1/2010060221331600-DVC00077-small.jpg
いけりり@鹿児島県出身者としては、西郷隆盛ゆかりの地というところは行かなくてはいけないということで、西郷松と西郷南洲謫居跡にいってきました!西郷末は西郷隆盛が黒糖船で連れてこられたときに、船をとめるのに使われた松です。けっこう陸地側だから黒糖船は大きかったのかも。
1/2010060221331601-DVC00078-small.jpg
西郷南洲謫居跡(さいごうなんしゅうたっきょあと)は、西郷隆盛(号は南洲)が幕府からの追及を逃れるため奄美に身を隠したのは1859年(安政6)。この時謫居(流罪地で潜み住むこと)した地に、西郷が設計した木造家屋が復元され、自筆の書、枕などとともに公開されている。ここで暮らした3年の間に、西郷は愛加那[あいかな]という娘と結ばれ、2人の子をもうけたが、召還命令が下ると、妻子を残して島を離れざるを得なかった。というところです。→龍郷町のサイトの詳細
1/2010060221331602-DVC00080-small.jpg
いろいろと当時の資料がいっぱいありました。
1/2010060221331603-DVC00081-small.jpg
「敬天愛人(けいてんあいじん)」にゃー!
1/2010060221331604-DVC00083-small.jpg