いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 February 2007 を表示しています
カテゴリー: XBOX360
投稿者: ikeriri

20070224438  2000年の悪夢再び。1999年年末から、実に私の1400時間を奪いさった悪夢のゲーム「Phantasy Star Online」シリーズの最新作「PSO BlueBurst」をやってます。昔Rougeとかはやったことはあったのですが、PSOほどはまったネットワークゲームはなかったと思います。設定、キャラクター、成長、ルールすべてが好みで、どれほど私の生産性を失ったか分かりません。ラグオル(PSO1からver2までの世界)で暮らしているのか、現実世界で生きているのか分からないくらいやったのか。。。過去の歴史はこちらhttp://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?query=PSO&amount=0&blogid=1をみていただくとして、この歳になってもPSOやってしまう私のだめだめさが現れているような感じです。


 

20070224440で、今度の冒険は、はまらないようにとまずはXBOX Liveの体験版でやってます。よって、英語版なのですが、体験版で遊ぶ人も同じロビーなのですが、ほとんど英語が主流です。少なくともUNIVERSE1では日本語が通じない模様。他にもPLS SAY DEUTSCHとか、FRENCHとか、欧州言語の人もちらほらという感じです。さて、私が作ったキャラはcontrexたんです。作ったのはもちろん伝統のでっかいレイキャシールちゃん(LV5:日本人、写真左)です。キャラ作るとき、選択肢がすっごく増えていて、かなり考えました。2000年のころのキャラを目指して作ってみたのですが、結局は白いパーツを使って、前作や前々作とはちょっと違うイメージのキャラになったkなあ。ロボっていうよりもちょっと人間っぽいです。さて、ラグオルでもふらふらするかーと遊んでいたら、さっそく友達ができました。

我等がパーティーは、SteveとEVAたんからなるロボットパーティ。バランスがめちゃめちゃです。画像は上を。レイキャシールのちっこいEVA-03ちゃん(LV30くらい!!:写真右:ちなみにオランダ人、英語話せる。ドイツ語できる)、レイキャストのSteve(LV13:写真奥:17歳のフロリダアメリカン。もうヘッドセット越しにギター弾いたり超乗り乗り)と私の3人で、レベルも言語も年齢も世界も違う人たちと冒険してます。たぶん私が最年長(涙)ですが、Steveの英語はよく分からない上に、EVAも私も英語が母国語でなく、しかもラグが激しいなかですが、なんとか楽しくやってます。いつもいろいろとアイテムもらったり、部屋に花とかおいてもらったり、やっぱり国籍を超えて、ゲームは友を育むと嬉しい気分。

やはりロボットパーティだけあって、全員アトマイザー持参です。お互いに助け合って(私が助けてもらっているけれども)ドラゴンとか倒したりするのは、やっぱりDreamCastの頃からそんなに変わってないのかなあ。

 

カテゴリー: XBOX360
投稿者: ikeriri

20070218412ちょっと仕事が忙しくてゲームできなかったのですが、明日がお休みなので、今晩は思いっきりXBOX360しました。もちろん(一部で)話題のDOAX2、遅ればせながら、ついに私も「ヒミツのチケット」をゲットです。(もちろん初代DOAからのあやね嬢+たぬき水着)

DOAX2は宮古島やハワイ島のような海に囲まれた小さな島にバカンスにきて、海辺でのんびりしたり、プールで泳いだり、ホテルでぼーとしたりします。たまにビーチバレーをしたり、水上スキーやスライダーで他のキャラクターとペアを組んで勝負します。勝負に勝ってお金をもらったら、お店で水着や小物や雑貨を買って着替えたり、ホテルに泊まって夜はカジノに出かけたりします。マニキュアやサンダルとかも種類が多くて、すっごく凝ってます。焼けるのが嫌いなので、ついつい日焼け止めは欠かせません。また他のキャラクターへ好みの商品をラッピングしてプレゼントして友達になるなど、いじめられっこの私には夢のような二週間の休暇を過ごせるゲームです。

音楽もすごくて、BGMになんといってもMejaのHow Crazy Are Youを筆頭に、Baha Men、BigMountain、Diana King !!と私の世代にはたまらない小林克也なベストヒットなUSAな80'sのUSヒットチャート(どちらかというとイージーリスニングやバカンスっぽい楽曲、当然ボンジョビやU2は入ってなかった)がそのまま入っているのです。エンディングなんてボブマリーが流れます。国内市場では色物扱いの同タイトルですが、非常に完成度は高いし、USやEU圏では幅広く好評ですので、ぜひXBOX360の方、毛嫌いせずに試してみては。

←前の記事|次の記事→