いけりり@CobaltRaq4

いけりりですぅ。今回、SunのロゴのついたSun Cobalt Raq550の登場で
突然暴落したCobaltRaq4jのミラーリングモデルを入手したよー
内蔵ディスクがミラーなので単体でも安心なのが今回の売りですー
あと、PHP,Java,SSI/CGI.ASP.Perlなどなどといった、
いまどきのウェブ言語とかLDAPとAPOP,POP before SMTPなどが新しいかもー


1Uで、奥行きも短いのですが、IDEのHDDが2こ並んでいますーちなみに20G。。。
メモリはようやく標準のPC100SDRAMで大丈夫です。ただし高さに注意を。


ついにCPUはMIPSじゃなくなりました。でもなつかしいK6-450Mhz(ちなみにRaq3は300Mhz)
だったようです。消費電力と静音性はすばらしいところ。Raq550がいちばんうるさいです。。。

いけりり★DVD収録おまけ

ということで、写真をいくつか。。。
こんな感じで収録したよ。

隠れ要素も少しだけあったりします。。。



収録の打ち上げにて。。。唐揚げは必須。
ほんと私唐揚げ大好きなのですー。今回のは餃子唐揚げといって
餃子がはいっているのでしたよー。


<-- 2002/8/21 -->

いけりり★DVD収録


ほんと、今までの講義のビデオ撮りとかと違って、CSをとっているような
本当のスタジオで収録するのですが、すごいよー。


すっごいセットに業務用カメラ。きれいな照明。


カメラマンさん。遠くの部屋から声が聞こえる監督。ミキサーさん。
いけりりはここまでの施設で収録するのは初めてですー。
今度DVDがでますー。といっても限られたところなので、
運悪く。みるひとは本当楽しみにしてくださいねー!!!

でもでも、映像って、すっごく制作するのって大変で時間がかかる作業なんだなぁあって痛感しました。
いろんな人がそれぞれにいっぱい仕事をして、もちろんいけりりもへろへろに疲れました。

なんか今までの印象だと、映像作品って、ほかのメディアに比べると、生に近いというか、簡単にできるものと
思えるわけですが、これほどまでにいろんな行程と工夫と努力があってできあがるものなのですねー。

あと、撮影される側だったいけりりですが、きれいに写って、きちんとわかりやすく説明をして、
視聴者に訴えることって、結構経験もあるなあと思いました。
全3巻のdvdなのですが、かなり後半の方が慣れてきて、内容もよくなってきていると思います。もしみる機会がある方は楽しんでいただければ幸いです。。。

<-- 2002/8/24 -->

いけりり★Borland Conference 2002 Tokyo

なんと、いけりり★ネットワークサービスが、JBuilderや
DelphiやC++BuilderやKylixでおなじみの開発ソフト大手の
ボーランド株式会社さまの毎年開かれるデベロッパー向けのカンファレンス
Borland Conference 2002 Tokyoにおいて、大変光栄なことに、なんと
セッションスピーカーとして参加させていただくことになりました!!!!

ほんとに、セッションに並んでいるのは、
マイクロソフトさま、サンマイクロシステムズさま
日本電気さま、日立製作所さま、日本オラクルさま......etc.....
などなど、国内外を代表するデベロッパーやソフトウエアハウス、インテグレーターの
第一線で活躍されている一流の開発者やエンジニアの方々です。いけりりごときが、よいのでしょうか。。。
大変光栄に思うとともに、ぜひ先輩のみなさまに負けない楽しいセッションにしたいなぁと思ってます。

いけりりはキーノートセッションの後の最初の枠をいただいております。
内容は「らくらく★オブジェクト指向」ということで、どちらかというと、本当に初心者向けのセッションで
はじめてオブジェクト指向を学ぶ方々や、どちらかというと直接開発から離れて、プロジェクトマネージメントなどを
されている方へと向けて、オブジェクト指向設計のスタートポイントをわかりやすく解説をしていく予定です。
今までCOBOLなどの言語で開発を行われてこられた方や、現役を離れた人や管理職の方々でも気軽に
参加することができる、とってもらくらく★で、楽しいセッションを目指しております。

開催の日程はこちらになります。>Borland Conference 2002 TOKYO


キーノートセッションでは、ボーランド様から、あのDavid Intersimoneさん、Dale L. Fullerさん、
サン・マイクロシステムズ株式会社様から取締役 インテグレーション・デベロッパー・SunONE パートナー事業担当末次 朝彦氏
マイクロソフト株式会社様からデベロッパーマーケティング本部 .NETテクノロジー部ソフトウェア アーキテクト萩原 正義氏
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ様からiモード事業本部 iモード企画部長夏野 剛氏
など、一流の方々がいらっしゃいますー。

ということで、日程は2002年11月18-19日、会場はロイヤルパークホテルになります。
いけりりが登場するのはキーノートセッションのすぐ後の最初の13:00からのセッションです。

えっと、最初のセッションはボーランドさまのRAD Products Overviewやオージス総研さまのUMLの利点と導入のポイント
サンマイクロシステムズさまのJava 2プラットフォームの概要とロードマップ、ゼンテック・テクノロジー・ジャパン さまの
ケータイJavaの開発とその実際に並んでいけりり☆ネットワークサービスのらくらく☆オブジェクト指向が開催されますー。
よかったら参加してください。そしてもしもしよかったらいけりりのセッションにぜひぜひきてくださいー!
うううぅ。最初の枠はすごいセッションばっかりだよおー。誰もこなかったらどうしよう。。。はぅー。がんばらなくてはー。。。

あ、そうそう、18日夜には、ナイトセッション&カクテルパーティーを実施するみたいですよー!!
それではレッツゴーですー!11月にBorland Conference 2002 Tokyo<でぜひあいましょう!!!