いけりり★XBoxLive!プロトコルとトラブルシューティング

XBoxLive!のトラブルシューティングについて

Q1:XBoxLiveがつながらないよー。どうしよう

いけりりアンサー:
通常のブロードバンドモデムにつなぐ場合、XBoxは、通常のEthernet接続のかわりに、
PentiumIIIのPCらしく自分からPPPoEのセッションを張りにいきます。しかも細かい設定はいりません。
お使いになっているプロバイダーのユーザー名とパスワードで大丈夫だよっつ。これが一番おすすめです。
自宅がブロードバンドモデムを使っている人や、ブロードバンドルーターを使っている場合、
ブロードバンドモデムとルーターを接続しているRJ-45のLANケーブルの間にハブを
設置して、その間にXBoxを接続すると無難でしょう。

Q2:ちょっとブロードバンドルーターの設定ならできるよ。ブロードバンドルーターとPCを複数台共有して、
なおかつ、XBoxを一緒に使ってXBoxLiveしたいよー。

いけりりアンサー:
そんなあなたは、市販されているブロードバンドルーターの「バーチャルコンピューター機能」や、
「DMZ機能」「サーバー公開機能」などを使うとよいでしょう。そして、これらの対象ノードとして、
XBOXに自分で設定したIPアドレスを指定するとうまくいくよ。

Q3:ネットワーク企業に勤めるエンジニアです。会社でXBoxLiveシル!!プロトコル教えろ。

いけりりアンサー:
XBoxLiveの出しているパケットについては、Etherealでキャプチャーができますが、ほとんど見えません。
主に、XBoxLiveは、認証部分にはケルベロス、名前にはDNS、通信にはTCP/UDPのレジスタードポートを使います。

いけりり★会社やファイヤーウォール、ACLを超えてXBoxLiveをやるには?

会社やファイヤーウォール、ACLを超えてXBoxLiveをやるには以下の手順をご参考ください。

1.Kerberos-Secの使うUDPの88版ポートについて、Send/Receiveを許可しましょう。
必要に応じて他のマシンからXBoxにフォワードしてあげてください。

2.DNSのクエリーに使うUDP53番ポートについて、Sendを許可しましょう。

3.外人たちが、Xbox1と呼んでいる、おそらくキャラクター移動の背景などに使う?
ポートUDP3074番の両方向通信を許可しましょう。3074ですよー。注意してくださいー。

4.同様にXbox2と呼ばれる、コネクション型の通信に使われるTCPのセッションとして、
ポートTCP3074番の外向け通信を許可しましょう。同様に3074をあけてしまえば大丈夫です。

5.以上で設定は終了です。これで、XBoxLiveの自動設定が、「インターネットに接続」から、
「XBoxLiveに接続しました」まで進めるはずです!!がんばってください!!

いけりり★おいしいコーヒーのみたいっつ!


いけりりですー。いけりりはコーヒーマニア系なのですが、
今年になって、ひょんなことからコーヒー環境を導入しました!
これで自宅でコーヒーが常時接続ですよー!わーい



フィリップスのコーヒーメーカーです。大量に飲むいけりり向けの大容量ですよー。



そして、プリンセスのコーヒーミル。こちらもすっごいきれいなステンレスの外見が気持ちいいです。
ちょっと豆をつくるのはこわいのですが、(音がうるさくて、回転するので)ようやく最近慣れてきました。

いけりり★ネットワークのコネクタ

いけりりですー。今度のビデオ撮影に向けて、愛三電気でコネクタを準備してきましたよー。
LAN/WANの物理接続を学ぶにあたって、コネクタの形状の理解はとても大切です。
早速見てみましょう!!



[CAT6プラグブーツ]
まずこちらはツイストペア線用のCAT6プラグブーツです。プラグスーツではないですよ。そっち系の方々。
特徴として、ふつうのブーツより丸くなっているよ。




[STコネクタ]
そして、こちらが光ファイバ用のSTコネクタです。
コネクタはビデオのジャックみたいに丸くて、先が突き出ています。




[SCコネクタ]
こちらは、光ファイバ用のSCコネクタです。
形状は角形をしており、光ファイバーをぐぐっと差し込んで取り付けます。




[MTRJコネクタ]
こちらは、最近の光ファイバーのLAN/WAN製品に増えてきたMTRJコネクタです。
MTRJコネクタはツメがついていて、RJ-45のように、コネクタをぱちんと取り付けられます。
Summitなどの光のコネクタによく使われてきています。




[RJ-12モジュラー]
主に音声に使われる2極2芯のモジュラーコネクタです。
アナログ電話やアナログモデムなどでは一般的ですね。




[MICコネクタ]
こちらは、FDDI網で使われているMIC-MICコネクタです。光ファイバーが全二重で接続されて
2つのリングを構成します。全二重100Mbpsを出せるLAN/MAN技術として、使われてきました。


<-- 2003/1/30 -->
ういっすー。いけりりっすー。
いけりりの最近のおきにいり。



いけりりのお風呂のお友達「ぴよぴよ」だよっつ。いっくら深くぎゅっと沈めても浮かぶよー。



こっちが新入りの「へなぴよ」だよー。なんかいっつも仰向けでぷかぷか浮かんでいるよー。