いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 July 2006 を表示しています

07/31: カーサ餅

カテゴリー: okinawafoods
投稿者: ikeriri

20060729(005)今回はちょっと忙しくていつものおみやげやさんに行けなかったいけりりですが、空港で若干おみやげをゲットしてきました。沖ハムのミミガー汁とか、テビチー汁、煮込みなどのレトルトとか、ウコン茶など。そのなかで、懐かしかったのがカーサ餅です。鹿児島の実家で食べるのと味がにていました。黒糖を加えて竹の皮?でくるんであります。

カテゴリー: naha-okinawa
投稿者: ikeriri

20060728(010) 20060728(011)

20060728(012) いけりりです。原稿をぺたぺた打ちながら蚊にさされたり、やたらと木から落ちてくるセミの救助や落ち木をつかって爪とぎしているにゃんことの対話を楽しみながら待つこと1時間。波の上ビーチに夕暮れが訪れました。もう19:20です。朝は6:00前から明るいのに日没が19:20-30くらいなのですね。日が長い。那覇の波の上ビーチの夕暮れは実にほのぼのと家族連れの地元の子供や高校生男女、外国の方々たちといっしょに、空が赤くなって過ぎていきました。沖縄大好きサー。

カテゴリー: naha-okinawa
投稿者: ikeriri

20060728(003)

那覇市内のすぐそばにある波の上ビーチに帰りに寄りました。波の上ビーチは地元の人にアクセスの便利さで人気があるみたいです。海の家には真っ黒に 焼けた兄ちゃんがいて、水着のおねえさんもちらほらです。Tシャツと短パンで泳いでいる人や家族づれもいたりとのんびりした感じです。私は何ももってなくて、ただ座って原稿とか書いているヒキコモリですが、夕焼け時までは待ってみようかなあ。さっきからセミさんが転倒して大変そうです。何度も起こしてあげるのですが、またころんでひっくり返っていて、鳥類に捕食されないか心配。がんばれミーン。

20060728(001)遊泳可能な範囲はそんなに広くないのですが、ウインドサーフィンしている人も遠くにはいたりします。みんな若いサー私も入りたい。。。

カテゴリー: naha-okinawa
投稿者: ikeriri

20060727(010)遅くなりましたが今月も沖縄に来ることができました。うちあわせも終わり那覇到着サー。嬉しいサー。今週は2日間のセミナーをやってきます。もう夜になったけれども少しでも国際通りには出かける予定です。楽しいサー。 本当は余計に泊まれるといいのですが、さすがにそうはいかないです。うう。明日もがんばります。おーおーにゃん。

 

カテゴリー: naha-okinawa
投稿者: ikeriri

20060701   沖縄のおみやげが時差つきで届きました。 いつもの仲間民芸店のおばちゃんが沖縄Times(地元紙)の新聞で包んでくれます。沖縄旅行の際にはぜひぜひ。さて、 私のチョイスした沖縄のおすすめおみやげとしては、以下の通りです。お母さんが喜ぶのでいつもいっぱい買ってしまいます。

・ちんすこう×いっぱい ・タコライスのもと(美味しい!!) ・SPAMやTULIP缶(主にポーク缶といいます。 卵といっしょにするポーク卵が定番。塩味が卵とマッチします。) ・アーサ(海草です。母がみそしるを作ってくれる。。。) ・ 塩味ちんすこう(甘いのだめなひとでもなんとか) ・豆腐よう(豆腐を使った珍味です。非常に好き嫌いがあり、初心者にはおすすめできない。 。。) ・お茶(さんぴん茶、ウコン茶、ゴーヤー茶、ハイビスカス茶。後者2つは沖縄上級者向けの味です。) ・ シークワーサー果汁(お酒にあいます。どうやらサラダにも使えるらしい。。。)

20060701(001) ・オリオンビール(生、サザンスター、辛口。 いずれも関東のサントリーのOEM版とは味が違います。酒飲みは大量購入がおすすめ) ・ サータアンダギャー(沖縄版ドーナツです。日常的にみんな食べます。飲み屋さんでおみやげでもらったもの) ・ さんぴん茶(ジャスミン茶です。素朴な味で母が好きです。)

←前の記事|次の記事→