いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 April 2007 を表示しています
カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

PIC000034 仕事柄あまり大きな声だといえないのですが、新生銀行のATMの情報ディスプレイにて、バグっているところを発見しました。どうやらウォッチドック的にクラッシュ後にプログラムを起動しているみたいなのですが、RPCエラーがで続け、そのためにワトソン先生(久しぶり!!)まで立ち上がってます。おそらく、他の端末にも同時配信しているから、新生銀行のATM端末の情報ディスプレイはみんなこうなってたのかもしれません。他人の気がしないです。さすがに基幹系統ではなかったら担当者大変だろうなあ。同情してしまいます。ちなみに動画はこちら。20070424MOV000001.3gp - 340.9 KB翌日の羽田では、ディスプレイの電源は落ちてました。

カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

最近はJavaのフレームワークをずっとやってます。SpringはDIコンテナとかAOPとか、最初はおおって感じでしたが、やっていくと意外と既存技術を上手く使っていて、ゴージャスなBeanファクトリって感じです。大規模なシステムには向きそうです。Hibernateは昔から大好きなWebObjectsのEOModulatorのクラスみたい。楽ちんさはとても高いかもしれません。Strutsは定番というところです。それにしてもEJBって名前や設定ファイルでは多数でるけれどもあまり使えないような印象が。。

カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

いけりりです。今日は情報処理技術者試験です。なんだか例年に比べて人が結構減った印象。実際に統計の数字も少なくなってます。3Kといわれる業界、試験制度の変更(か?!)も大きいのかもしれません。いずれにせよ、特に新人研修のみなさん、試験がんばってください!!合格をお祈りします。もちろん私も受けてます。

カテゴリー: consulting
投稿者: ikeriri

oracleあっという間に4月ですね。お花見にいきたいのですが、いつも電車の中から眺めるくらいです。 四谷のサクラもきれいです。聞くに日産スタジアム(新横浜周辺)もすごく良いみたいです。いいなあ。花見。そんな間もなく、闘っております。最近はSQLとか。オラクルしてます。オラクルマスター10g取ろうかなあ。

←前の記事|次の記事→