1/2012010114302000-IMG_2285-small.jpg
いけりり@今年の初詣は鹿児島の照国神社じゃなくて、神奈川県の小田原の二宮尊徳神社になりました。正式名称は尊徳二宮神社といって、小田原城のとなりにある、大きな神社です。とりあえず行列に並びます。だいたい1時間コースです。
1/2012010114302001-IMG_6950-small.jpg
長い行列の途中に甘酒や豚汁、フランクフルトと誘惑は多いですが我慢です。
1/2012010114141904-IMG_4845-small.jpg
二宮尊徳さんは江戸時代に治水でがんばった経済人で節約と勉強の努力家で、神様の中では比較的新しい方で、勉強の神様です。
1/2012010114141905-IMG_4277-small.jpg
Wikipediaなんかはこちらをみるといいかも。尊徳神社
1/2012010114141902-IMG_9379-small.jpg
毎年チャレンジするおみくじですが、この混雑を乗り切るために、1本1本並んでひいていたら、昨年のように3ー4個ひいても大吉が出ずに帰ることに。。。今年はビジョン変更です。
1/2012010114141903-IMG_5693-small.jpg
今年のポイントは、一度に5本まとめて引く作戦。二宮尊徳神社は大手の神社なので、平気で凶とかでます。ちなみに、おみくじ置き場には大凶もおいてました。。。
1/2012010114141900-IMG_6604-small.jpg
そこで、今回はまとめて5本番号をもらうことで、4個目に大吉がはいってました。非常に効率的で、混雑時にいい感じで大吉をひっぱってこれました。
1/2012010114141901-IMG_2103-small.jpg
よかったさよ。今年はいいことありそうです。
1/2012010204543000-IMG_9979-small.jpg
小田原城にも行きたかったのですが混雑もあって今回はパスでした。
1/2012010204543001-IMG_1838-small.jpg
今年もよい1年でありますように