いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 December 2006 を表示しています
カテゴリー: arcade
投稿者: ikeriri
ジャングルパークの場所に「フレスポ ジャングルパーク」というシネコンや大型のアミューズメント施設、レストラン群、ショッピングセンターにあるThe Third Planetという大型ゲームセンターにいってきました。。www.e-frespo.com/jungle/index.html というところ

Image014 Image015

The Third Planetは非常に近未来的なお店で、東京ジョイポリスみたいな雰囲気です。オレンジをベースにした内装はとても近未来的で、鏡や柱もSFチックな感じをかきたてます。加えて別空間で家族コーナーとして、もぐらたたきやエアーホッケー、プリクラなんかがおいてある場所もあり、全年齢対応という感じです。

Image012 Image013

10月にオープンしたばっかりのお店はとにかく最新機種がいっぱい。楽しかった!!なんだか私のやっていることって、昔からそんなに変わってないhttp://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=152.htmlのですが、やっぱり楽しいです。今回の収穫はマスメダルプッシャー。圧巻なのはおそらく世界でも最新鋭・最大級の32シートの超大型マスメダルプッシャーのコナミ「グランドクロス」http://www.konami.jp/am/grandcross/を遊べたことです。クラシック音楽と無駄に美しい3DCGを中心とした演出はとにかく派手、そしてファンファーレにちゃんとグラディウスなフレーズも入っていたりして、明らかに高年齢層も意識していると思われます。そして、セガのアミー漁も楽しかったです。また、最新の7ラインのスロットマシンやOutRun、バーチャなどもやったりと、閉店までやってました。楽しい。

Image010 Image009

(以下私の夢)将来はどっか小さな町でいいからゲームセンターのオペレーターやりたいなぁ。古いのから新しいのまで自分で選んだ好きな基盤を仕入れて、きちんとメンテして、小さいけれども、マニアックなお店。あ。セブンティーンンアイスの自動販売機は必須。そして、最新ゲームで遊ぶ子供達に「おばちゃんこのゲーム古いー。台かえてー」とか言われながら
UFOキャッチャーの6番エラーを直したり、NAOMI基盤のメンテナンスをしながら閉店前のメダルコーナーの雰囲気を毎日楽しむ。うわー。理想的な老後かもしれない。

Image008Image007

現在のオペ  レーターのみなさまは、顧客離れや不景気で苦労されていることかと思いますが、私みたいなゲーセンが心の支えの人もいますので、新風営法に負けずにがんばってください!と、コインジャーナル(業界紙)のユーザーボイスみたいな感じだけれども、本当です。どうかよろしくお願いします。

Image005 Image006

カテゴリー: arcade
投稿者: ikeriri

04122006260 04122006257
博多キャナルシティにあるCLUB SEGA 博多キャナルシティ店です。おしゃれなキャナルシティ向けか、非常に非常にメダルが充実しています。都内でもみかけたことのないスロットマシン。海賊もの。を発見。そして、大型メダル機としては、アミー漁。マリオ、桃鉄。神社のものやモノポリーなどもありました。

04122006258 04122006259
大人向けのプレミアのメダルコーナーもありました。こちらは単位金額をあげたメダル現金レートの環境で、フリードリンクでゆったりとした空間を提供してます。会員制になっていて、メダルを買って入会した人だけが中に入れて、年齢の厳密なチェックもあり、一定の客層で安心してメダルを楽しめます。また、スターホースなどもおいてあったり、まさに私世代のおやじ・おばちゃんゲーマーが楽しめるような場所です。いいなあ。こういうサービスが都内でもあるといいのですが。。。閉店前のひとのいなくなったゲームセンターで、機器の証明の明かりがきらきらしている風景はいつみてもほっとします。。。

カテゴリー: arcade
投稿者: ikeriri

01122006200 01122006201
仕事が終わって、後片付けが終わったのが18:30頃。それから今回はがんばって遠出するサーということで、週末の北谷(ちゃたん) 美浜 ハンビーに出かけました。すっごく栄えていて、街は若者でいっぱいです。昔はヘリコプターのハンビー基地があったと聞きました。いまは大きな観覧車やショッピング、映画、食事などの施設があります。私の目的はなんといってもゲーム。なみまがさんに教えてもらった情報をもとにゲーセンめぐりです!! まずはゆいレールでいけるところまで移動です。後ろの席はよるでも運転席のガラス越しに外が見えます。



01122006202 01122006203
1件目はメイクマンという大きな金物やさんのそばにあるCLUB SEGAです。大型店舗でとなりの北海道ラーメン屋さんには米国のキャンプの人から地元の人から観光客でいっぱい。おいしそうでした。。。セガの沖縄最大の旗艦店ということで、最新機種が惜しげもなく広いスペースに投入されている印象です。お店もきれいで週末の若者のカップルの中、へへへーとゲームに熱中するいけりりでございます。動画はこちらを。01122006015.3gp - 296.4 KB

気になったのは、「アフターバーナークライマックス」(デラックス筐体×2のゴージャス仕様、はじめてみました。)「スターホースのVer2新版」(ステーションの座席が未来のリラックスチェアーのような超快適&ハイテク仕様これも初めてみました。)


01122006204 01122006205
そして、2件目はCLUB SEGAから歩くこと5分くらいのところにある、DRAGON PALACEです。梅田HEPSみたいに、吹き抜けの大きな店内にはものすごく大きいドラゴンが置かれており、ちょっとしたテーマパークみたいなところです。1Fにはパルコの宇宙雑貨みたいな(なつかc)かわいい女子向けの雑貨店や、ブルーシールアイスクリームなどの店舗があり、プリクラとUFOキャッチャーのコーナーなどがあります。そして2Fが占いや体感ゲームなどに広いスペース、そして、ビデオゲーム、メダルゲームがあります。ゲーマー率はきわめて少なく、ど ちらかというとデートスポットみたいな感じです。01122006018.3gp - 178.8 KB

01122006206 ここで見かけたのですごかったのはセガのマスメダルプッシャーの「アミー漁」。大型液晶を珊瑚に見立てて、魚をつかまえてはメダルをGETするもの、ステーションは8つで、お客さんはそのときはいなかったのですが、これは人気でそうです!!沖縄という雰囲気にもあっているし、筐体のいるかちゃんもかわいく、全体のバランスもよいので、こちらもやってみたいなあと思いました。大型筐体も充実していて、個人的には「TOP SKATER」が思い入れがあります。複数回連コインプレイをしていると、昔ボードから落ちてこけた苦い思い出が浮かんできました。ビデオはこちらを。当時はS連発できたのですが、運動神経の衰えも体感するのでありました。01122006019.3gp - 225.9 KB

 


01122006207  そして、ここからは 道に迷います。最初ひたすら海の方にいってしまい、ゲーセンどころか、だんだん人も少なくなって、公園に到着しました。うう。途中で気がつくべきでした。GPSもってくればよかったサー。幸い、まわりの親切な方(ゲーセンどこという難しい質問なのにどうもありがとうございます!!)に道を教えていただきました。めざすは3件目のテクモピア北谷店です。ドラゴンパレスからの経路としては、基本的に58号線をみつけて上に上にと歩いていくとよいみたいです。ご参考くださいませ。歩きに歩いてついに到着した3件目、テクモピア北谷店の動画はこちらです。01122006020.3gp - 187.2 テクモピア北谷店は非常にファミリーを意識した地域密着ゲーセンという感じです。UFOキャッチャーやファミリー向けの休憩所。ムシキングや流行りのラブベリなど、非常に1Fが充実していて、2Fが大人用のメダルフロアといった構成です。ゲーマーの私にとっては、80年代セガの体感ゲームがいっぱい置いてあって、楽しくてたまりません。

 


 

01122006208  まずは噂の「サブマリン」ナムコ(1978年)にご対面です。非常に貴重な同タイトルは、エレメカ世代の最後を飾るアーケードマシン。ナムコの投影技術の粋がつまってます。インストラクションに書いてある、「迫力の撃沈アクションは、赤いセロファンがでてきて、いきなりリアルに炎が艦艇から吹き出すという演出で、すごいです。潜水艦の潜望鏡をのぞきながら、時間内に魚雷で攻撃するのですが、ボーナス得点システムや、エクステンドなどもあり、非常によくできた良作です。01122006021.3gp - 355.5 KB

 

 


 

01122006209 01122006210
タイトルファイトとAIR TRIXです。タイトルファイトは3Dのポリゴン黎明期の作品。2つのレバーをグローブのように操り、戦うボクシングゲームです。塾の帰りに遊んだかも。となりの人と対戦できます。大味な感じですが、フックが強力だった気がします。とりあえず、2人目であえなくKOされました。年をとるとダウン後のガチャプレイができなくなっている。。。そして、AIRTRIXはいまみても非常におしゃれなWOWエンターテイメントの作品です。本格的なスケボーのハーフパイプを楽しめます。思わずステージ3までいってしまいました。TOP SKATERの後継ゲームとしてもよいかと思います。01122006022.3gp - 500.1 KB


 

01122006211 01122006212
そして、大型3画面のデラックス版のセガストライクファイターです。確か操縦桿ぐるっとまわすとトーネードが選択できたと思ったのですが、でてこなくて普通にホーネットでプレイしました。足でラダーの操作ができたり、アーケードとは思えないほど操作がシュミュレーター的だったりと、あまりの難易度で離脱するものが多かった同タイトルです。私もあいかわらず1面でダメでした。涙。。。

そして、思い出です。デイトナUSA。当時バーチャレーシングからデイトナUSAに進化した際には、なんてすごゲームなんだーって思ったものです。当時の超リアルなポリゴン表現も、いまだと普通のケータイゲームみたいになってますが、ゲームとしての楽しさは健在です。とぅとぅとぅー♪デイトーナー♪というBGMも聞きながらオーバルコースを8周完走しました。最後のカーブは256Kmに抑えるというのもちゃんと覚えていてラップは17秒99もマーク。(スリップストリームあり)当然人のいないゲーセンではTOPのハイスコアです。面白かった。しかもこのお店、4台連結!!なのです。人とやると楽しそうです。ファイナルラップ8台に匹敵するかと思います。



01122006213 そして、さらに歩いて最後に到着したのがハイテクセガ北谷です。セガ直営店とあって、ソニック、テイルスバウアー三世、エイミー、ナックルズが書かれていて、安心します。大きさは中くらい。特にうれしいのが分煙されていて、タバコ吸わない私でも楽しくゲームできます。というか、人が全然いなかったため、まったりとここではメダルゲームをしました。01122006023.3gp - 226.9 KB チェリーコークを自動販売機で買って、100枚のメダルとキャンペーンの30枚を手に、Cool104(頭を使うトランプゲームです。おすすめ)をゆっくりとやっていると、ほっとなごみます。

 

 


 

01122006214 01122006215
体感ゲームでめずらしかったのは、どことなくセガっぽくなかったTheOceanHunterという海底大冒険なタイトル。そして、4台稼働のバーチャロンフォースです。常連さんがぽつんぽつんとおりました。以上、ほんと勢いでいってきた美浜ゲーセンめぐりですが、楽しかったです。それと美浜って国際通りよりも流行っているのかなあってくらい元気があって、若い人も多い印象がありました。今度は映画館とかボーリング場もいってみていです。ではでは。

←前の記事|次の記事→