20061216388 いけりりです。今回は延泊を許してもらって1日ですが、久米島にいってきました。空港からちょっとだけですが、久米島北部を見学です。

まず行ったのが久米島の海です。すごくしけていて、かなりの波が押し寄せていました。久米島空港は海にちょっと突き出た形になっていて、こちらもかなりの波がありました。

20061216390 それから女性の岩という観光名所に行きました。ここは子宝が授かるみたいです。新婚さんがよくくるとのこと、ええ、縁はありません。そして、移動するとさとうきび畑が広がります。このあたりは以前はパイナップルをいっぱい作っていたとのことですが、最近では、果物が自由化され、さとうきびがメインになったとのことです。一部はタバコとの二毛作みたいです。まだ夏に植えたばかりのさとうきびは丈が低く、かわいい感じです。夏に植えたさとうきびは1年半たってから収穫ということでした。(でも夏に植えたのは収穫量も多いということです。)

2006121639 そして、山の方にいきます。久米島の久米仙の工場などがあったり、農家があったりするような場所です。そして、展望台の方へ比屋定バンクというところです。すさまじい暴風でしたが、気合で到着です。眼下には天気がいいと慶良間諸島をはじめとした周辺の島々や100km先の沖縄本島まで見えるということでしたが、さすがに北風10mの状況で小雨も降っており、残念ながらあまりみえませんでした。