Prev [P.51/53] Next [*No.501-510 of 525] First / Last
カテゴリー: maintenance
投稿者: ikeriri

04052006(005) 04052006(006)
バッテリーがくたばって、「ぷるぷるぷる」と死にかけなセルの音しかしなかったスカーパ号ですが、鹿児島のディーラー様のご好意で、 おやすみなのにお店を開けていただき、BMWバイクの必須アイテムというべきバッテリーチャージャーを販売していただきました。 同チャージャーはAC電源から電源を拾って、スカーパのハンドルとなりのバッテリーのコンセント(自動車のよりちょっと小さめ)につないで、 充電をするもので、最初は全力で充電したあと、残り20%からはトリクル充電もしてくれるものです。で、 実家の駐車場のそばのコンセントからびろびろーとコードをのばして待つこと3時間くらい。まだまだ「Charging」 の赤いLEDはついているものの、エンジンがかかるようになりました!!!やったー。ということで、 喜びの動画はこちら(3GP形式)04052006.3gp - 435.5 KBです。

 

カテゴリー: maintenance
投稿者: ikeriri

03052006(024) 03052006(023)
ひさしぶりに鹿児島に戻ってきて、スカーバのメンテナンスです。年末以来だから、5カ月ぶりかなあ。とさっそくキーを回すと、 「ぷるぷるぷる。。。。」そうなのです。BMWバイクの宿命というべきゴム製品とバッテリー・電気系の弱さがさっそく浮上してしまいました。 完全放電とまではいかないものの、すでにエンジンはかかってくれません。調べてみると、 シート外したとこころのバッテリーを取り外さなくても、全面のシガーソケット経由でバッテリーをAC電源から充電するアダプタがあるようで、 これを使えばなんとかバッテリー購入だけは避けられそうです。
03052006(021) 03052006(022)
03052006(020) 鹿児島のディーラーに行こうと思ったら今日はおやすみみたいで、 明日ちょっと出かけてみようと思っています。やっぱりバイクは乗っていないとだめですねー。 スカーバへの愛が足りなかったのかなあ。早く鎖骨を直して開聞岳とか指宿とかにぱーっと乗りにいきたいものです。で、 せっせとほこりを拭いたりしています。

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

07042006(007)ひさしぶりに佐久病院 へ。平日午前の新幹線は意外とすいてました。 車内販売の有機コーヒーってすごく美味しい。ちょっと鉄ちゃん入りつつ流れる景色をみながら佐久平へ行きました。

 

07042006(006) チタンプレートで接続された鎖骨ですが、まだまだほとんど変化なし。 若干だけ白いもやもやしたのができてきました。骨癒合はまだまだなのかなあ。涙。まだまだ抜釘まで時間はかかりそうです。 徐々にがんばっていきたいと思います。また主治医の先生の移動にともない、今度は横浜の赤十字病院に移ることになりそうです。 がんばるにゃー。にゃー! 

カテゴリー: Canondale
投稿者: ikeriri

18012006(002) 寒い中自転車で突っ走ってきました。 神田~日本橋~八重洲~銀座~新橋で折り返しのコースです。日本橋はこの時間だと静かで驚きます。また、 銀座はなんかスーツのおにいちゃんばっかり立っていて(男性向けのお店の案内のようです)ちょっと走りつらかった。 日本橋から銀座の雰囲気も変わったのかなあ。

カテゴリー: Canondale
投稿者: ikeriri

09012006昨日の講義で今日は遅起き。だらしないなあ。休みなのでトレンクルでポタリングしてきました。 神田~銀座~築地~三越前~浅草橋~上野~御徒町~秋葉原~神田と近くをうろちょろ。浅草橋は何気なく発見してびっくりしました。 もっと遠いところにあるかと思っていました。かなり下町チックでよ感じです。餃子食べたかったなあ。 三越前の日銀ですが貨幣博物館は今日はおやすみみたいでした。多少は体脂肪減るといいのですが。。。

カテゴリー: touring
投稿者: ikeriri

20051230(001) 20051230(002)
20051230川辺(かわなべ)というところまでツーリングにいってきました。鹿児島市街(実家)~産業道路~平川動物公園~川辺というコースです。外は結構温度が低くて気持ちがよい感じです。グリップヒーターの効力を感じました。道の駅では鯉の刺身や伊勢海老や石垣ダイもあってお正月前という雰囲気でした。タイはうろこをとらなくてもいいよという漁師さんのおすすめにつられて小さな1匹をゲットして帰りました。だいたい往復1時間くらいでした。産業道路は道もすいていて全体のペースもすっごく速かった。。。

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

20051229 鹿児島中央駅のコンコースで見つけた焼酎バーです。さすがに午前にお客さんは少なめ。「さつま白波」「霧島」「島美人」などが有名です。九州新幹線ムービー:20051229.3gp - 316.5 KB

カテゴリー: touring
投稿者: ikeriri

20051229(008) 20051229(007)
指宿スカイラインに一人ツーリングしてきました。あいかわらずナビをつけながらも道に迷い、ようやく谷山料金所を見つけてスタートです。指宿スカイラインはオレンジ色の中央線がひいてある一車線の有料道路で、地元では下道と変わらないとも言われるそうです。道は空いていて、ほとんど交通がない中、気持ちよく走ることができました。鹿児島の東端といっても、この時期朝の気温はさすがに冷たくて、道の端の森林には雪の残りがあり、先日の寒波を感じました。

20051229(013) 20051229(009)
お昼近くにはもうぽかぽかで、のんびりとバイクを走らせて、錦江台展望公園に到着です。地元のツーリングの人たちが9台くらい停めていて、話しかけたかったけれども、勇気でませんでした。うう。吊り橋を渡って高台から見る鹿児島は、鹿児島って湾のそばに都市ができているんだなあって再確認しました。桜島もよく見えました。

20051229(010) 20051229(012)

帰りはディーラーでバイクの再確認をしてもらいました。駐車場で立ちゴケしたのはないしょ。

 

カテゴリー: railway
投稿者: ikeriri

20051229(005) 20051229(003)
鹿児島中央駅に行ってきました。高校時代には自転車で通っていた駅も新幹線が開通してすっごくかっこよくなっています。雰囲気でいうと、 梅田Hepsみたいな感じになりました。朝通学するときよく近くのミスタードーナツでドーナツ買って、ポイント集めたり、 Pinguのお皿もらったりしてました。高校時代、 学食のうどんとかのかわりにかっこつけてミスドの袋あけて食べてた頃が懐かしい!!

20051229(004) 20051229(001)
さて、かなり遅いのですが、九州新幹線「つばさ」、見てきました。 見た目は700系みたいな気合の入った流線型です。これで熊本の山々超えてくのですよね。そういう意味では、 長野新幹線にも近いかもしれません。がんばって作ったという感じで、6両編成はちょっとかわいい印象です。室内はすべて4シートで、 座席はかなりゆったりしています。内装は他の新幹線よりもはるかにリッチ!!&トロピカルな感じで、 黒を中心にした室内はすっごい豪華な感じを受けました。現在博多まで約2時間40分ですが、 いつかは博多まで乗り換えずに2時間くらいでいってみたいです!!

カテゴリー: motercyclediary
投稿者: ikeriri

20051210(002)二輪車ETC受付完了ということで、書類が送られてきました。同意書を書いて車検証と免許のコピーといっしょに返送します。このあと指定されたところでいよいよETC(日本無線製)の取付になります。二輪車ETCモニター時につける黄色い腕章も届きました。ちょっと恥ずかしい。

Prev [P.51/53] Next [*No.501-510 of 525] First / Last