20070109257 JL5064アルタリア運航便に乗りました。ドアクローズまでPCも自由に使えるので結構フレンドリーです。逆にちゃんと電子機器とかチェックしているか心配になるくらいです。機内のビデオなんかもアニメ的でルフトハンザと対照的な飛行機です。機材は747-400で、座席はファーストクラスがなくて、Magnificaクラスっていうみたいです。Magnificaクラスの席には余裕があってサイドはいないので、PCを置いてゆったりと利用できます。映画はカリビアンやプラダ を着た悪魔ほかをやっているみたいですが、私的にはXMANくらいかなあ。アニメはドラゴンボールでした。うう。ヘッドホンはオンエアータイプのものを直接配ってもらいました。結構人間がやるサービスが多い感じです。


で、電源を聞いてみたのですが、座席したのDCのバッテリーですが、イタリアのおねえさんが「壊れているサー、たぶん動かないサーちょっと待ってサー(英語)」と言ってくれて、しばらくすると、すっごくイタリア風味の男エキスをかもしだしているひとが来て、「こっちこい(イタリア語わからないため詳細不明)」とってくれるので、移動すると、コックピットそばの搭乗口にある電源ドアを開けて、これが使えるサーのジェスチャーです。エエーいいんですか?親切です。とりあえずグラッチェグラッチェでございます。だいたい1時間ぐらいにしてねーと英語で説明してくれました。ひょっとして、それ、緊急用だったりしませんか?ちょっと心配になりますが、初めてイタリアで親切を感じたヒトコマでした。


そしたらね、こんどはイタリアの乗客のひとが乗り乗りなんだわ。これが、私が酔っぱらっていることをよいことに、隣に座る。おばちゃん相手にナンパですかw。とにかく元気がいいのです。が、日本語話せません。英語もほとんどNG。しかも私にどんどんイタリア語で話すのです。リードザエアー(空気嫁)。私はとりあえずついさっきグラッチェとフィニトーとプリマやウルティマ覚えたくらいなのに。。。やるな。イタリア。


20070109259 20070109260


さて、アメニティキットはブルガリというメーカーのものでした。私はあまり詳しくないのですが、イタリアのミラノあたりの有名なメーカーですよね?アルタリアマークのついたポシェットの中には、目をやすめるのとか、香水とか、せっけんとか、髪の毛や爪のキットのとか、いろいろと入ってました。ヒルトン系のホテルでもらうのと同じような感じです。きわめておねえさん向けだ。。。周囲のお客さんはどうみても私よりは年上の女性が多いので、みなさん喜んでいました。いまいち使い道が分からないのも多いですが、おかあさんが喜びそうなので、持って帰ります。