いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 December 2006 を表示しています
カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

28122006023 28122006024
なばやさんへ。今年の仕事もこれで一区切りです。酒粕であぶった豚肉やいつもの焼きとりを食べながら、今年も終わります。なんだか今年はスタートが交通事故といろいろと大変だったけれども、無事に終えることができそうです。来年はさらにチャレンジできるように、頑張ります。本は結局年内出版には間に合いませんでしたが、お正月は最終ゲラをなおしたりということになりそうです。 今回飲んだ日本酒は「申乃世」という秋田のお酒、長野の「真澄」の新酒、「裏雅山流」などです。なばやさま、今年もお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いします。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

立川も最後です。なんだかちょっとさびしいですが、駅のイカ天そばを食べて、今日はタイミングよくきたあずさに乗って帰ります。なんだか年末になると、急にそれまでのお祭りの勢いが弱まってきてしまい、心配になるくらいです。中央線のプラットホームの人の夕刊に、ソニーの電子マネーの情報漏洩の記事が!!ものすごーくEdyに依存している(コンビニ、飛行機、映画、ゲームなどなど)私にとってはちょっと心配なニュースです。大丈夫かなあ。

カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri

Image002 Image003

鹿児島空港には焼酎ツリーがありました。魔王を頂点に、森以蔵など、様々な鹿児島産の焼酎が円山状に飾られているもの。下にはポインセチアの花壇があって、焼酎をクリスマス風にしている感じです。結構珍しかったので、飾られていた定番の焼酎を確認されたい方はこちらの動画を。shotyutreeVideo.3gp - 1.4 MB

そして、鹿児島中央駅には、駅前の広場と駅ビルを囲む場所に大きなツリーがありあmした。こちらはすべてライティングされていて、かなりきれいでした。こちらの動画はこんな感じです。kagoshimachuoVideo001.3gp - 774.7 KB

2つのツリーですが、やはり焼酎ツリーの方が鹿児島らしいと思います。

カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri

Image020 久しぶりに私の実家に戻って父と一緒に食事にいきました。鹿児島は最近南部が非常に広がってきています。小さいころ(幼稚園から小学生)私が帰省すると、おじいちゃんおばあちゃんにおこづかいをもらってゲームセンターにいった与二郎は、いまでは県庁や大手企業がどんどん入ってきて、開発が進んでいます。昔はざぼんラーメンを食べて、ボーリング場やジャングルパークという遊園地、大型ゲームセンターで遊ぶというのが定番でした。それが今ではClub SEGAや大型ショッピングセンター、スポーツ施設、ディスカウントストアーができてます。今回の帰省ではジャングルパークの場所に「フレスポ ジャングルパーク」というシネコンや大型のアミューズメント施設、レストラン群、ショッピングセンターができたみたいなので、父と一緒にいってきました。www.e-frespo.com/jungle/index.html というところ

今日は父親のサービスということで、まずはエラゴンをみてきました。ネバーエンディングストーリーやエンドア、ラビリンス、ロードオブザリング、ロードス島戦記、リナ・インバースなど、王道ファンタジー路線が好きな人は大丈夫です。私的にはドラゴンライダーがパンツァードラグーンを彷彿させてとても良かったです。それから夕食に鹿児島のレストランで強風もつなべを父と食べました。野菜がいっぱいでびっくり。

カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri

Image018 Image019

鹿児島にいくと必ず食べるラーメンがざぼんラーメンです。東京的にはちゃんぽん+博多とんこつ+太めの麺+チャーシューいっぱいという鹿児島らしいラーメンの定番です。大根のつけものが自由にとれるのですが、しょうゆをつけて食べると美味しいです。父はニンニクをいっぱい入れてます。私のにもニンニクをいっぱい、これがルールみたいです。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

Image001 今日は池袋で講義です。受講生は4名!!本年度最後の池袋のセミナーです。ルータの設定が中心です。受講生の方も私も真剣で、無事終了しました。今回はせっかくなので、駅の中吊りで見かけたうれしーね、フレシネというスパークリングワインをコンビニで買って、プラスチックのグラスとチロルチョコレート50個!!とクラッカー10個でちょっとしたサプライズ企画をしてみました。

最初、フレシネをシャンパンでないと勘違いしており、受講生の若い男子に頼んだのですが、ポーンと思いっきり天井に蓋がとんでいきました。け、蛍光灯いかなくて良かったです。シャンパンは美味しい。やっぱり人数があるとささっと飲んでしまいますね。クラッカーは最近はクラッカー本体とくっついているものもあるのですが、今回のはぴょーんと派手に飛ぶタイプでした。教室でクリスマスというのは、以前水道橋で経験があるのですが、それ以来の楽しい出来事でした。今年最後のセミナーも無事終了しました。来年もどうかよろしくお願いします。

12/21: 0時帰宅

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

うう。仕事です。いろいろと大変です。今日はゲーム友達と飲みゲームの約束で楽しみだったのですが、なかなか難しいところです。がんばらなくては。。。明日は沖縄です。沖縄もいよいよ最終回です。なんだか3年間があっという間だった気がします。いずれにせよ、今年もあとわずか。がんばらなくては。

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

20061218404 20061218405
いけりりです。ほんとうに久しぶりに東京に戻ってきてほっと一休みです。今日も長かったです。明日もがんばります。さてさて、今日は久しぶりのなばやさん@神田へ出かけました。珍しく空いていて後半は貸し切り状態で飲んでました。また新しいものも飲んだのでちょっと紹介を。まず、「常山」の限定の蔵の隠し酒という純吟の醸造です。ラベルがないという非常に限定のものです。非常に濃厚で鼻にかかる感じがしました。鴨の串と一緒に食べます。美味しい。

20061218406 20061218407
それから、塩辛の魚をつつきながら、秋田の純米酒の「たてのい」をのみます。結構さらっとした感じです。

20061218409 20061218408
あたしいお酒で「伊夜日子」(やひこ)という新潟の日本酒をのみました。こちらも味がしっかりしているかなあ。そして、アスパラ巻きとか銀杏などを。

20061218412 20061218411
久しぶりなので、調子にのって飲みました。うう。「七山」は秋田のお酒。「ふりかえれば鳥海」は無農薬米の純米吟醸で農家の写真がついてます。美味しかったです。

20061218413最後は長野のお酒の真澄です。このバージョンは吟醸のあらばしりです。かなり濃い目で香りが強いので、氷を入れて飲むと美味しいということで、なばやで初の氷を入れて日本酒を飲みます。確かに味がゆるやかになり美味しいです。ということで、久しぶりな日本酒三昧な夜でした。そのまま爆睡です。zzz

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20061218403今日は池袋の歯医者さんのクリーニング日でした。毎年本当にお世話になっております。 来年は手術前に一度チェックしてもらって、がんばります。歯医者さんの後に池袋のジュンク堂に寄りました。ネットワークとセキュリティの本がありました。並んでいる。。。それから帰りに西武の地下のたいやきやさんへ。なんと抹茶白玉2個いりたい焼きとか、クリームチーズとか、抹茶あんことか美味しそうなのがいっぱいです。行列もありました。ではでは。

12/18: TOEIC127回

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

TOEIC127回の結果が帰ってきました

試験回数 試験日 Listening Reading Total
127 2006/11/26 375 430 805
なんとか800はこえているものの、リスニングが400をこえません。高校時代の英語の栄光はどこにやらです。リーディングはいいとこいっているので、リスニングを強化しなくては。
カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri

20061216400 20061216401
20061216402和歌山の南紀田辺のお店「かんてき」に行ってきました。すっごく活気があって元気がいっぱいになるお店です。魚のすり身のだんごをお通しにお酒(主に焼酎)を飲みます。みのわ(マグロの子供っぽいもの)のすごいゴージャスな刺身をいただきました。ポン酢としょうゆのどちらかをつけて食べます。とても美味しかったです!! それとツナときゅうりのサラダなどを食べたりしました。そのあと手作りのコロッケもでてきて、こちらもすっごく美味しかったです。タルタルソースをかけて食べます。あとはPCやPDAの使い方の説明をお店の人やまわりの人にしたり、焼酎のサイトを紹介したりと、楽しかったです。今年最後ですが、来年もまたよろしくお願いします。

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

20061212365今日は立川です。いろいろと対応をしたりなどなど。昨日、母と一緒に食事をしたあと、疲れ果ててしまったみたいで、気がついたら10:00!!遅刻です。講義でないと時間に対して気が緩んでしまう。しっかりしなくては。。。以下、Perlのプログラムをみたり、ドキュメントをいろいろと作ったりで帰り道です。思わずあずさ利用してしまった。新宿で寄り道する力は今日もなく、とほとほと帰ります。明日はいよいよ沖縄。残りほんとうにわずかですが、がんばります!! 

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

昨年の交通事故の際に手術して入れた右鎖骨のプレートとボルト7本ですが、無事来年に外すことができそうです。最初は全然骨がつかなくて骨盤移植なんて言われながらも、がんばって超音波治療のSAFES(セーフス)をやったり、カルシウムを摂取しているうちに、だんだんレントゲンにしっかりとした影が写るようになりました。思えばここまで長かったです。そしてついに事故から約1年後に抜釘手術を行えることになりました。手術は来年1月15日に決まりました。またみなさまにはご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。後ほど詳細を。こんどは数週間ということはなく、最短2泊3日の入院となりそうです。またT字帯とかも準備しなくては。予定は5日間確保しました。幸いにも前回長野で手術をしていただいた主治医の先生がそのまま移転になって今回、横浜で抜釘手術をしていただくことになりました。事故直後よりは安心とはいえ、やっぱり手術は怖いです。全身麻酔+点滴+手術室の恐怖におびえております。

さて、入院が決まったこともあり、今日の病院は入院日の決定や入院前のいろいろな検査をしてきました。ハイテクな横浜の病院で落ち着いて検査をすることができました。以下は入院前検査フルコースです。
1:全身レントゲン (富士フイルムの機械だった。すごい。さすがに怖くないです。)
2:心電図 (電極をつけるため靴下をぬぐ必要があるのと、胸のところを出します。電極は胸元の上からいれてもらった方がうれしいのですが、お腹からいれます。つまりぷにぷにした下腹があらわになります。そこで、先生が電極をいれるときに一生懸命おなかをひっこめてアピールしてみました。でも「力ぬいてー」と言われ、ぷにぷにお腹をみられてしまった。恥ずかしい。)
3:肺活量(褒められました!!年齢的には非常によいみたいです。話す仕事をしているからかなあ。勢いよく吹く方もすぐに合格です。)
4:検尿(前回と違って、非常に衛生的にやってます。詳細略)
5:採血5本(いちばんつらかったです。こわいーって言っていると中央検査室の熟練ナースさまに「大丈夫だから、怖くないって」と言われるやいなや刺されました。でも熟練の技か、痛くなかったです。しかし、これからが長い。採血5本は約2-3分あります。そこで、目をつぶってじっと耐えます。でも、長いので気が緩んでちょっと目を開けると、自分の腕から注射針が!!赤い血液が!!怖いのでまた目をつぶってがんばりました。やっぱり苦手です。とても長く感じました。でも熟練ナースさま、どうもありがとうございます。ERを見ているようでした。)
6:耳の血液の止まり具合の検査(こちらも「ピアスしてないねー。大丈夫だよー」とプスっと。手術前にするサイタイケツ(骨盤の近くの動脈の血の検査)よりはよいのですが、こちらも怖いです。あまり痛くはなかったですが、約2分30秒くらい、血をとなりでティッシュで拭き取られるのはとても直視できません。。。)

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

20061211351 この前の忘年会のとき、お客様の女性の方(おそらく同年齢)から、マネケンのワッフルをもらいました。嬉しい。マネケンのワッフルというと、私の世代ではポケベル同様に大流行したアイテムです。このマネケンは銀座のものですが、私のころは新宿東口スポーツランドというセガのゲームセンターの向いにマネケンがあって、いっつも人が並んでいました。甘いものが苦手なのですが、久しぶりに食べた味は、昔と変わってないなあというところです。レンジで温めるとよりGoodみたいです。どうもありがとうございます。

カテゴリー: kansai
投稿者: ikeriri

09122006339 09122006338
和歌山につきました。今日お伺いしたのは田辺駅の近くの大吉という焼鳥屋さんです。非常に良心的な価格で驚きます。まあずは焼きとりとビールでぷはーというところです。

09122006341 09122006340
それから梅酒です。大吉バージョンです。美味しくて2本さらにいってしまいました。それから野菜串やなす焼きとか豚ロースなどを食べました。美味しかったです。

カテゴリー: kanto
投稿者: ikeriri

08122006330(1) 08122006331(1)
忘年会の季節になりました。今回はいけりり主催でお客様をよんで接待です。お店に選んだのはドイツレストランのゲルマニアというお店です。なんと50年もの歴史をもつ銀座あずま通りのお店です。まずは生ビールで乾杯です。

08122006332(1) 08122006334(1)
お店は予約をとらないといけないようなところです。メニューはなんといってもビールです。ドイツ直輸入の生はもちろん、アルコール高めの黒ビールなど非常にビールが充実しています。また、ジャーマンポテトやソーセージ、豚の丸焼きなおd、ビールが進むドイツ料理もいっぱいです。

08122006336

そして、魅力的なのは生演奏です。生演奏が一日に5回あり、曲はドイツの超ポピュラーというか、民謡レベルのもの。第二外国語ドイチェだった私はほとんど知ってます。

思わずTrink!!Trink!!と歌ってしまいました。曲のリクエストもできます。Ein Prositがメインテーマみたいで、みんなで肩を組んで乾杯しようという感じの、日本ではめずらしいお店です。オーナーの女性の方はすっごい年齢をとても感じさせない元気です。08122006040.3gp - 521.0 KB

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

08122006328 08122006329(1)
池袋でひさしぶりにケイカラーメンを食べました。太肉麺はあいかわらずです。そして、サンシャインシティのクリスマスツリー。今年は満天と称して中も入れるようです。

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

08122006325(1) 08122006326(1)
今日は移動日です。和歌山へいきます。池袋で髪を切りにいってます。池袋のサンシャイン通りの映画館のゲームセンターでNOVAうさぎを発見。最近みかけなかっただけにほっとします。

カテゴリー: kanto
投稿者: ikeriri

06122006273 06122006320
東京に戻りました。仕事にすっごく波があるのですが、なんだか今年の後半は、忙しい日々が続きます。移動も一休みで、昨日は立川、今日は池袋などでがんばっております。テープ装置もびーびー言ってます。写真はあずさの帰り道。普通の人の流れと逆なのか、あずさは空いてました。新宿ではじける力もなく、つかれたので、今日はおかあさんが作ってくれたおにぎり(冷凍・ただし和歌山の梅干なのですっごくおいしい)を食べます。ではでは。

カテゴリー: fukuoka
投稿者: ikeriri

04122006249  04122006251
仕事が終わった後、福岡キャナルシティへいってきました。このあたりは中州をはさんで博多駅側で、どちらかというと西新宿や西梅田っぽいオフィスやホテル中心のところです。ワシントンホテルや第一ホテルに隣接したキャナルシティはパルコやMYCITYみたいなところで、専門店街やおしゃれな食べる場所などがあります。クリスマスでデコレーションされた付近の風景は、福岡でも有数のデートスポットかと思われます。04122006034canalcity.3gp - 255.9 KB 付近の素敵な風景はこんな感じ04122006035canalcity2.3gp - 255.9 KB

 04122006254 04122006255
朝から何も食べなかったので、おなかはぺこぺこで、さっそく5Fのラーメンスタジアムへ。ここはナムコのナンジャタウンやワンダーエッグのような食をテーマにしたちょっとしたテーマパークで、横浜のラーメン博物館みたいに全国のラーメン店とラーメンおみやげやさんで構成されています。
私は一辛舎?という博多ラーメンやさんにいきました。頼んだのはデフォルトのラーメン(600円)博多ラーメンです。麺は細くてねぎときくらげがのってて、スープは泡っぽいくらいに豚骨味です。この濃さは、効きます。おいしくて思わず替え玉(150円)と辛高菜(100円)をオーダーしました。高菜はラーメンにかけて食べます。こちらもおいしかったです。ふふー。04122006037.3gp - 129.2 KB

04122006261 04122006256
さらに空腹をよいことに2ndにチャレンジです。意外とラーメンって食べられるというか、私が食いすぎなだけです。はしごしたのは京都のラーメンの新福亭というところです。こちらはメンマがいっぱい、チャーシューは小さめでいっぱい、生卵とねぎの入ったラーメンです。しょうゆベースでおとなしい、やさしい味わいです。こちらは先ほどの博多ラーメンが効いたのか、ゆっくりと食べました。おいしかったです。

 

 

カテゴリー: fukuoka
投稿者: ikeriri

03122006240 03122006241
博多駅の一駅隣の竹下駅から歩いてすぐのところに、大きなアサヒビール博多工場があります。かなり大きな建物で、福岡の中心にあるというのは意外です。隣がビール園になっていて、工場を見学できます。そして、すぐ隣の建物がお約束のビアホール&ビアレストランということで、早速突撃してきました。

03122006242 03122006243
サラダとにんにくと豚バラ炒めを食べて、ビールを飲みます。生はできたてでおいしい(というかビールはみんなおいしく感じます)。それと、湖畔の時間?とかいうチルドビールというか、地ビールを2杯目に飲みました。こちらはかなり苦いのですが、大人の味。こちらもおいしかったです。03122006029.3gp - 138.6 KB

←前の記事|次の記事→