2005120420051203(001) 
那覇マラソンがありました。 奥武山公園近くから出発して国際通りを通って糸満の方にいって南部を一周して帰ってくるという、1万人以上が参加する市民マラソン。 交通機関は軒並迂回という状況で仕事でした。朝早くスタート地点から見ましたが、人数が多いため、 後ろの人たちは走れずに歩いている人たちも。いずれにせよ、若者はもちろん、子供も、高齢の方も参加していてすごいなあと思いました。 ちなみに私は高校のマラソン大会(10kmくらい??)が限界かなあ。あと大学の迎賓館2周(4.8km)皇居1周(3.6km)くらい。 マウンテンバイクなら、一昨年の池袋~築地~葛西~荒川~上尾周辺~池袋(110km?)があります。自転車は風を切る喜びとか、 足を休めても進むからいいのですが、黙々と自分の足で進むマラソンはなかなかできないです。となりは帰りの県庁周辺。 リウボウ(RYUBOという沖縄のデパート)の近くのクリスマスツリーです。