いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 September 2006 を表示しています
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060928(001)地獄の研修連続ついに脱出です。今日は打合せで移動でした。久しぶりにトレンクル号で走りました。神田~水道橋~高田馬場というコースです。フォールディングでちょっと長い距離だったのでおしりがいたいです。さらに昼寝。なんという幸せ。調子に乗って高田馬場までがんばってきました。Softbankの新機種発売で祭り状態です。私は3契約を2つにできそうかなあ。 HTC製品って遠い感じがしていたのですが、以外と身近になりそうです。htc zは日本進出大成功な予感です。

 

 

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060925東京は雨が続きます。仕事のあとに打合せなどでへたへた気味です。原稿書かなくては。。。講義は今日が最終日です。がんばらなくては。。。

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

20060925(005) 20060925(006)
セミナーも2日目に突入しました。1日目に飛ばしすぎたこともあり、もうへろへろ気味です。神田に戻らずそのままいつものなばやさんにいきました。いつもはビール、日本酒×nといくのですが、日本酒2口目にしてダウンです。ひょっとしてお酒弱くなったのかなあ。いずれにせよ、帰宅後すぐに寝てしまいました。あいかわらずアスパラ巻きとか、わさび漬けとか、手羽先とか、 とても美味しかったです。うう。

20060925(007) 20060925(004)

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

明治大学にTOEIC受験してきました。あいかわらず混んでてへこみます。今回は写真にものいいがついてしまい、がんばって切りなおしてようやくOKがもらえました。うう。いずれにせよ、サインのみの証明書だけは避けたかったので、助かりました。今までずっとOKだったので、気にもとめていなかったのですが、経験としては、TOEICの写真票の写真はとても厳しい(IN東京会場)です。これから受験される方、PCプリンタで済まそうと思うと大変です。TOEICの写真は1mmレベルで大きさを言われてしまうので、そのまま4*3の写真を機械でとった方がよいのかもしれません。みなさまもp気をつけくださいませ。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

SANY0003 最近髪のびました。こんなにだよ。自分でも肩下はひさしぶりです。暑くて大変だったのですが、なんとか夏を乗り切りそうです。ストレートパーマのおかげで助かってはいるものの、朝の面倒さはおばちゃんにはつらいものです。涙。ダーティペアのユリや999のメーテルをはじめとして、世代的にはすっごいロング(しかもワンレングス)が流行した世代(うわ、歳が。。。)になりますが、周囲からは「短い方がいい」「短い方が若くみえる」との厳しい声も多く、微妙なところであります。本当はBecky Anderson(http://www.ikeriri.ne.jp/blog/kanda.php?itemid=523&catid=84.html)のようなかっこいい大人になりたいのですが、難しいところです。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060920(002)  にゃー。いけりりです。秋葉原でのんびりしております。富士無線に寄ったら八重洲(スタンダード)の新製品のVX-6が発売になってました。無線の 製品はサイクルが長いので、ちょっと見てきました。VHFのハンディなのですが、VX-7よりも小さくていいかも。とはいえ、無線は話し相手がいないので涙。タクシーとトラック無線以外のみなさま、話相手はいないでしょうか?(JA1UVG)さてさて、いつもの丸福でアイスコーヒーのんだり、今日はドトールの感謝Dayなので、珈琲豆をまとめ買いしたりしました。あとは原稿を進めてます。少しでも作業はかどるとよいのですが。。。明日から沖縄です。来週からは情報処理もあるので、がんばらなくては。。。

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri
にゃーいけりりです。高校生がとなりでうまい棒食べている丸ノ内線です。つい先日より東京すずしくなりましたね。いつも部屋の中の冷房に慣れてきがつきませんでした。確かに最近エアコンよくきくなあと思ってはいたのですが。。。やったー。これでようやく汗をかかないですみそうです。外出嫌いの私もどこかでかけたくなってしまいます。明日は池袋でセミナーです。がんばらなくては。。。
カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

20060914 今日は仕事で立川だったのですが、JR立川駅にあるKioskコンビニのNEWDAYSで「Suica ペンギングッズ」コーナーを見つけました。い、いつのまにこんなのが。かわいい。ということで、JR東日本のマーケティングに乗せられてしまい、思わずいくつかのグッズに手を出してしまいました。以前は懸賞のプレゼントだったと思ったのですが、買えるとなると、やはり手がでてしまいます。http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods/suica.aspそういえば、以前Pinguにもはまった私がペンギングッズにはまらない訳がないのです。。。http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/disp.cgi?frame=3&file=shops/penguin.htmlとりあえず手を出したのが、2色のスポーツタオルとぬいぐるみストラップです。さっそく毎日の生活で使いそう。。。

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

いけりりです。昨日はへとへとでくたびれていたこともあり、大好きななばやで元気を出しにいってきました。おなかいっぱい。さんざん飲み食いしてきましたにゃー。ヒットポイント大幅回復するも、泥酔でした。もうひさしぶりのXXXXもので、大変だったよー。マジックポイントがなくなってしまったという感じです。

20060913(008)20060913(004)
なばやさんでは、非常に香ばしくておいしい焼きとりが食べられます。ありがとう、なばやのお父さん、おかあさん!!さんざん食べてきました。今回は純米酒中心の大好きメニューでした。ヤマトシズクなどのベストセラー日本酒もチェックしつつ、新しく入荷してた日本酒を紹介します。

 20060913(002) 20060913(003)
「常山」富山酒造のすっごく辛めの純米酒です。日本酒として、純米酒らしく、香りがよかったです。

  20060913(005) 20060913(006) 20060913(007)
「うまからまんさく」。こちらも数字+11の数字以上にすっごく辛かったです。味もとても濃厚でほんのちょっとちょっとづつのんでいくのがBestという感じの日本酒です。ちょっとしらたき入ってます。日の丸酒造、精米度56%という感じです。

20060913 20060913(001)
出羽鶴のひやおろし純米酒の晴田です。こちらも辛口で濃厚な感じでした。今日は私が飲みすぎるから辛め中心できたのでしょうか?香りも強く、日本酒だーって感じがぷんぷんしました。このあたりで結構酔っぱらってきて、ヤマトシズクなどのベストセラー日本酒に手を出した感じです。もうこの時点でかなり泥酔モード。ここで帰ればまだよかったのですが。。。

 20060913(009) 20060913(011)
終盤にとどめで登場したのが濃厚系日本酒の最高峰、「しらたき」です。味は比較的辛いかなあというくらいなのですが、非常に非常に濃厚です。味の濃さでいえば、トップクラスかもしれない。。。KOでした。。。みなさまも飲み過ぎには気をつけて!!くださいませ。

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri
雨の東京。だんだんと気温が下がってきて過ごしやすくなってきました。今日は池袋です。体力がまだ回復途中ですが、がんばらなくては。まずは研修の準備です。おーおー。
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri
20050101 和歌山から戻ってきました。南紀白浜空港のレストランでビールでくはーってところです。今回は熊野古道を探検したりと、楽しかったです。おみやげは、送っていただいた方に甘えてとれとれ市場という、大きなおみやげセンターに寄りました。パンダのぬいぐるみと、梅干しを買いました。あと熊野古道でしいたけと味噌を入手です。パンダは私用だけれども、あとはお母さん向けかもしれません。今回で一区切りの和歌山でしたが、とてもよいところでした。今度は旅行でのんびりしたいなあって思います。皆様もうもありがとうございました。
カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri

和歌山2日目も無事終了しました。ちょっとつかれたかなあ。さっきまで寝てしまいました。昨日は担当の会場の方(女性、同年代!!)と一緒にお好み焼きをたべてきました。白浜の近くです。旅館が並んでいて、海がすぐとなりにあって、いいなあと思いました。そして、和歌山のお好み焼きですが、普通にお店がいっぱいあります。さすが関西圏!!ということで、メニューもすっごく豊富でした。たこのぶつ切りとか餃子とか、カキが入ったお好み焼きと、鉄板焼きなどをチャレンジしてきました。すっごいボリュームでした。。。明日もがんばるにゃー。

カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri

 20060907(032) 20060907(034)

20060907(033)タクシーの方がみなさん異口同音にすすめるお店「銀ちろ」で夕御飯をたべました。田辺駅から歩いてちょっとのところです。駅にはタクシー乗り場もあるため、移動も便利です。注文したのは温泉卵とか、銀ちろ定食とか、たこの刺身などです。てんぷらもおいしかったです。シラスなども有名みたいです。思わずご飯おかわりしてしまいました。おいしかったです。

 

カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri

 20060907(010) 20060907(011)
打合せがちょこっと早く終わったので、タクシーで観光をしています。定額料金なのですが結構走って遠くにいきました。和歌山は南紀白浜から30分も車でいくと、急に両脇が山に囲まれる景色が広がります。それから、さらに山を登って、有名な熊野古道へ。じつは地域一帯が世界遺産だとは知りませんでした。のどかな感じで、宮崎のえびのとかを思い出します。20060907(004).3gp - 504.9 KB

20060907(013) 20060907(016)
その後、築200年はあろうかという茅葺き屋根の茶屋へ。この地域では、茶屋のことを王子といい、これが熊野古道に従って本宮まで続くポイント間に用意されているようです。このお店、くがのき茶屋というみたいなのですが、すごいところで、まさに庵というった感じです。そして、何気なく、元細川首相自筆の和歌があったり、加藤トキコさんのものがあったりと、かなり有名なところだったみたいです。100円のお茶と200円のだんごをだしてくれるおばあちゃんの民家だと思ってました。平日雨だったので、人がいなかっただけみたいです。20060907(003).3gp - 222.0 KB 20060907(001).3gp - 184.5 KB  たぶん京都のひとがひなぶとかいうと、このあたりになるのかなあ。(あ、日本史未選択なのでご容赦を)

20060907(017)  20060907(018)
そして、熊野古道へ。 樹齢1000年オーバーの杉や檜のなかの石畳を少し歩きました。世界遺産に指定後、かなりパワーアップしたとのこと。以外ときつかった。。。しかもかなりの距離があるのですが、泊まり込みできて、弘法大師のように歩ききるひともいるみたいです。私は木のにおいがすごいするなあという印象でした。

20060907(020) 20060907(019)
馬と牛にまたがった石像とか、皇太子や皇后の来訪の石碑などもありました。

20060907(021) 20060907(024)

途中で湧き水がでている「野中の清水」に到着。たまたま集中雨のため、水かさが増していましたが、すごくきれいな水(飲用OK)ということです。20060907(007).3gp - 328.1 KB

20060907(025) 20060907(026)

ということで、もう少し歳をとると、熊野古道萌えとなることは間違いなさそうです。まだコンピュータの世界にいる私にとっては、自然ののどかさの方が印象的でした。

20060907(014) 20060907(015)

タクシーによる超特急観光だったので、今度はゆっくり歩いてみたいです。日本の世界遺産くらいは語れるようになっておかねば。。。20060907.3gp - 424.0 KB

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20060906(017)にゃ。いけりりだよ。今日もくたくたです。最近つかれたり大変だったりとへろへろ気味なこのごろ。夜21:00をあずさに乗って新宿に帰っているところです。最初仕事のレポートのメールを書いていたのですが、あまりにバテてきて、寝てしまいました。しかも買った缶コーヒーを蓋を空けずに落としてしまい、めそウサ気分です。PCの電池も私のパワーもそろそろなくなりそう。若い頃ならあずさが止まる新宿で降りていえーいとゲームとかしてたかなあ。そうそう、新宿駅のあずさのホームから中央線のホームにいくのが、以前は端っこの新宿中央付近まで行かなくてはいけなかったのですが、新南口側の階段から直接あずさホームから中央線ホームに歩けるようになってました。

20060906(018)いつも新宿駅を端から端まで歩いていた私にとっては嬉しかった。またあずさに乗ろう。明日からは南紀白浜@和歌山にいってきます。うう。元気ださなきゃ。今度こそアドベンチャーワールドいきたいなあ。パンダに会いたいサー。みなさまも残暑つらいけれどもファイトです。おーおー。にゃん。

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

久しぶりの東京帰還ということで、おなじみのなばやさんで飲んできました。簡単にメモを。今回は主に醸造酒中心です。ストレスと怒りがたまっていたこともあってか、結構のんでぐだぐだ&よっぱらいでした。へたってういういしておりました。気がついたら自宅で寝てた。うまく帰れてよかったです。。。。そのなかで今回初めてだったお酒を紹介します。

SANY0005 SANY0006
1本目は福井のお酒、常山酒造合資会社の醸造酒です。名前が生なんとか。。。でした。失念すみません。比較的辛口のくくっと涼しい味がしました。

SANY0008
2本目は呉春という大阪池田のお酒です。少しやさしめの甘めの味です。大阪にも日本酒の酒蔵がいろいろとあるのですね。こちらも初めてでした。

 SANY0010 SANY0011
今回特にインパクトがあったのが、秋田清酒株式会社の六舟です。とにかくめちゃくちゃ辛口でした。味が辛口となっていますが、大辛としてもよいのでは。。。アルコール度数は15度。精米歩合は57%の吟醸酒です。ほんとうに日本酒というよりはちびりちびりと口にするウイスキー~的な雰囲気でした。 

カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri
SANY0005南紀白浜のおみやげには、梅干しをかってきました。形がよくなくて量が多いバージョンと、蜂蜜バージョンです。私よりもお母さんが喜びそうです。そしておいしそうなちくわ&かまぼこを入手しました。こちらはすぐにお酒とともに消費予定です。まもなく神田。明日は横浜の病院いかなくては。。。 
カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri
SANY0001和歌山の5日間もなんだかあっと言う間に終了です。早かった。南紀白浜空港まで送っていただいて空港のレストランで豚かつランチを食べました。おいしかった。コーヒーも飲んだけれどもヘタレ度大きくてそのまま爆睡です。気が付くと羽田でした。は、早い。。。きれいなところでした。今度はアドベンチャーワールドととれとれ市場にはいきたいなあ。 
カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri

SANY0002 SANY0001
和歌山も3日目、明日日曜日が最終日です。帰り道の夕暮れの空はこんな感じです。高台にあることもあってか、すごくきれいな雰囲気です。のんびりしたいなーとか思ったりもするのですが、「がんばるとき、つらいとき、いつも」のテンションでがんばります。おーおー。

カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri

SANY0006 SANY0005

ホテルの近くの飲み屋さんで休憩です。串カツの盛り合わせは関西っぽかったです。タルタルソースとお好み焼きソースみたいなのをつけて食べます。まぐろとかえびとかおいしかったです。また、あぶり牛の網焼きもおいしかったです。こちらはにんにく、レモン、きざみねぎ、たまねぎなどポン酢をつけて食べます。おにぎりはお約束の梅がいっぱい。サラダおいしかったよ。結構食べた割にはとても安かったです。明日もがんばらなくては。おーおー。

SANY0003 SANY0004

←前の記事|次の記事→