な高級家具使った高いホテルよりも合理的で安価だと思います。動画はこちらを。20070104002.3gp - 1.9 MB