いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 June 2006 を表示しています
カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

20060629(005)  向河原でマルチレイヤスイッチの応用セミナーをしています。内容はというと、 OSPF/IP マルチキャスト、QoS、IP Filter、Server Load Balanceといった高度なセミナーです。 まずはOSPFの標準、スタブ、NSSA、仮想リンク、 ASBRなどをやっています。これから明日にかけて今度はIPフィルタやQoS、マルチキャストルーティング、 サーバーロードバランスと盛り沢山です。うう。がんばらなくては。

20060629(003)使っているスイッチなのですが、 NECのUNIVERGEシリーズのQX-S3528Pというマルチレイヤスイッチです。 24ポートの10/100のEthernetポートのほか、ミニGBICが4つついていて、いろいろと使えそうです。また、 3500シリーズはIEEE802.1x認証に対応していたりと、様々な用途に対応して結構高機能なスイッチ。

20060629(001) でもって、その特殊なCLIに苦闘しております。 最近はアライドテレシスのL3SWをよく使っているので、余計になじめずに、undoやらsystem-viewやら、 display current-configurationやらがんば って入力しているところです。 しかしながら慣れていくと、軽快な動作が楽しいかも。恐ろしいほどの短縮入力があったりと、エクストリームのようです。

カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

20060621(093) 20060621(092) 

20060621(091)APCのSynmetra LXという集中型UPSを見てきました。 最近のラックマウントサーバーの小型化に比べて、電源は非常に大きくて、ラックの半分がUPSなんていう企業環境もあったり。 Synmetra LXはネットワーク経由で複数台のサーバの電源を制御します。200Vはよくありますが、 複相100Vはちょっと珍しいかも。  

カテゴリー: server
投稿者: ikeriri

20060621(090)にゃー。いけりりです。いよいよ明日から沖縄出発です。今日は主にサーバルームでの作業です。 広い敷地にラックが並んでいて、大きなファンの音だけが響く 冷たい空間。そんなに嫌いじゃないかな。 明日からがんばるにゃー。

 

カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

昨日はレンタルサーバオルグ(http://www.rentalserver.org/)というレンタルサーバー業界の人たちの懇談会でした。 いろいろと名刺交換したりとか、状況を聞いたりなどなど。神田の乃の木(http://www.hotpepper.jp/s/H000006012/top.html)というところでした。 九州コースとかで、きびなごのからし酢つけなどがでてきて、あっ鹿児島とか思ったり。場所は広くて、こういうのに向いているのかなあ。 人数もすごい多かったです。


カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

20060616(008)お  客さんのところでWindowsServer 2003 R2 Enterprize Edition使ってます。感想はコマンド非常に充実してます。また、少し軽くなった気がします。また、 仮想システムなどの新機能を使ってみたいです。ターミナルサービスまわりも強化されてますね。

カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

20060612(006) 20060612(007)
明日から3日間、五反田でNetScreenセミナーです。NS-208を2台使います。いつもはNS-50なのですが、 ちょっとインターフェースが増えたり、CFスロットが真ん中にあったりするほかはNS-50と変わらない感じです。

20060612(005)五反田でのセミナーもこれで一段落する感じなので、最後はがんばらなくてはというところです。 おーおー。にゃん。

←前の記事|次の記事→