いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 October 2005 を表示しています
カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

20050825



最近のお仕事では情報漏洩対策の仕事が増えてきました。ここで有効なのが、ディスクI/Oにフックして、ドライブ全体を自動的に暗号化して、システムを使う際に復号化する製品。ファイルやフォルダ単位の製品や仮想ドライブの製品と異なり、強いセキュリティのかわりにログイン時に復号して処理するため、鍵を忘れたり、セクタが壊れたりすると、場合によってはOS再インストールになるという諸刃の剣。でも評価していますが、結構よいですね。今後中小企業にも広がりそうです。

カテゴリー: capturing
投稿者: ikeriri
五反田通いが続いています。幸い、アニマルハウス行きは避けられているのですが、深夜帰りもちらほら。うう。いまやっているのはアライドテレシス株式会社の新しい無線LAN機器の評価などを進めています。以前開発した教育コースの改訂もあり、新しい無線LANセキュリティ構築などを手がけています。



20050801(001)




主に触っているのはCentreCOM WR540APSとCentreCOM WR540CBです。WR540APSの方は、.11a/b/g対応で、.3afPoEや、.1x対応のアクセスポイントです。2.4Ghz帯と、5.0Ghz帯のホイップアンテナが両方に立つのがポイントになっています。.1xはWPA-PSK(TKIP)だけでなく、認証サーバーを立ててのEAP-MD5やEAP-TLSに対応しています。信号出力の調整機能や異なるバンドの同時通信や通信制御機能もあり、いまの企業向けアクセスポイントとしては最新の部類に入ります。



PoEはまだ試していないのですが、Web-UIの設定もよい感じです。




 20050801(002)




また、WR540CBの方も.11a/b/g対応のカードバス対応の無線LANカードです。思ったよりも出っ張りもなく、アンテナも内蔵でとてもスマートな感じです。がんばらなくては。。。




 20050801(003)

10/08: 8748と8948

カテゴリー: capturing
投稿者: ikeriri
アライドの新しいスイッチも触っております。
8724SLはなんといってもコストパフォーマンスがすごすぎます。
ハードウエアルーティングのL3SWは当たり前でACLできたりさ、帯域できるし、
GBICが2つもついてるし、バックブレーン余裕あるし。脅威の安さです。

8948

89はv6ですなあ。やはりIPv6ハードウエアルーティングできるところが素晴らしい。
高いケド。うう。これでポルシェ新車で買えてしまいます。

8948
カテゴリー: server
投稿者: ikeriri
ううぅ。追われるときついもの。疲れて歯もいたくなってくるし、つらいところです。

dell

そうそう、最近久しぶりにDellのLinuxサーバーをいっぱい導入する機会があり
RedHatEnterprizeLinuxに触れました。最近のDellのサーバーは気が利くなあ。

rhel

ちなみにきわめて安定でした。

10/08: Cat6配線

カテゴリー: infrastructure
投稿者: ikeriri
いけりり★長野オフィスはすべてCat6の配線をして
2台のラックのパッチパネルから各情報コンセントまでを
Cat6のリンクケーブルで結んでいます。
けれども、Cat6の配線はCat6専用のものが多く、作業は大変です。
patch
←前の記事|次の記事→