東京ゲームショー2000秋
2000/9/22-23

TGS2KFall : 出発編 出展ブース編そにょ1 そにょ2 ちょいコス編 ブラックゲーマーズ編


~出展ブース編そにょ2~

ここでは、出展各社のブースに対する個人的な感想を書いていますにょ。


カプコン


コナミ同様、一番元気があった気がした今回のカプコン。
DCにもリメイクをばしばし出すわ、PSや他ハードもばりばり新作が多くて
セガスクウェアなしのTGSで中心的な感じです。


今回一番の収穫は「鬼武者」かなあ。

「鬼武者」はバイオシリーズの気持ち悪さとホラー感覚をさらにPS2
のハードでパワーアップした三国無双っていうか、ファイナルファイトタイプの
ポリゴンアクション+バイオorディノクライシスシリーズの謎解き
というか、かなりハードな感じもしますが、海外でも日本でも大受けしそうです。
オープニングムービーがこれまたすごくてため息ものですよ。

プレイアブルな端末が数十台あって、ちょっとやってみたのですが、
ほんと、バイオ+ディノのおいしいところとアクション性を高めていて
いい感じでした。


お約束の春麗コスなお姉さんの司会で、開発者と対戦できた
「燃えろジャスティス学園2」は新キャラ追加で
3プラトンもありと、ステージで盛り上がってました。


洋ゲーコーナー


洋ゲーはというと、日立にアクティビジョンにセガが
からんでいるBattle~とかがQuakeタイプのアクションで
おもしろそうでしたにょ。っていうか日本人には辛いかなあ。


気になったのは韓国のベンダーの技術力とセンス
一昔はちょっと日本受けしにくそうなテイストのゲームばかり
だったのですが、今回は恋愛ものとかRPGとか、とにかく
高い品質が印象的でした。

そのなかで、すっごくサイバーで
おしゃれな感じのビーマニ+ドラムマニアみたいな
音ゲーがありました。キャラデザインとか筐体デザインは
もう一流で、日本のゲーセンにあってもおかしくない出来でした。


ポスターももらったし、すごくいい感じでした。


サミー工業


前回プロレスリングを作ってコンパニオンさんたちに
女子プロレスラーのレオタードな感じをしていたサミーですが、
今回は低予算というか、かなり控えめでした。ほんとこの写真の大きさです。


横にながーくプレイアブルなGGXを置いていて、フリー対戦してました。
あとGGX大会とか、でもサミーもGGXの大ヒットで一流ゲームベンダとして
今後大きくなりそうですねー。


日本サンライズ


サンライズはハロボッツという、ハロを使ったシュミュやってました。



う、ナムコ忘れてましたー。今回のナムコは
MOTO GPとテイルズオブエターニアの二本立てでした。
MOTOの方はレースクイーンを大量配置して人気を集めつつ、
テイルズの方はウオークスルーで世界観を体験できるようなアトラクションで
いい感じでしたよー


エニックスはドラクエ関連の展示はなくて、バストアムーブの
新作のダンスサミット2000と専用コントローラや
GBタイトルなどを展示してました。ダンスサミットは
やってみたけれども、ちょっと今までのバストアムーブというよりは
パラッパ~ンジャマ系という感じに仕上がっていましたにょ。


あ、トミーやタカラもいろいろ展示していました。
チョロQのシュミュレータ感覚なポリゴンドライブゲームとか
実在格闘家がばんばんでる格げーなど。。。


今回のTGSでいちばん混んでいたところ。。。
というか今回のTGSの目玉になってしまっていた
脅威の急成長ブースのブロッコリーです。

デジキャラットを筆頭にアクエリアンエイジや
プリズムパレット、古い人はガルフォースを連想してしまう
新企画「ProjectG.A.」などの展示と巨大迷路。
激混みで30分待ちは余裕です。人でごったがえしてました。

なんだかブロッコリーの日本征服は確実に進んでいましたにょ。。
っていうかゲームベンダじゃないのに最大クラスの規模です。

ちょっと混みすぎて近寄れなかったです。


TGS2000Fallを終えて。

まずは全体的な印象ですが、やはりパワーダウンしてしまったのかなあって
感じがしました。やはりセガとスクエアがなくなってしまったのが大きいです。
すると、中堅メーカーも昔みたいに大きなスペースを取らずに
比較的小さな小間で済ませてしまっていてちょっと物足りない感じです。
その中で、コナミとカプコンがすごく元気で開発力と体力をアピールしてました。


今回のTGSを代表する激混みのブロッコリーさまの巨大迷路。

それとは対照的なのが、ブロッコリーをはじめ、物販系のブースや展示です。
TGSそのものをショーとしてひっぱっているかのようでした。

なんだか、これからのゲームショーをちょっと考え直すのかもしれないです。
でもでも、やっぱりアニメ、漫画、ゲームという日本のをたの三位一体説
を成すゲームの祭典、やっぱり楽しかったですよー。


TGS2000秋おまけのコスプレ編へ

TGS2KFall : 出発編 出展ブース編そにょ1 そにょ2 ちょいコス編 ブラックゲーマーズ編