いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 September 2006 を表示しています
カテゴリー: arcade
投稿者: ikeriri

20060922(002) 20060922(003)  

今日も仕事終わりましたー。にゃー。ということで、東京ゲームショーに対抗していけりりが沖縄のレアなゲーセンを紹介する沖縄ゲームショー2006を特別開催します。行ってきたのは国際通りのゲーセンですが、マンションみたいな建物の2Fにあり、とても広い割りには入り口になにも書いていないというきわめて地元向けのゲーセンです。普通、マンションの階段にジョイランドとか書いてあっても普通のひとは気がつかないと思います。場所は国際通りから牧志市場の方に入ってかなり奥のところです。私の小学生時代1980'sにあったようなゲーセンでした。アップライトからなんとテーブル筐体まで。しかも20円という表示もひさしぶりです。感激のビデオはこちらです。2分12秒。20060922SANY0008.3gp - 1.2 MB そしていつものゲームインナハにも寄り道です。しっかりVirtuaFighter5がありました。ついでにガントレットレジェンドもやってきました。

カテゴリー: gamerdaily
投稿者: ikeriri

 いけりりです。みなさんメッセでしょうか? 東京ゲームショー2006開催です。 TGS2006 http://tgs.cesa.or.jp/ いいなあー。私は週末までずっと仕事&日曜日はTOEICとテストづくめで動けません。TGSもどんどんどんどん縮小傾向にあったのですが、ついに今年は2001年以来(思えばドリームキャストをはじめとした次世代機登場のときじゃないですか!!)の過去最大規模の開催になります。北米のE3の縮小の発表があったなかで、東京が最大規模の開催だなんて、ゲーム業界も少しは回復してきたかなあと感じます。セガやEAの発表や任天堂のWii、ソニーのPS3にネットワークゲームのPCゲーム各社の出展も楽しみです。ああー行きたいサー。IN沖縄のいけりりです。まあ、海をみながら沖縄の国際通りの「ゲームIN那覇」でガントレットレジェンドと天地を喰らうをやりに行こうサー。上等サー。


私はゲーマーだけあってか、東京ゲームショーはいつも出席率高いです。さすがにおばちゃんなのでホール脇でのコスプレはもう無理ですが、「俺の有明が、もとい幕張が」と飛び出していきたいものです。過去ログはこちらを。2000年のTGShttp://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=128.html 2002年のTGShttp://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=155.html

 

カテゴリー: XBOX360
投稿者: ikeriri
20060916(002) バレットウィッチですが、短期間の開発なのに想像以上のクオリティと品質の高さに驚いてます。キャラクターは最小限にしぼって、しっかり描写しているし、オブジェクトもうまくシェーディングされていてとてもきれいです。敵も種類は少ないですが存在感や演出はばっちりです。もう気分はアリシアで明日から黒いひらひらの洋服を着てカツカツと音を立てて歩きたい気分です。あ、ビジュアルバンド系のファンとかゴスロリという訳ではなく、あくまでアリシアたんリスペクトという意味ですよ。で、現在イージーのラスボス攻略中です。ラスボス強すぎるのはご愛嬌ということで。。。
カテゴリー: XBOX360
投稿者: ikeriri

20060915(002)いけりりです。秋葉原で発見したのはHORIの連発ゲームパッドのHORIPAD EX TURBOです。HORIは歴代のコンシューマー向けゲーム機の周辺機器を地道に作り続けているメーカーで、いけりりはマークIII~メガドライブあたりからお世話になっております。そして、XBOOX360でも今なおHORIなのです。同製品はXBOOX360で唯一の連写機能をもったゲームパッドで、もう、高橋名人や毛利名人みたいに自力で秒間16連射なんて無理な年老いたおじさん、おばさんゲーマーの味方であります。さっそく、XBOX Live Arcadeのゲームで試してみました。まずはレジストしたTimePilotですが、らくちんです。さらに格ゲーのDEAD OR ALIVEでもテスト、これでもかとばかりにパンチの連打。対戦のいやがらせや接待Playに最適かも。FPSだとあまり使い道は少ないのですが、これからもお世話になりそうです。

カテゴリー: XBOX360
投稿者: ikeriri
20060915(003) ちょっと値段が下がっていたことをいいことに、XBOX360のゲームを2タイトル進めています。1つめはバレットウィッチ。世界を救う魔女のお話です。三国無双とか、N3系のばっさばっさのアクションと思っていたらかなり違っていて、FPS風味にホラー味がついたすっごく大人ゲーマー向けのタイトルです。特筆は重力エンジンで、建物を破壊するとしっかりと崩れていき、判定もあります。HalfLifeのグラビティガン以上のおもしろさがあり、障害物を利用した攻撃が楽しいです!!ストーリーもけっこうはかないところがあって、序盤ながら不覚にも涙しました。おすすめです。もうひとつは首都高バトルXです。元気の同シリーズはそんなにやりこんでいる訳ではないのですが、周囲の評価が高いことと、車好きということもあり、やってみました。人口少なめですが、主に羽田方面をうろついている「contrex」がいたら相手してやってください。個人的には朝や昼間に知っている道を確認しながら走るのが楽しいです。
カテゴリー: arcade
投稿者: ikeriri

SANY0004 久しぶりに新宿へ。東京暑かったです。汗たらたらでした。そのまま移動して西新宿でちょっとお仕事です。うー。ストレスがたまり、そのままゲーセンに寄って発散です。昔はよく通った新宿西口スポーツランド(現在のCLUB SEGA 西新宿)にて、アフターバーナークライマックスがロケテしてました。1Play200円のムービング筐体です。おお!!ということで、プレイしました。檄ムズだったAfterBurner1や2に比べるとやさしくなったのか、ボス戦を終えたくらいでゲームオーバーです。ライフ制になり、激突でもまだ遊べるあたりも親切かもしれません。新しく追加されたクライマックスモードは、スロットルをさらに上に押し込んで発動するのですが、うまく使いこなせなかったかも。。。秋葉原に登場したらきっとやりこむのかなあ。東口は行きませんでしたが、カニスポ(現在のセガ 東口スポーツランド)がどうなっているのか気になるところです。

←前の記事|次の記事→