いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 August 2006 を表示しています
カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

20060824(013) 20060824(011)
なばやセクションの内容になるかもしれませんが、今回の新潟で飲んだ日本酒は「問わず語らず。湊屋藤助」というものです。新潟の飲み屋さんではオーソドックスな純米酒ということでした。新潟っていうと、きっとみんな美味しい純米酒を飲んでいるに違いない!!と思っていたのですが、以外にあるのは久保田、越の寒梅、八海山など、都内でもありふれた吟醸や大吟醸が多かったのが意外です。観光客メニューだったのかなあ。

20060824(005)注文すると、なみなみとって感じで、コップにそのままいっぱいいっぱい入れてもらえます。このあたりはちょっとづつおちょこでもらって多種を飲むなばやさん感覚と異なるところです。コップいっぱい単位って、無理です。すごく量多いからいろんな種類を飲めないです。というか非常に酔って頭がいたくなって大変だったです。。。情けない。。。

カテゴリー: izakaya
投稿者: ikeriri

なばやで飲んできました。ちょっと飲み過ぎた。。。きついです。日本酒美味しいから気をつけなくては。。。以下おすすめの一覧です。だんだん日本酒データベース化していくような気がします。

20060731(002) 20060731(003)
陸奥「八仙」無濾過 八戸酒造 特別本醸造
かなり味が強い感じでした。香り、味ともに強烈なので、一本目にはきついかも。

20060731(005) 20060731(006)
「洛中」特別純米酒
京都のお酒です。比較的薄く感じましたが、飲みやすく、美味しかったです。

20060731(007)
「雪の十和田」秋田流山麓純米
これは美味しいですね。味、香りともちょうどよいくらいでした。

20060731(008)20060731(009) 
「道灌(どうかん)」特別純米酒
福井の特別純米酒です。比較的こちらも飲みやすいかと思います。

20060731(010) 20060731(011)
「東光」(とうこう)純米酒
山形の純米酒です。うう。味忘れてしまった。飲みやすくて美味しかった気が。。

20060731(012) 20060731(004)
「天の戸」
辛めですっきりしたお酒でした。美味しかった。

←前の記事|次の記事→