CompTIA Network+試験 受験レポート

最新更新日:01/06/02 18:10:57


2001/06/02

そして、もう一本目はnetwork+です。こちらも米国のコンピュータ業界の
CompTIAっていう業界団体の実施するネットワーク技術の測定試験です。
内容はほぼTCP/IPですが、IPXとAppleTalkもちょっと出ます。

資格は1つの試験に合格して取得になります。
試験はシルバンとかVUEで受験します。いわゆるキーボードとマウスで
解答していくコンピュータベースの試験です。
時間は105分、問題もおおいよー。

CompTIA network+試験 (日本語) (N10-001J) 801/900 Pass 

とうことで、米CompzTIAのnetwork+資格を取得しました。

以下、Comptianetwork+試験の印象です。

Network+試験は
今日のTCP/IPネットワークを対象に、極めて一般的でベンダ依存のない
良問が多数出題されます。TCP/IPネットワークの試験としては、
他にMCPのNetworkEssentialsやCCNAなどがありますが、
これらとは異なり、いわば情報処理技術者試験のテクニカルスペシャリスト
(ネットワーク)のような、広範で深い知識を求めています。
ネットワークの管理者やTCP/IP関連の技術者には技術を測るよい

試験だと思いました。少なくともA+よりは実践的だと思います。

そんなところですー。ではではー。