いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 June 2010 を表示しています
カテゴリー: information
投稿者: ikeriri

DVC00023.JPG
いけりり@飛行機もまもなく着陸です。坂本龍一のピアノの曲を聴いてます。CD買おうかなあ。
今回で3回目となるワイヤーシャークのお祭りというかカンファレンスのSharkfest'10やパートナーミーティングの感想とかを。毎日ビールばっかりで無理矢理ダンスパーティとかいったけれども、ちゃんと勉強してきたよ。
まずWiresharkですが、リリースがあがるたびにすごくすごくよくなってきました。既にデコード可能なプロトコルは700を越え、解析に関しては他の商用、フリー、オープンソースのLANアナライザの追従を許さない状況です。http://www.wireshark.org/
また、最近ついた機能ですばらしいのはカラーリングです。今までみたいにプロトコルやエラーで色分けできるのももちろんですが、カンバセーション単位で色分けもできて、これがすっごくイイのでぜひ試してみてください。任意のセッションを選んで右クリックでできます。また、列の追加もやりやすくなってます。開発者向けのα版のワイヤーシャークでは、さらに様々な試みが行われているので、こちらも見るとよいと思います。
セッションもためになるものが多く、いろいろな方と情報を交換したりと、すごく勉強になりました。皆様オープンでそして熱意あって、なんだか日本のオープンソースって揚げ足取りと批判と、ソースよこせ!や勢力争いみたいで、目が覚めるくらいでした。私もがんばらないと!!来年はぜひぜひ私も日本人として、(英語下手ですが)1セッションやってみようと考えてます。
DVC00034.JPG
CACE Technologies社の訪問やパートナーミーティングですが、こちらは初めての経験でしたが、実際のルカたんやロリスたんなどイタリアンなWinPcap/TurboCap/AirPcap陣とすごく仲良くなって、イタリアなCACEテクノロジーだなあと思ったり。楽しかったさ。それだけでなく、実際の開発の様子を見たりととても勉強になるところもありました。SMDSやPilotは実際いけりりでも販売実績もわずかしかないのですが、セミナーで学ぶことができました。数テラ以上のpcapでいろいろとやるのであれば、非常に安い解決策だと思うので、是非試してみてください!!
いけりり★ネットワークサービスは本当に弱小で非力なのですが、CACEさんを見習って、彼らに負けないようにもっとがんばらないと。今年も折り返しになりますが、書籍にセミナー、コンサル、教育とさらに飛躍していきたいと思います。これからもいけりり★ネットワークサービスをどうかよろしくお願いします!

カテゴリー: information
投稿者: ikeriri

DVC00023.JPG
Wireshark祭りですよ。もうパケットオタな人ばかりなのですっごく楽しいです。パケットは国境を越えるさね。TCPの書籍で有名なStevenさんや、Kismetの作者の人(すげーオタク)とか、aerocrack-ngの作者の方などといろいろと会って話してみました。GeraldさんやLauraさんもみなさん元気でなんだか嬉しいです。私もがんばって来年は話せるようにしなければ!
DVC00024.JPG
お昼はこんな感じで屋外で食べてます。
DVC00026.JPG
お部屋はトラック別に3つくらいあって、一番広いこことかがキーノートなどをやるところです。

カテゴリー: information
投稿者: ikeriri

 DVC00033
いけりり@デイビスですよ。AirPcapシリーズやTurboCapをはじめとして、いろいろとお世話になっているCACE Technologies社に訪問してきました!Tシャツとか、ポロシャツとかいろいろともらったさ
DVC00034
大量のAirPcapシリーズとともに。こうやってがんばって日本にやってきてパケットとるんだねー。
  DVC00035

カテゴリー: information
投稿者: ikeriri
DVC00020

いけりり@カリフォルニアさー。Sharkfest'10は、毎年開催されるWiresharkに関するカンファレンスで、これが3年目で、今年もスタンフォード大ということころで開催されています。私も毎年出ていて、もう知り合いの方ばかりになってきて、毎日ビールばかり飲んでてダメです!!もっと勉強しないとー。。

DVC00019
最初はSheraton Palo Altoに宿泊中です。

DVC00021
バスにのらないで歩いて大学にいくと普通にリスちゃんとかが走ってます。

カテゴリー: information
投稿者: ikeriri

 DSC00133
今年もSharkfest2010いってきます!今回初めてな方は
Stevenさん(TCP/IP書籍で有名な方)
Jacobsenさん(TCPアルゴリズムの作者のひとり)
などです。楽しみさー。がんばってきます!

DSC00131

←前の記事|次の記事→