1/2011082000160900-110818_144246-small.jpg
いけりり@久しぶりのゲーム関係のエントリーです。WiiはWii CheerとWii Fitをいまだに遊んでいるのですが、両手ごとWii Remote Plusにしたいなぁということで、バラエティパックを導入しました。赤のコントローラーついて安価です。ライトユーザーの対応にはよいコンテンツかも。
1/2011082000160901-110819_135541-small.jpg
で、実況とかキャプチャに興味がでてきて、ひとまず体制づくりからってことで、あいているPCI(PCI-Xでない方)にキャプチャカードを入れてみました。とりあえずRV4とGV-D4VRの二つをIYHしてみたのですが、RV4は音声入力が光りなのですよね。これはX箱やPS3には向いているのですが、Wiiだと逆にループして変換が不便。ということで、ioデータのGV-D4VRでやってみることにしました。→アナログ系最高峰ってことで、こちらを選択しました。自宅は4800x2560なのですが、拡大してかなり大きいサイズまでいけます。あとドライバが数少ないWin7(64bit)対応なのもメリットです。
1/2011082000160902-110819_135618-small.jpg
1/2011082000160903-110819_135618-small.jpg
1/2011082000160904-110820_000335-small.jpg
とかやっていたら歴史的な円高に!!にゃふー!
1/2011082016341700-110820_123808-small.jpg
ボードの実装を比べると、IOの方が価格もあってかなりパーツ多めです。一方RV4はかなりCPUまかせな感じです。ただ、2系統あるのが大きいです。共存は今後やってみます。
1/2011082016341701-110820_123815-small.jpg
ボードをみたところ、D4と音声がピンジャックなのが、Wii向けです。
1/2011082016341702-110820_142959-small.jpg
とりあえずメモリが安価なのでLetsNoteを8GBにしてみました!