<-- 2002/11/12 -->
東京も、葉っぱの色が変わってきたよ。



最近は寒くなってきました。もう11月ですよね。なんか早いー。
とりあえず、今日もがんばるぞーおー。

<-- 2002/11/10 -->

ソニックが営業していましたー。Cool!ごきげんだね!(ソニック風)
いけりりの好きなテイルスバウアー3世(男の子)がいなかったのが残念。
豊島区の子供や大人に人気がありました。



とりあえず、一セガマニアとしては親交を深めてきました。
最近株価がストップ安で1000円を切りそうな感じですが、
セガのアーケードとソフトウエア開発力は世界に誇れる水準なので
ぜひぜひがんばってくださいー。

<-- 2002/11/5 -->

今日はちょっと風邪でほんとうにへろへろです。
急に寒かったり、すっごく熱かったりで
せきはでないのですが、元気がでなくて、ダウン状態です。



頭がぼーっとしてて、きれがないといいうか、だめでした。
珈琲何杯かのんだけれども、目がぴくぴくしてしまって、


ルーターの設定とかしてても、ぼーっとしててパワーがでなかったよー。
VPN実習のための証明書とかの準備をしたりです。


なかなかたいへんですー。CSRって、ちゃんと
都道府県とか、住所とかもとりあえず入れて作らないと
うまく入らなかったりで、ちょっと苦労です。

などなど、今日も一日が過ぎていきます。がんばらねば。

<-- 2002/11/15 -->

自宅にコミックマーケットから大きな封筒がきました。いつも小さかったから、
「ひょっとして、ついに今回は。。。」と期待して開封。。。。

いけりり★ネットワークサービス、今年もコミケ敗退決定!




呪われているかのようです。。。今回で連続5回くらい。。。
なんか応募方法とか、書類の記入とか、根本的なところ間違えているのかなあ
と、心配になってきます。。。ううぅ。涙。
ということで、オフ会はやりますー。年末参加どうかよろしくお願いします。

<-- 2002/11/27 -->

いけりり★CIWセキュリティプロフェッショナル(ID0-470)

いけりりですぅ。今度講義をやりますCIWセキュリティプロフェッショナル試験を
受験してきました。(86%Pass/合格75%)これから受験しなければならない皆様へ
ちょっとしたアドバイスを。

試験について

まず、試験ですが、トータルで60問題、すべて4択で出題されました。
時間は75分ですが、かなり余ると思われます。
それぞれの問題にチェックを入れてマークをすることができ、
コメントの欄には、コメントを書いて送ることもできます。
Englishのボタンは用意されていませんでした。
図示問題などは一切なく、基本的な選択肢が中心になります。

難易度は?

難易度ですが、比較的技術よりではなく、広くセキュリティ全般から
出題が行われており、その分、やさしい印象を受けました。
これまでのサーバーアドミニストレーター、インターネットワーキングが、
かなり技術寄り、しかもマニアックな問題中心であったのに対して
きわめて概論的で、文章的で、考え方などについての問題が多かったのが
印象です。具体的には「このときはどのような評価の段階ですか?」のような
抽象的な出題が目立ちました。そのため、そんなに技術に詳しい人で
なくても、合格することができる印象です。

しかしながら、経験者(エンジニアの人や管理者、マネージャー)には
合格しやすいですが、かえって、学生には合格しずらいかもしれません。
ぜひ、実習をして、講義を進めるときに、その背景として、
なぜこのようなことが必要なのか?これは実際にはどのような場面で
適用されているのかということを、ポリシーを含めて考えておくと
おすすめです。

とりあえず、これで、CIWファンデーション、CIWサーバーアドミニストレーター
CIWインターネットワーキング、CIWセキュリティプロフェッショナルといって、
CIWマスターまでいったのですが、テキストの内容などはとてもよくできているので、
これからサーバー技術、ネットワークやセキュリティを学ぶ方にはよいかもしれません。
ただし、敷居は高く、そして、ボリュームはめちゃめちゃあるので、ある程度の
前提知識が必要になります。これから受験される方、がんばってください!!