Prev [P.1/4] Next [*No.1-10 of 31] First / Last
カテゴリー: okinawadiary
投稿者: ikeriri
1/2018100818285510-IMG_6532-small.jpg
いけりり@MONBLANC号でクルーズです。伊良部大橋を渡ってグレートイラブリーフへ!
1/2018100818285511-IMG_6546-small.jpg
モンブラン号の地下一階はグラスボートになっていて、サンゴ礁や沖縄の魚たちを眺められます
1/2018100818285512-IMG_6555-small.jpg
1/2018100818285513-IMG_6557-small.jpg
餌を出しているのか群れがいっぱいいました。
1/2018100818285514-IMG_6560-small.jpg
宮古島の夕日をバックに帰ります
カテゴリー: okinawadiary
投稿者: ikeriri
1/2017053121440509-IMG_1314-small.jpg
楽しい伊良部・宮古島もそろそろお別れです。
1/2017053121440510-IMG_1315-small.jpg
ふなうさぎバナタちゃんとまた会えることを祈ってまた日常へ。
1/2017053121440511-IMG_1316-small.jpg
また来ます
カテゴリー: okinawadiary
投稿者: ikeriri
1/2014052712302200-photo1-small.jpg
宮古島の平良港と伊良部島をつなぐ連絡船は2つあるのですが、いつもタイミングではやとフェリーのパターンが多い気がします。来年一月には伊良部大橋(料金をとらない橋梁としては日本で2番目に長い)ができるからもう最後かなぁ。
1/2014052712302201-photo2-small.jpg
カテゴリー: okinawadiary
投稿者: ikeriri
1/2013030417115305-photo-small.jpg
1/2013030417115306-photo-small.jpg
1/2013030417115307-photo-small.jpgちょっちゅね。
カテゴリー: okinawadiary
投稿者: ikeriri
1/2012052712075507-IMG_3394-small.jpg
いけりり@名護市の東寄りの部分にあるキャンプシュワブにいってきました。というのはたまたまオープンデーでSchwab Festというイベントの日だったので参加してきました。いろいろと持ち物検査がいっぱいあって基地の中に入ってさらにもう一度持ち物検査や ID チェックがあった後、さっそく乗ってきました。
P1020560
ストライカー?ブラッドレイ?歩兵戦車です。でかいよー。しかしながら、運転席と機銃席は結構狭くて乗り込むのも結構面倒でした。頑張って運転席の甲板をあけて顔を出してみたのですが、間違いなく頭ぶつけます。
P1020561
あとトモダチ作戦とかで活躍したと思われる架橋作業車とかもありました

P1020562
あとは子供用の遊園地みたいな感じで大きなブランコとか、岩上りとかが置いてありました

P1020563
海はものすごく綺麗でおそらく1940年当初からほとんど変わってないような形式なんだと思います。

P1020564
すごい良い体験ができました。
カテゴリー: okinawadiary
投稿者: ikeriri

P1020171
古宇利島へいってきました。写真とってもらったさ。場所はこのへん古宇利島GoogleMap
名護の左からでている島で、沖縄にものすごくいっている私でも始めてです。
P1020161
古宇利(こうり)島は半径約1Km、周囲が約8kmあり、漁業と農業が盛んな島です。島内はのどかでサトウキビ畑が広がりエメラルドグリーンのきれいな海に囲まれています。また、昔ながらの沖縄の家が建ち並んでいます。
P1020162
古宇利大橋で屋我地島と接続していて、なんか宮古島っぽい(池間大橋)みたいです。
P1020166
すごい青空と青い海さ。
P1020167

 

    

カテゴリー: okinawadiary
投稿者: ikeriri

IMG00615  自宅に帰ったらPADIのSCUBA DiverのCカードがついに届いていました。 http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0201.asp ちょっと嬉しい。思い出すのは石垣の青い空と青い海ではなくて、つらい練習の汗と息の辛さと、重いタンク。そして、ちょっと海水の味(海水いっぱい飲んだ)の記憶。そして、今も薄黒く残る両手の日焼けの痕(シーガルタイプのウェットスーツでした)。今年の夏は長袖シャツで過ごすことになりそうです。以上のように、このCカード取得は涙なしでは語れません。ううう。やったよ父さん母さんという感じです。
認定カードに添付されているアソボウBookには、外国の兄さん姉さんの楽しそうな笑顔やこれからのキャリアパスが載っています。あえて言おう。そんなに楽しくないよと。しかしながら、スキューバーダイバーはエントリー資格なので、やっぱりオープンウォーターにアップグレードしなくてはだめですよね(なんだかプライドと義務が錯綜する感じだ)。ああ、乗る気しないです(3000m泳げる私ですが、水中はまた別の世界)、私のようなダイビング苦手組の方、ヒントください。それとも水中はあきらめた方がいいのかなあ。

カテゴリー: okinawadiary
投稿者: ikeriri

IMG00523 IMG00522
地獄でした。私が悪かったです。やっぱり会ってないのかなあ。逃げたらだめと本来のいじめられっこモード全開の私です。一日中おこられっぱなしでした。センスないのかなあ。「いちおうカードは出すけれどもオープンウォーターではもういちど最初からやりなおした方がいいよ」そんな感じです。なんか、うまくできなくて。。。軒並みスキルができないのと、水中でのコミュニケーションがうまくできずに、勘違いしてやってしまったり。気をつかってみたらかえっておこられたり。マスクとかちゃんとつけているつもりなんだけれども、せんせいさんにガガって直されて思いっきり苦しくて痛くて、また、首の位置とか、上を向くとか、押されるたびに海水が入ってきて、浮上するとおこられるし、浮上の仕方もだめだったし、午後からは早く帰りたかった。やっぱり海は厳しい。予習もっとしておくべきだったです。泳げるから大丈夫かなあと考えていたのですが、甘すぎたみたいです。私はシュノーケルくらいが合っているのかもしれません。最初はオープンウォーターとか、できればアドバンスオープンウォーターとか、認定カード集めようかなあと楽しく考えていたのですが、こんなに厳しく、そしてつらいものとは。。。逃げてはだめなのですが、ダイビングはひとまず限定水域ダイブのCカードで休憩したいと思います。石垣よりも宮古島の雰囲気の方が私のような小心ものにはあっているのかもしれません。。。注意されたり、怒られてばかりで、思いっきり凹んでしまい、部屋までの帰り道でひとり泣いてました。思いっきりブルーな沖縄の空と薄汚れたグレーな気持ち。だめです私は。ううう。うまくできないよ。小さいころ、お父さんに「スポーツやれ」と厳しく言われたのを思い出します。船の免許の方がまだうまくできた気がする。私はやっぱりコンピュータくらいしか能力がないと実感。早く忘れて明日から仕事がんばらなくては。。。前向きに。おーおーにゃん。にゃー。

カテゴリー: okinawadiary
投稿者: ikeriri

IMG00508 IMG00509
いけりり@石垣島ANAホテル&リゾートです。ついにPADIの限定水域ダイブのセミナーが始まりました。参加者は二人!!私ともう一人が退職後のおじいさんです。セミナーを開催している私にとっては、赤字じゃんとか思いながら受講するにはありがたい気分です。結論からいえば、すっごい感動な一日でした。以下一日の思い出を。

まず最初に各種エントリーシートなどを記入します。病気とかの情報とか、Cカードに使う写真なども貼り付けたり。写真は4×3の写真がなくてANAホテル&リゾートの先のツタヤでスピード写真を撮りました。結構忘れる人多いと思うので(私だけかな)皆さんお気をつけください。
そして、学科でプールとか使ってやるのかなあと思っていたら、いきなり石垣の前里ビーチそばのビーチハウスで実習でした。まずはスキューバのセットの説明です。もっと良く教科書読んでおくべきでした。バディシステムを組むおじいさんのほうが全然要領もよいし、恥ずかしかったです。しかしながら先生の説明も的を得ていると思いました。ボンベの内容をチェックしたり(空気ボンベは重たすぎるYO)、ウェットスーツに着替えたり(水を入れながらやるのがいいかも)、BCDとボンベを接続したり、ウエイトをつけたり、マスクの使い方やシュノーケルを習ったり、オクトパスを使って緊急の酸素補給をするやり方とか、息の仕方とか、深度や圧力の確認とか、予想以上にカリキュラムはいっぱいでした。
次に、桟橋に移動していろいろと道具をつけます。ちなみにものすごく重たい。ウエイトが6kgの重りだし、ボンベは10kgくらいだし、BCやレギュレーターも1kgくらいはあるから、すごい重装備です。シャワー浴びないと汗いっぱいになります。というか、ダイバーの人たちってこんなにいっぱいつけていたんだと、驚きます。センスのない私は、ボンベとレギュレーターの接続やBCの調整など、下手っぴで遅れがち。そのたびにバディのおじいさんに助けてもらいました。重たいボンベをじいちゃんがもってくれたときには、おじいちゃんが海猿、いや海人に見えました。(あと、水中でエアーもらう練習したときも神のように見えたYO)
さて、入ります。フィンの使い方やシュノーケルはやったことがあるのでポテンシャルでクリア。でもすっごくきれいでクラゲとか、イソギンチャクとか、ミーバイみたいなのとか、オジサン(という魚)など、いっぱいいて楽しいです。そして、ついにレギュレーターで呼吸です。なんだか空気が勝手に入ってくる感じ。シュノーケルという場合呼吸しなければいけないのにレギュレーターの場合はなんだか簡単に呼吸ができます。不思議。ここで午前終了

IMG00505 IMG00506
午後はついに水深3mです。すごかったです。ほんのちょっとしか潜ってないのに水面のほう見上げると宇宙を見ているみたいに水面がキラキラ光っていてとても美しかったです。(まるでストラトス4の通り池のシーンみたいでした。)また、今回はBCを利用せずに、30分間入ったのですが、すごかったです。リアル ファインディング ニモ というか、シュノーケルだと、クマノミとかを見ても逃げるのに、今度は深い底面のイソギンチャクの下にいるカクレクマノミなどもゆっくり見れてすごかったです。あと、深さの調整が難しいです。BCを利用しない場合、自分の肺が浮き袋みたいな感じになるんですが、私はどうも浮きがちで、姿勢の制御が大変でした。ようやくわかったのは、呼吸をする時に普段より多めに吐き気味でいくと、潜って水底で安定しやすく、浮きたいときには地上でやっているような呼吸でイイ感じです。また、実際にレギュレータークリアとか、マスククリアもやったのですが、なんとかうまくできました。しょっちゅう水面に上がって教えてもらうと思っていたので、、ずっと水底で、(言葉が話せないので)ボードを使ってのセミナーなので、この進め方も意外でした。とにかく楽しかったです。へたっぴながら、こんなに楽しいなんて!!人生生きてて知らないことって、本当にいっぱいありますね。くたくたになりましたが、明日もがんばります。目指すはCカード。おーおー。にゃ。

カテゴリー: okinawadiary
投稿者: ikeriri

20070614IMG435 20070614IMG434
今度休暇で石垣島にいくことになりました!! 以前宮古島で体験ダイビングはやったことがあったのですが、今回はついにダイビングの研修を受けることに!! で、そのときに取得するダイビングのライセンス(PADIのスクーバダイバー)の教材が届きました。wktk。 テキストとDVD(まだみてないけれどもアメリカンの2人おねえさんたちが楽しそうに泳いでいるコメディ映画風な感じ?な2枚組)と、ダイブプラナーという残留窒素時間(RNT)と実際潜水時間(ABT)をもとに水深に応じて合計潜水時間(TBT)を求める表みたいなのが届きました。でもダイブプラナーの注意書きが怖い。数字間違えると軽く死ねる感じだよ。

さてさて、ダイビングは日本では法整備がなくて、無免許でもいちおうOK(事故がおこると訴訟が大変らしい)なのですが、国際的には、民間企業(PADI http://www.padi.co.jp/ とSSI http://www.ssijapan.jp/ が大手みたい)が実施している認定資格(Cカード:Certificated Card)が必須みたいで、海外や国内でダイビングするのには提示が求められるとのことです。このへんはコンピュータ業界のベンダ試験みたいな感じなのかなあ。
そこで、滞在中に、PADI http://www.padi.co.jp/ のエントリー資格であるスクーバダイバー資格(http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0200.asp)を取ることにしました!! 飛行機に乗っている日は潜れないので、3泊4日休めても、泳げるのは2日間です。最初の一日目でプール?近海?講習、次の日が外洋とのこと。なんだか怖いけどもがんばってきます。スクーバダイバー資格からはアップグレード方法があるみたいで、スクーバダイバーから+2日間でオープンウォーター 最初はオープンウォーター資格 http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0201.asp という世界どこでもひとりで潜れる認定が取得できるとのこと。このあたりの商法もベンダ試験っぽいなあと思ったり。いずれにせよ、リアルは苦手な私ですが、年齢にも負けずにがんばってきたいと思います。おーおー。

Prev [P.1/4] Next [*No.1-10 of 31] First / Last