20070104084 20070104083

深夜だったのですが、無事予約したホテルに着きました。ドイツの人はとっても親切で、ハノーファについてどーしようかなあと思っていると、まずおじいさんに「こっちに行けにゃー」とインフォメーションに案内してもらいました。インフォメーションの人はさらに親切。電車を教えてくれた(道も分かりやすいのに)だけではなく、なんと電車のホームまできてくれて、切符まで買ってスタンプも押してもらいました。イタリアじゃ間違いなく50ユーロ脅迫されそうなのに、無償なのです。御礼するよといっているのに、大丈夫と言われます。なんでこんなに親切でよい人が多いのだろうか。ハノーファは国際見本市などが多いからかなあ。道も大きくて、電車で5駅(1駅の間隔が短くて10分くらい)でハノーファ中央駅HBFに到着します。ハノーファ家の歴史のある街は結構古い建物がいっぱいで、駅前には像があって、きれいなところです。宿泊したのはKASTENS HOTEL LUISENHOFというところ、現地Webでネットが使えるのと値段で選んだのですが、駅から歩いて3分のところにあるすっごい立派なホテルでした。150年の歴史らしく、ものすごく丁寧におじいさんが迎えてくれました。




リフトなんか自分で扉を開けてフロアのボタンを押すタイプです。映画でしかみたことないです。部屋はかなり広くて大きいです。良かった。。。特にあとからネットのバウチャーやらを持ってきてもらったおじさんがすっごく親切でした。私も頑張ってドイチェで御礼をいいました。ここで延泊していろいろと探検したり仕事したりしようと思います。20070105016.3gp - 2.4 MB