いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 May 2015 を表示しています
カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri
1/2015051319322303-IMG_3147-small.jpg
いけりり@すごく小さい頃お父さんやお母さんと一緒に行った記憶がかすかに残っているのが唐船峡そうめん流しです。 →唐船峡そうめん流し公式
1/2015051319322304-IMG_3148-small.jpg
元祖そうめん流しとうたっていて、長い筒じゃなくて1家庭ごとに洗濯機みたいに回転するそうめん流しマシンがあって、湧出する清水でそうめんを食べれます。その規模はすごく大きくて日本一と言っていいと思います。しかも市営(隣にちょっとゴージャスになった民営もあります)です。
1/2015051319322305-IMG_3137-small.jpg
マスや鯉のあらいとかもあって、そうめんがぐるぐる回るのが楽しいよ。写真は枕崎です。
カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri
1/2015051319322300-IMG_3161-small.jpg
いけりり@霧島方面にドライブのついでに嘉例川駅(かれいがわえき)にいってきました。そうそう、林田温泉もいまやいわさきグループに再編成されていたりして、霧島観光ホテルや、霧島国際ホテルなんかもあって何だか懐かしい気持ちになります。
1/2015051319322301-IMG_3157-small.jpg
嘉例川駅(かれいがわえき)は、鹿児島県霧島市隼人町嘉例川にある、九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の駅で、開業当初からの木造の建物が残っています。
Wikiみると1903年(明治36年)1月15日に営業を開始した。当時は駅長と出札係兼電信係1名と駅夫5名で運営されていた。駅長の月給は19円80銭であった。 1920年(大正9年)3月30日、当時の皇太子(昭和天皇)が駅から約3キロメートル西にある高屋山上陵参拝のため乗降した。宮崎駅からの臨時列車で午前11時に到着し鹿児島県知事らの出迎えを受け、駅から人力車で山陵へ向かった。東郷平八郎も同行していた。午後0時45分に駅へ戻り、同50分に川内町駅(後の川内駅)へ向けて出発した。小雨の降る中、沿道には出迎えのために4万人以上の住民が集まった
1/2015051319322302-IMG_3154-small.jpg
とのことで、同日には特別のお弁当もあるみたいですし、空港へ帰る途中に寄ってみると良いかもしれません。
カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri
1/2015051211062300-IMG_3130-small.jpg
いけりり@指宿に行ってからだいたい1時間ぐらいかかりますが、足を伸ばして枕崎を回ります。枕崎はもちろん日本有数のカツオの遠洋漁業の町ですが、ほかにも大きな焼酎の蔵元や観光施設もいっぱいあります。何よりも私が行きたかったのが枕崎の坊の岬のところの平和祈念展望台です。
1/2015051211062301-IMG_3128-small.jpg
平和祈念展望台(公式) 映画「男たちの大和」のロケーションで使われてます。ここはWW2の最終局面で大和をはじめとした第二艦隊が撃沈したところです。太平洋戦争末期の昭和20年4月7日、戦艦大和を旗艦とする第二艦隊が沖縄決戦へ向かう途中、米軍機と死闘の末、枕崎沖西南西約200キロの東シナ海で撃沈。戦艦大和、巡洋艦 矢矧、駆逐艦 磯風、濱風、霞、朝霜6隻の戦艦と3721名の若き命が海の藻屑となりました。
1/2015051211062302-IMG_3125-small.jpg
場所は枕崎の港から車で10分ぐらいのところで、公園とキャンプ場のすぐそばです。ちょうど坊の岬沖の海戦のあった場所が見下ろせる場所に記念碑が立てられています。。
1/2015051211062303-IMG_3124-small.jpg
それぞれの戦艦の情報はもちろん、沈没地点などの情報も載せられています。
1/2015051211062304-IMG_3127-small.jpg
桜が植えられていたり石灯籠にはそれぞれのメッセージがあります。
1/2015051211062305-IMG_3106-small.jpg
ぜひ一度行くことをおすすめします!
カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri
1/2015051207354304-IMG_3086-small.jpg
小さい頃から食べてきて、大きくなってからも帰省するたびにお父さんに食べさせられていた想い出の鹿児島ラーメンことざぼんラーメンです。いろいろと種類はあるのですが何よりも私はざぼんラーメンが一番かな。
カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri
1/2015050222335400-IMG_0645-small.jpg
いけりり@天文館のネギラーメンの写真も撮ったのですが入れ忘れましたがザボンラーメンばっかり食べているので、それ以外の鹿児島ラーメンを紹介します。まずは写真の「のり一」はよく行くアメリカ分ののみ朝のそばにあるお店です。
1/2015050222335401-IMG_0644-small.jpg
こむらさきは熊本ふうラーメンですが、鹿児島では一定の評価を得ている模様。
1/2015050222335402-IMG_0643-small.jpg
最近若い人に人気があるのがこちらの「豚とろ」私は食べてみましたが何だか違う祝って、喜多方っぽいイメージでした。
1/2015050222335403-IMG_0641-small.jpg
くろいわはそのミルクみたいなスープがちょっと独特で人気があります。。
1/2015050222335404-IMG_0642-small.jpg
あとはワカナがすごくパワーダウンしてました。いつの間にこんなに量が少なくなってボリュームも減ってしまったんでしょうか。
1/2015050222335405-IMG_0633-small.jpg
そんな感じで天文館飲み歩きを楽しんでます。
カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri
1/2015050222005600-IMG_0630-small.jpg
早いもので今年もゴールデンウィークです今回の連休はいろいろと用事もあって鹿児島に帰ってます
1/2015050222005601-IMG_0628-small.jpg
鹿児島の屋台村が新しくなったのでそちらに行ったり,あとは近所で飲んだりしていますがまずは原稿です。写真のシロクマも相変わらずですw
1/2015050222005602-IMG_0626-small.jpg
天文館は若者で活気がありました。また、中央駅の方にもいろいろと新しい建物ができてその辺の東京のお店ばっかりなイメージです。むしろ天文館の方が地元っぽい感じがしました。
1/2015050222005603-IMG_0624-small.jpg
あとは桜島を行ったりとか高千穂の方を通ったりする感じです。
1/2015050222005604-IMG_0620-small.jpg
まずは何とか銀行完成させること目標で頑張ります
←前の記事|次の記事→