Prev [P.1/3] Next [*No.1-10 of 27] First / Last
カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri
1/2010031311430800-DVC00015-small.jpg
いけりり@どうせパソコン世代です。私がパソコンをはじめたのは小学校5年生の頃、当時まだ非常にめずらしかった8ビットパソコンをばりばりタッチタイプ打ちしてました。当然キーボードはASCII英語配列。そのため、高校になってからやってきたポケベル打ちやケータイ打ちは慣れなかった世代です。だから、いつもQwetty配列だと安心するし、Fのぽちぽちに左人差し指をあて、jのぽちぽちに右人差し指をあてると気持ちが落ち着くこの頃です。
1/2010031311430801-DVC00014-small.jpg
ですので、Qwetty好きな私が SH-03B をIYHしないはずがない!ということで、シャープのQWERTYキーボード搭載のケータイこと。Docomo SH-03B→ドコモ公式 →シャープ公式を入手しました。実は直前にSH-08Aとかに寄り道したこともあって、白ロムからのFOMAカード移行です。感想としては、当然以前のSH-03Bユーザーの私からして、使いやすい!イイ!という感じです。なによりもQWERTYに数字がつきました!これで左小指でFn押ししなくてもIPアドレスとか簡単に入れられるよー。そして、タッチランチャが変えられる!これ最強。非常に強まった感じの出来ですよ。ガラケー(ガラパコス携帯)嫌いの私ですが、それでも日々のスポーツクラブ、JR、なによりもエクスプレス予約、ANA、JAL、Edyとか、助かる部分が多くて当分は手放せそうです。
カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri
1/2010012901370801-20100128170-small.jpg
いけりり@秋葉原です。じ、実は嬉嬉として買ったSH-08Aですが、ソーラー充電を発揮させる前に、水没させてしまいました。防水携帯って意外と防水でないのねって素人みたいなことをやってしまって情けないです。実は温泉でケータイ使っていたらマイクが壊れてしまいました。えーん。せっかくお財布携帯を設定しているのに。。。それで、取り急ぎSH-04Aに戻ってます。新しいお財布ケータイはショップでセルフサービスでICお引っ越しサービスができるので、軒並み移行完了です。ちなみにモバイルSuicaだけは注意してくださいませ。
カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri
1/2009121119410601-20091211032-small.jpg
いけりり@Nokiaヲタです。国内撤退後も涙ながら日本語化して使っているほどのSymbian好き。しかもレジストしたソフトウエアとかもSymbianS60やS603rdなので、これが最後ともいわれているSymbianS603rdFP2が手放せません。円高につられてやっちゃいました!→ Nokia Europe E72
1/2009121119410602-20091211033-small.jpg
再起動問題(いけりりのある東京都千代田区神田は例のSBの謎の再起動多発エリア)もSymbianS60 3rd FP2系統ならほとんど発生しないみたいなので、E75同様に期待してます。CPUも600MHzですごくはやくなっているみたいさ。
1/2009121119410603-20091211034-small.jpg
ちょっと忙しくて環境作れないのですが、後ほど詳細レビューしますね。まずはクリスマスプレゼントTo自分
カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri
1/2009120318415900-20091203016-small.jpg
1/2009120318415901-20091203015-small.jpg
いけりり@モバイルなエントリーです。最起動問題に終止符を打つべく nokia e75を導入しました。やっぱりsymbian s60 3rd fp2だけあって再起動の町神田でもサクサクトラブルなく動いて助かってるよ。そんなNOKIA生活を助けるべく外部バッテリーを導入しました。xpal harryはusb入力とusb出力がついた汎用バッテリーで5V生活をゲーム機や携帯電話、pdaに供給します。ついでにvis a vis でケースもかってみました。SH-04A用なのですがスカートに挟めるクリップもついてます。E75のレビューは後ほど。
カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri

20090328037 20090328038
いけりり@香港経由でNokiaのコミュニケーターがやってきました。え、二台目?そうなのです。過去エントリはこちら→ http://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=1526 なぜ同じものをというと、 当時入手が困難だった赤のコミュニケーターというのと、Nokia撤退もあって代替機があるといいなあとか、キーボードが改善されたとか、 約2年でいろいろと変わったところもあって、日々の道具として愛してやまないE90が、強烈な円高(97円・$)と、 最近のN97とかの発売でものすごく値段が下がっていて、1ショップモバイルさんのところではついに700$を切ったのです。 最初だったら2倍の値段だと思うのに、ここまできました。Nokia E90のいいところは、なんといっても異常な電池の持ちです。 巨大なバッテリーで一日フルに使ってもアダプタがいらないくらいです。あとはすごくキビキビしているのと、 Bluetoothキーボードがつながって、オフィス文章を編集したり、PDFを確認したり、FTP/SSHと、 セルフ開発はPhytonだけだけれどもほとんど私はPCとして使ってます。UMPCよりはずっと小さくて満足感あるよー。
20090328039 20090328040
で、お約束の開封動画です。赤はフラッシュ入ったデジカメの写真よりももっとメタリックでワインっぽい色です。すごく大人っぽい赤なので、 恥ずかしくないです。ハーグのホテルのバーとかで、ささっと打ち合わせの日程とか出すみたいな素敵イメージです。 (かなり自分ではかっこいいと思ってますが、秋葉原ではただの軒ヲタです)
キーボードは薄くなって、よくなってます。ちょっとしたスケジュールやメールは内蔵キーボードで対応できます。でも、 いけりりみたいなIT戦死は+J for S60 http://plusj.kthree.co.jp/ と、 Bluetoothキーボードは必須です。特にIOデータからでたCPKB/BTがキーが小さい (キーピッチが11-12ミリ)割にパンダグラフで私の手のサイズくらいだとかなりのタッチタイピングができますhttp://www.iodata.jp/product/mobile/bluetooth/cpkbbt/

20090328041写真だとかなり赤く見えるのですが、実物はメタリックな 感じです。落ち着いていて、 画面のテーマの赤ともマッチして、いい感じです。キーボードも改善されているよ!さらに中文版なので、 チャイ語の辞書もついていて、シンセンにいってもばっちりさ。CDにアドバンスコールマネージャーとか、 WorldMateのPro版とかがついてました。 あとSDにスパムの除去ソフトとかその他もプリインストールというのが前回と違ったところです。お約束のNokia E90 Symbian 60 3rd インストールしたアプリはこんな感じです。
QuickOffice(これは仕事でいっぱい使う)→アップグレードしました。
+J for S60 →まさか再び8ビット時代の松茸のお世話になるとは。
Papyrus Calender → 一週間表示が魅力です。
WorldMateのPro版 → 天気予報がしゃべる!(英語)
Oxford Dictionary → 海外用
Google Map → ファームが新しくなってGPS測位が5秒くらいで現実的に
Putty → サーバ管理とか
という感じです。
e90-red-3pdNKE90XLCKT1RDpc1

カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri

20090116SHP_0004 いけりり@日本撤退後もNokia大好きなこの頃です。ソフトバンク Nokia N82とBluetoothキーボード(ThinkOutside Bluetooth Keyboard)で日本語入力をやろうという企画を紹介します。ちなみに、Vodafone 702NK2のときの記事はこちらです。→BluetoothキーボードでNokia 702nk2の日本語入力が可能に!(http://www.ikeriri.ne.jp/blog/ja1uvg.php?itemid=529.html


愛用してやまないN82なのですが、やっぱりNokia N82日本語版のキーってすっごく小さくて押しにくいのです。しかもキーボード世代のIT戦士いけりりにとっては音声などただの飾りです。そのため、メールやブラウザでキーが押しにくいのはちょっと大変。でもSymbianOS S60 3rdの使いやすさや、アプリの自由度、そして神がかっているカメラ、GPSなど、N82は大好きな方にとっては、どうしても使いたいのがBluetoothキーボードです。HIDプロファイルに対応している訳ではないのですが、702NK由来のやり方で使えるようになりましたのでご報告しますね。


How To

1:Bluetoothキーボードとペアリング
これは普通にソフトバンクN82の設定>Bluetoothから行います。ちなみに私が動作確認したのは結構前のThinkOutside Bluetoothキーボードですが、他の機種でもペアリングは簡単なはずです。ちなみにペアリングできてもキーは入力できません。涙。

2:Nokia Wireless Keyboard SU-8W用のNokiaの配布純正ドライバをインストール
Series60の3rdを選びます。Nokia Europeのサイトへ
Go http://europe.nokia.com/A4144291そして、Wireless Keyboard application for Nokia Series 60 3rd editionというのを取得しましょう。(無償です)

20090116SHP_0001
この時点でこんな感じで認識されます。英語は入力できるので、おしゃれな朝食をとりながらメールをチェックして、鞄にケータイを入れてフライトへ。そして、美人のスタイリストと鞄を間違えてPCを忘れて現地へ到着しまってもOK。添付ファイルから入館証をゲットして、プロテニスプレイヤーを取材して、写真や動画を撮影します。そしてここでキーボードですよー!インタビューの記事もさらっと書きます。取材後は海辺のカフェでBluetoothキーボードで記事を編集です。これは赤坂タブレットPC記者ってものじゃないですよー!そんな感じで画像を編集していてるとなんと先ほどの美人のスタイリストさんと偶然出会って海辺でうふふーとかだってできちゃいます。(説明永杉)元ネタはこちらですよー。→http://www.youtube.com/watch?v=TLC51ZsqrD8

20090116SHP_000220090116SHP_0003
3:だが日本語が!使えないのはお約束です。標準IMEはテンキーパッド専用になっているのと、SymbianOSの設計上、テンキーの入力予測がついたATOKを使うことができません。ここもフリーソフトで解決します。前回はSKKmを使ったのですが、今回はKKJCONVのお世話になります。→http://www.nkozawa.com/wiki/index.php?KKJConv

こちらは辞書とSKKをパッケージにしたMIDPアプリケーションで、解凍してJADファイルをインストールします。Javaなので、比較的証明書とかの問題もなく使えました。どうもありがとうございます。ちなみに私はMIDP1.0版のSKK-L辞書版を使いました。


20090116SHP_0005 4:こんな感じでNokia国産最終機でもBluetoothキーボードで入力できます!これで秋葉原でノートPCのバッテリーが切れても安心!(さっきのビデオとの違いが。。。)

カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri

20081209010千代田区の秋葉原LOVEっここといけりりです。今日は一日秋葉原でしたー。帰り道にお店を発見。最近できたホテルのRemや無印良品があるビルの2FのKuchen and Getrankというすっごくドイチェできれいな喫茶店です。なんだか秋葉原っぽくないです。青山とかにありそうな感じです。写真はアイリッシュコーヒーです。すっごく美味しかったよー 
で、N82インストールメモ


GoogleMapはGPS対応版のsisxファイルを落とすのがポイントです。→http://www.google.co.jp/gmm/GoogleMaps.sisx デフォルトだとjadになってしまうので気をつけてください。それにしてもサクサクで良い感じです。Navitimeは直接N82のインストールから進められます。どちらも軽快です。
Large Time Screensaver 1.04
http://www.martin.st/software/#largetime
待ち受け状態の時計が大きくなるもの すっごくおすすめです。
SBBHさんところ Papyrusを作っているメーカーさんがカレンダーソフトを作っていて、こちらをインストール。とにかくグリッド画面が使いやすいです。
http://www.sbsh.net/products/symbian_s60/calendar

QuickOffice Premier 5.5 次にオフィスが古いので、QuickOfficeの5をインストールです。これで2007のファイルが開けるよ。 → http://www.quickoffice.com/store/s60-3rd-edition/quickoffice-50/ でもそろそろ6.0がでそうです。


Sports Tracker 万歩計みたいな感じで使えます。GPSのトラックログや走行軌跡や速度、標高などが表示できます。 → http://research.nokia.com/research/projects/SportsTracker/


Blog Planet Nucleusの投稿に探してきました。うちのRPC-XMLをなんとか処理するも、日本語と画像がうまくいかなくて緊急事態用です。 → http://www.symbianfreeware.mobi/download-blogplanet.html

カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri

20081208SHP_0001 20081208SHP_0002
なんとソフトバンクのE71も中止となって、もう入手困難になるであろうNokiaのスマートフォン Nokia N82を購入しました。

 


 


ちょっとずつ更新予定です。
N82インストールメモ(ソフトバンクN82にインストールしておくと便利なSymbian S60 3rdアプリケーションです。)→ http://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=1832 

Softbank Nokia N82 日本語版でBluetoothキーボードによる日本語入力(702NKのときはこちらを)→ http://www.ikeriri.ne.jp/blog/index.php?itemid=1863

カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri

 20080224155 20080224156
20080224151 いけりり@結局バイクはあきらめて秋葉原から銀座をぷらぷらです。NTT DocomoのNM705iに萌え萌えしてます。中身は機能をとことん外されたNokia 6120 Classicなのですが、iモードメールができるという一点だけで買いかと。白色が思いの外いい感じです。SBのだけで十分なのですが、もう一台購入してしまいそうです。ノキアのちっこいストレート端末は6600シリーズから好きだったkらあ避けられなさそう。。。それとMacBook Airも見てきました。薄すぎて逆に心配なような。。。LetsNoteみたいに乱暴に扱えなさそうでちょっと心配ですがこちらも萌え萌えです。それから銀座にいってちょこっとお店見て帰りました。

カテゴリー: Nokia
投稿者: ikeriri

200801141813_731 200801121840_729
200801141818_733いけりり@物欲ウイークです。仕事が忙しすぎるのでやってしまいました。後悔はしてないですよ。Emobile D02HWは現在リモートアクセスで最高速度の7.2Mbpsの通信カード。IP込みで格安です。実効速度も3Mbpsオーバーはオフィスにいるようです。これはいいものだー。そして、Nokia E90→(europe.nokia.com/A4346040はドイツで見て(→このへん)ずっと気になっていたものです。まあ、スマートデバイス関係のサイトに詳細は譲るとして、実はNokia 8800 Arteが発表になっただけに非常に迷いました。フランクフルトのホテルのバーとかで、8800 Arte しかもSaphireをちらっと出す素敵女性というイメージ(→ europe.nokia.com/A4686282もあったのですが、やはり仕事柄実益を選んでしまいました。Arteは今度仕事でまたなんかいいことがあったら導入します!!当面はフランクフルトのバーからイメージ変更で秋葉原の中央通りあたりで懸命にサービスを再起動させている感じかなあ。いずれにせよ、E90 Communicatorを選んで良かった。すばらしい端末でなんだか勝った気分にさせてくれます。コミュニケーターはビジネスマンって感じがしていいなあ。いいなあ。これでいけりりはあと5年は戦えるみたいな。(小さいなあ私)IEEE802.11g/3.5G/GSM/Bluetooth/IrDA/GPS/3MCameraと全部入りでSymbian60 3rdです。Symbianといえば、豊富なソフトやC++による開発はもちろんなのですが、管理工学研究所が出すIMが待ち遠しい限りです。 
200801141818_732  200801141819_738
今度PDA関係の飲み会で自慢する予定なのでどうかよろしくお願いします。さっそくカスタマイズ入ってます。

Prev [P.1/3] Next [*No.1-10 of 27] First / Last