20060701   沖縄のおみやげが時差つきで届きました。 いつもの仲間民芸店のおばちゃんが沖縄Times(地元紙)の新聞で包んでくれます。沖縄旅行の際にはぜひぜひ。さて、 私のチョイスした沖縄のおすすめおみやげとしては、以下の通りです。お母さんが喜ぶのでいつもいっぱい買ってしまいます。

・ちんすこう×いっぱい ・タコライスのもと(美味しい!!) ・SPAMやTULIP缶(主にポーク缶といいます。 卵といっしょにするポーク卵が定番。塩味が卵とマッチします。) ・アーサ(海草です。母がみそしるを作ってくれる。。。) ・ 塩味ちんすこう(甘いのだめなひとでもなんとか) ・豆腐よう(豆腐を使った珍味です。非常に好き嫌いがあり、初心者にはおすすめできない。 。。) ・お茶(さんぴん茶、ウコン茶、ゴーヤー茶、ハイビスカス茶。後者2つは沖縄上級者向けの味です。) ・ シークワーサー果汁(お酒にあいます。どうやらサラダにも使えるらしい。。。)

20060701(001) ・オリオンビール(生、サザンスター、辛口。 いずれも関東のサントリーのOEM版とは味が違います。酒飲みは大量購入がおすすめ) ・ サータアンダギャー(沖縄版ドーナツです。日常的にみんな食べます。飲み屋さんでおみやげでもらったもの) ・ さんぴん茶(ジャスミン茶です。素朴な味で母が好きです。)