いけりり★ネットワークサービスのサーバが移転しました!移転の間、利用できない時間があったことをお詫びします。現在、正常にサーバを利用することが可能です。引き続きいけりり★ネットワークサービスをどうかよろしくお願いします。 竹下恵@いけりり★ネットワークサービス -------------------------------------------------------------------------------- サーバダウンのいきさつ 実は4月末に複数回熱暴走をしていて、最近のアクセス増加に耐えられなくなってきたのですが、メモリやCPUのヒートシンクを変えてなんとかがんばってました。私としては、あと3年くらいは平気かなあ。と思ったのですが、ディスクよりも先にマザーが壊れてしまいました。私のファンレス運用という無茶な使い方が悪かったと思います。ごめんなさい。Cobaltたん。 最後は巨大ヒートシンクまでつけて、生きながらえた。いけりりサーバ(Cobalt Networks CobaltRAQ4J)ですが、熱暴走はマシンのマザーも痛めていました。先日のダウンの際についに電解コンデンサ類がいってしまい、BIOSのROMもダメ、コンソールつなげても応答しないという状態となり、CobaltRaQは6年の歳月を閉じました。当初はAMDK6を積んだ軽量で高速なマシンで、RedHatっぽい独自LinuxのOSも愛着があったのですが、ついにサーバ入れ替えとなりました。いままで本当にどうもありがとう。 -------------------------------------------------------------------------------- そんな訳で、急遽秋葉原で準備されたのが、新サーバです。HPのProliant ML310 G5 という比較的新しいサーバになりました。旧Compaqの流れを汲むいけりりの新サーバはすっごく強力です! CPU AMD K6→ Intel Xeon2.3GHz メモリ 128MB→8GB HDD 20GB*2 ソフトウエアRAID1 → 150GB*2 750GB*2 ハードウエアRAID1 OS 32bit Linux → 64bit Windows とまあ、明らかにオーバースペックなパワーアップぶりです。OSはこの機会にぜひやってみたかった最新のSBS2008を導入してみました。 -------------------------------------------------------------------------------- 感想としては、新しいExchangeサーバが便利すぐる。いままでサイボウズだったのですが、今度のエクスチェンジは本当にNotesとかをつぶす勢いです。私がエクスチェンジサーバーの管理の仕事をしていたのは5.5の時代なのですが、あの頃と比べて、今のExchange2008はすっごくインターネット思考で、OWAやSharepointがとっても便利です。もうサイボウズにあった30000通のメールを根性でテキスト変換するスクリプト書いてOutlookに流し込みました。また、モバイル連携もよく考えられていて、プッシュでNokiaやWindowsMobileに予定、連絡、メールが飛びます。これはBlackBerry並のことが簡単にできてしまいます。すごい。また、バックアップがスナップショットベースで自動化されていて、このあたりもよくできてます。管理性もいままでのNTよりもすごく楽なので、サーバー管理者は仕事なくなりそうだよ(注:そんなことは絶対ありません)また、ほとんどの操作がシェルでできるので、こちらもスクリプトを作りやすいです。さらに、IIS7がまたよくなっていて、標準でFastCGIサポートで、PHPやPerlが簡単に動きます。MSとしてはASPなのだと思うのですが、P言語が便利に使えるのは助かるよー。そして、お約束なのですがHyper-V入れてみました。まあ、VirtualPCがサーバープロセスになって、さらにCPU対応していて賢い感じです。こちらはCentOSとか走らせてみます。なんていうのが最初の感想でしょうか?これからまたいろいろとコツコツやっていくので、どうかよろしくお願いします。