20090330005 20090330006 20090330007
なんだか最近6年目で熱に弱くなってきたいけりりサーバーです。確かにファンレスで運用してきたのも無理があったかもしれないけれども、 ピンチということで、急遽対応をしました。このまま夏を乗り切ってくれるといいのですが。まずは涙ぐましいのですが、 CPUクーラーをアキバへ物色にいきました。ええ、当然AMD、しかもK6-3用のクーラーなんてそこらには売ってません。そして、 ソケット7用のクーラーをついに静音のオリオスペックさんにて発見。あるところにはあるのですねー。産業用かなあ。よかったよかった。 久しぶりにCPUをソケットから外して、密着してたそれまでのアルミのCPUヒートシンクを外しました。CPU割れそうで怖かったYO。 それからシリコングリスを銅板につけてぐりぐり動かなくなるまでやって、シンクとCPUを固定しました。結構久しぶりでどきどきだったよ。 つけてみたのが写真のような感じです。高さ85ミリのヒートシンクはさすがにすごいです。当然ケースに入りません。まあ、 なんとかこれでしのぎます。ついでにノースブリッジのところとか、サウスブリッジのところにもちっこいヒートシンクをつけてみました。 さらにメモリ(100MHzのSD-RAM)用にも銅のメッキ仕上げのヒートシンクをつけてみました。 なんだかLANパーティ用の魅せPCみたいに光ってますが、これで少しでも効果があるといいのですが。


で、やってみました。なんとそれまで50度近辺をふらふらしていた温度が27度、 つけっぱなしで長くたっても30度付近で安定してます。ちなみにProcファイルはこんな感じです。感想としては、AMDというか、 昔のプロセッサは発熱が少ないという当たり前のことを実感したのでした。
[root /root]# cat /proc/cpuinfo
processor       : 0
vendor_id       : AuthenticAMD
cpu family      : 5
model           : 13
model name      : AMD-K6(tm)-III Processor
stepping        : 4
cpu MHz         : 448.220
cache size      : 128 KB
fdiv_bug        : no
hlt_bug         : no
sep_bug         : no
f00f_bug        : no
coma_bug        : no
fpu             : yes
fpu_exception   : yes
cpuid level     : 1
wp              : yes
flags           : fpu vme de pse tsc msr mce cx8 sep pge mmx 30 3dnow
bogomips        : 894.57
temperature     : 32.5
system type     : RaQ3/4