いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 March 2007 を表示しています
カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20070330696 20070330701
20070330697中央駅(Stuttgart Hauptbanhnhof)あたりをぷらぷらです。ドイツの駅だと、だいたいHBFの近くはアーケードや一本道になっていて、そこにお店や買い物や食べ物もいっぱいあります。シュツットガルトはすごい公園が大きくて、宮廷公園まで1kmちょっと歩くのですが、地下は駅前くらいで、駅から公園までが地上中心でずっと賑わってます。 何かうさちゃん祭り?なのか、至る所にうさちゃんだらけ。もうチョコレート売り場なんてどれもどれもウサばかり。巨大なチョコレートウサも、ドイツでよく見かけるモーモーちゃんメーカー(緑色)も、思いっきり緑のウサチョコとかだしてたり、そのウサを入れるふさふさの藁の入れ物や藁とかも売っていて、賑わってます。地元のおばあちゃんとかがいっぱい買ってたから習慣なのかも。

ツーリストオフィスでは3日間有効なシュツットカードがおすすめ。空港まではもちろん、Uバーン、Sバーン、バス、トラムあたりがすべて乗り放題のカードです。3日間有効で12ユーロくらいなので、妙に交通費が高いヨーロッパの場合は、1日で元がとれると思います。※要ホテルの宿泊証明。

※そこらじゅうにいたウサちゃんの意味判明!!イースターうさぎといって、ゲルマン伝統+キリスト教なイベントみたい。写真の金色のは豊穣のシンボルのイースターうさでいちばん人気みたいです。みんなチョコレート製。http://www.deutsche-lebensart.de/jap/43.html

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

いろいろと大変になってきました。まだ元気ポイント少なめなのですが、し、仕事がどんどん積み重なってきて追われてます。今日は新宿でした。西口の地下の「さぼてん」http://www.ghf.co.jp/という揚げ物やさんでとんかつ弁当と千切りキャベツいっぱいを買って帰ります。これ、すっごい幸せになれるのです。昔先輩にとんかつ三金(こちらも四谷や新宿などにあります)のミックス定食を御馳走してもらってから、とんかつ大好きなのです。三金は確かキャベツ盛り放題で、いっぱいいっぱい食べてたような。元気ないときに食べると復活します。がんばらなくては。。。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

仕事が続いたのと、温度調整がうまくできないこと、さらに忙しいのにゲーム!!もあって、声が枯れてしまいました。いつもながら調整できなくて情けないです。かなりがーがーな声です。幸いセミナー関係は来週月曜だけれどもお客さんに話すのが恥ずかしいというか、喉がつらいです。後ろの喉がだめないつもの症状。緊急用のヴィックス連発でなんとか声音はしてます。最悪の空気の音だけ状態というところまではいかなくて、回復可能な感じなので、早いところ元気ださなくては。出前とってみようかなあ。そんなこと考えながら仕事から帰ると、おかあさんが「身体には気をつけなさい」と置き手紙がおいてありました。ああ、酒とガスコンロのしたがバレたっぽい。喉は回復あるのみなので、寝なくては。。。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20070316499昔飲み歩いていた20代のころには、自宅にはたくさんの種類のウイスキーとウォッカがありました。ステンレスの棚に颯爽と並ぶボトルを見て、来客が「お、お酒好きなんですね。。。」と引かれてました。以来飲む量が減ってしまい、最近はなばやの日本酒もすぐにダウン状態になるくらい弱くなりました。特に自宅では寝るためにしか飲まないのですが、最近いろいろとカクテルを飲むのがまた好きになってうちでもまたバーカウンターやりたいなあって思ってきました。自宅バーには遠いのですが、もっとも好きなカルアミルク(やはりコーヒーですなあ)の1000ml×2本が到着しました。徐々に増やしてミニバーカウンターみたいにしたいです。

ちなみに、カルアミルクは素人でも美味しく作れて安定します。とりあえず、カルアを多めに入れたあと、牛乳をそおっとそおっと注いで、分離してからささっとミルクを足すのがコツです。きれいに分離すると、どうせステアするのですが美しくて楽しいです。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

2007031549720070315498

仕事帰りにみゆき通りあたりから有楽町までぷらぷらしてきました。銀座というとやっぱり時計です。きれいでした。それから日産のショールームへ寄りました。GTカーの実物が置いてあり、ビデオを流しながら、コンパニオンのおねえさん(美人でした)が解説です。結構カーボン使っていてすごかった。

さてさて、今夜はすっごく楽しみです。大阪で知り合った方に招待されてしまったZEEE。wktkな気分です。四谷に行くのも久しぶりです。まだサクラは先ですけれども、一心ラーメン(博多風の細めんが特徴の四谷三丁目のラーメン屋さん)とか懐かしいなあ。ショットバーも楽しみサー。おーおー。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20070315496いけりりです。お仕事休みだったのに、日中は花粉中毒の症状でした。何も手がつかなくて、眠い。ほとんど寝てすごしてしまって、こんな時間になってあせって原稿書いてます。進まないよう。コーヒーは今度はRWANDAというルワンダのコーヒーに更新しました。いままでドトールが多かったのですが、コーヒーパスポートのおかげでついついスターバックスへ足が進みます。花粉のない地域に逃げたいよー。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20070313495 今日は朝から全然体調がよくなくて、花粉にやられてしまってふらふらでした。ようやく午後3時くらいから元気になりました。薬飲まなくては。。。現在新宿22:25。中央線各駅停車は隣の若いおねえさんがずっと肩によたれていたみたい(自分もばてて寝てたので気がつきませんでした)それから打合せ@新宿ルノアール。思わずルノアールカード買ってしまったよ。20%OFFは打合せ多い人にはよいかもしれません。写真はレモンティー。2セットいきました。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20070307471秋葉原へいってきました。本屋さんにいって、それから紅茶をルノアールで飲みながらノートPCで作業して、それから中央通りを散策して、ヨドバシへという定番コースです。さてヨドバシ秋葉では、新参入の携帯キャリアのイーモバイルの予約がスタートしてました。真っ赤なテーマカラーで、コンパニオンのひとがマイクで「イーモバイル、イーモバイル♪」と歌を歌ってます。周囲のおっさん達の視線に負けずがんばれ若いおねえさん。

さて、イーモバイルのサービスはHSDPA\5980円定額というすさまじい価格破壊です。その昔、某キャリアのPDC携帯でモデムで回線交換して40,000円を超えた経験のある私にとって(いわゆるパケ死にではなく、通話時間!!)HSDPA(W-CDMAの次の世代の方式で、だいたい1.5Mbpsから6Mbpsくらいが目標)規格で定額ということ自体がすごいことです。しかも定額が10,000円を切ってます。おそらくすっごい加入者が押し寄せると思うのですが、トラフィック大丈夫なのでしょうか?また利益でるのかなあ。。。いずれにせよ、おそらく他のキャリアは絶対に追従できない価格体系です。

※他キャリアのパケット定額プランは?という方へ:原則として携帯電話のパケット定額はPCや拠点ルータ等に接続したりできず、プロキシを前提としています。自由なIP接続を提供する定額プランは他にウィルコムくらいです。

モバイルデータ通信が必須の方には神降臨というところです。東京、大阪、名古屋という出張に耐えられない狭いエリア、音声サービスがまだはじまってないというところもありますが、特攻するつもりです。またSIMカードが増えていく。。。現在はアクセスインターネット(ソフトバンク)のスーパープランですが、乗り換えてもよいかもしれない。ただ、地方出張と海外(こちらは主にプライベート)で使えないのがつらいかなあ。せめて先行して沖縄で使えるようになるとよいのですが。。。

カテゴリー: diary
投稿者: ikeriri

20070304464さすがに花粉でダウンです。昨日は大阪だったのですが、ほぼなにもできない状態。しかも憂鬱で、眠い。目は真っ赤だし、すぐにでも海の中に潜りたい気分です。沖縄とか、花粉のないところにいきたいなあ。ふらふらです。ううー。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

20070303463 4月の超忙しいシーズンを前に、ちょっと余裕があります。今月のコーヒーは、いつものドトールが閉まっていたので、スタバで入手。ESTIMAブレンドです。なんだか深煎りという感じで、後味にわずかに甘さがあるようなアフリカチックな豆です。美味しい。コーヒーメーカーに一度にはいる豆がだいたい250gくらいだから、スターバックスの250gサイズは以外とよいかも。コーヒーパスポートというのをもらって、スタンプとシールを押してもらいました。これが非常によくできていていかにも集めたくなる嗜好をこらしたパスポートと、50gでスタンプ1個で、いっぱいになると豆と交換になるカードがついてます。今度は普通にブレックファーストブレンドとかいってみようかなあ。

カテゴリー: kanda
投稿者: ikeriri

3月になりました。今年は花粉大丈夫だなあ。ラッキーと思っていたら、今日私にもやってきました。花粉スレッショルドを超えた模様です。お客さんのところで説明したり、話をしているところでは、気が張っていて全然大丈夫だったのですが、帰りの電車で鼻がムズムズ。自宅に帰ってからは鼻水とくしゃみがすごく出てきて止まらない状態。うう。目もちょっと赤くなっているし、これは都内脱出して花粉のない沖縄にでも行きたい気分です。

仕事の方ではスパム対策とか、認証なんかをやってます。そういえば、RSAセキュリティ社のRSA アプライアンスが気になります。国内販社は1つだけなのですが、ターンキーソリューションであるのと、価格が魅力的。SWとHW保守でどれぐらいとられるのかなあ。いずれにせよ、花粉に負けずにがんばらなくては。。。

←前の記事|次の記事→