東京ゲームショー2000秋
2000/9/22-23

TGS2KFall : 出発編 出展ブース編そにょ1 そにょ2 ちょいコス編 ブラックゲーマーズ編


~出展ブース編そにょ1~

ここでは、出展各社のブースに対する個人的な感想を書いていますにょ。


バンダイ


バンダイのブースは、入ってすぐのところにあって
結構にぎやかでした。ワンダースワンカラーの発売を控えていて
力がはいっているなぁと感じがしました。

PSに移植予定の宇宙戦艦ヤマトは、アニメーションがふんだんに入っていて
ファンにはたまらない感じにょ。


ワンダースワンカラーには、FF移植とのことで、デモもすごかったです。
ちょうど、私たちが昔ファミコンやメガドラで遊んでいたゲームが
そのまんまの品質でポケット端末で遊べるかんじです。


テクモ

テクモのブースは、DeadorAliveかと思いきや
新作のパラパラな音げーを一台フューチャーしてました
大量のコンパニオンの姉さんたちが踊るステージは圧巻で
人目を集めていましたにょ。


スモークもとびかってすごく印象的。ゲームはバストアムーブとかに似ている感じ。

ASFファイルにょ。


講談社?


げ、タイトル忘れてしまった。ゲームボーイカラーのギャルゲー


タイトー

タイトーのブースは、ちょっと元気がなかったかもしれないです。
本物のパワーショベルを設置して「パワーショベルでGo!」と
パズルボブルのリメイクとか中心です。


光栄


KOEIは、決戦2とアプラサスっていうネットワークRPGですか
あとアンジェリークの新作などの模様。


ソニーコンピューターエンターテイメント


セガもスクウェアもないからこれは大盛り上がりではと予測したSCEですが、
なんかタイトルがなかったような気がします。やはりPS2は大変なのかにょー。
でもぼくの夏休みはヒットしたので、これからもやってくれるのでしょー。


で、ひたすらお祭りな盛り上げ方で
「バンディグーカーニバル」のごり押しだったようなきが。。。
どっちかというと低年齢向け作品というか、マリオのパーティですね。


NTTドコモ


ドコモはハドソンとかといっしょに、imode用のゲームをいろいろ出してます。


まだテキストベースのサッカーゲームとかだけれども、今後は本格参入するのかにょ。


マイクロソフト


Xboxはほとんど情報なしでしたー。

名称も決まり、開発メーカーもコナミなど150社以上と
どんどんプロジェクトが進んでいるXboxですが、特に発表はなく、
パンフレットとかがおいてある程度でした。

で、PCゲームがAgeOfEmpiresの新シナリオとか
いろいろと、Sidewinderシリーズのハードとかを
中心に展示してました。


コナミ


で、一番元気がよかったのがここコナミとカプコンでした。
大量の音ゲーの新作とスポーツ、アクション、サイレンとスコープと、
すごいペースでばりばり開発していて、
なんだか開発力がすごくあるんだなあって感じです。


DDRのショーとかしてました。


サイレンとスコープはちょっと心配したキー操作も
原作の雰囲気を味わえるような感じになってました。


DDR用の小型指コントローラーやACとか、ハードもいろいろだしてました。


TGS2000秋出展ブース編そにょ2へ

TGS2KFall : 出発編 出展ブース編そにょ1 そにょ2 ちょいコス編 ブラックゲーマーズ編