いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 May 2007 を表示しています
カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri

IMG00180 IMG00181
↑乳しぼり体験コーナーの雰囲気

そして大人というか、生産牛は清潔な飼育ルームにずらっと並んでました。マトリックスもびっくりな感じの機械で管理された生物という雰囲気です。話を聞くと、最近は牛さんが飼料を食べていて、搾乳してもらいたい!!って思ったら自分で装置のところにいって搾乳する機械もあるみたい。ちなみにヨーロッパ製品で高いそうです。牛さんも機嫌があって、機嫌いいときに搾乳してあげるとストレスもたまらないとのこと。す、すごい。。。動画はこのあたりです。MOV00185.wmv - 352.1 KB

IMG00183 IMG00186
↑いいチョイスの農耕機と羊ちゃん

さて、さらに先に進むと農耕機があります。メカフェチのいけりりとしてはこちらも気になるところです。見てみると台数こそ3台なものの、非常にゴージャスです。農耕機のメルセデスとよばれるジョンディアー(John Deer)の大型トラクターや、赤いヨーロッパ製のトラクターなど、海外のいいものを使っている感じです。オーナーのこだわりなのか、いいセンスしてます。動画はこのへんを。MOV00184.wmv - 350.7 KB

IMG00187 IMG00188
↑かわいい羊ちゃん地帯

さて、そんな牛さんルームをみたら、今度はひつじさん地帯へ。こちらはイギリスでも見かける顔が黒いひつじちゃんや、まっ白い羊ちゃん。ねずみ色のひつじちゃんがいっぱいです。こちらはお父さん羊、おかあさん羊、子供羊とみんないっしょに飼育されています。赤ちゃん羊はおかあさんのところでふにゃーっとしてます。

IMG00210 IMG00211
↑頭が黒い方の羊ちゃんたち

子供羊はあまりに小さくて、小犬ほどの大きさです。子供羊の場合、すっごく好奇心が旺盛みたいで、自分で飼育檻をでていって遊んでます。(もちろん、触れてもOK。)ちゃんと遊んだあとは自分で檻に戻っていくところがかわいい。

IMG00207 IMG00208
↑子牛さんと仔羊ちゃん

羊のしっぽってこんなにうさぎちゃんくらいだったのかなあ?もうちょっとしっぽ長かったような気が。牛さんたちに比べて心許せる感じです。あとおかあさん羊さんが貫祿という感じでした。餌の自動販売機があって、200円入れて、餌をあげることもできるのですが、看板に「僕は食べたらだめだよ。とXがついた人間の絵があります。」きっと子供が食べちゃうのかなあ。MOV00189.wmv - 330.9 KB

IMG00192 IMG00193
そして、馬さんゾーンへ。馬は結構いっぱいいるのですが、雨ということもあり、ほとんど小屋からでていなかったのが残念です。全部で7匹くらいで、うち、ちっこいポニーっぽい馬が出てました。練習場なのに、トラックの外に生えている青草を自分でひっこぬいて食べています。がんばれひひーんという感じです。ちなみに宮崎のこのあたりも馬の産地で熊本や東北とともに有名です。動画はこちらMOV00190.wmv - 329.5 KB

IMG00195 IMG00196
食事は焼き肉バイキングでした。九州価格で60分。1680円で焼き肉から惣菜から食べ放題。思わず肉食べまくってしまいました。このあと宿泊先も豚しゃぶや肉で、いつも実家に帰ると肉を食いまくる私。九州って肉食なのですねー。なんだかひつじさん、豚さん、牛さんごめんなさい。でも美味しかったです。

 

 

カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri

IMG00162 IMG00163
↑入り口の写真

高千穂牧場 (→ http://www.takachiho-bokujou.co.jp/ )@宮崎県都城市吉之元町にいってきました。高千穂牧場は霧島高原のもうちょっとふもとにあるところで、宮崎のえびのと、鹿児島の霧島を つないでいるあたりの700mくらいの高度の場所です。高千穂牧場の場所はこのあたり(http://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%AB%98%E5%8D%83%E7%A9%82%E7%89%A7%E5%A0%B4&lr=lang_ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&client=firefox&ll=31.842402,130.879762&spn=0.008804,0.010643&z=16&iwloc=addr&om=1 )が分かりやすいかと思います。あいにくの雨でしたが、なんだか雰囲気は軽井沢からおりていく途中の滝沢牧場にも似ていていい感じです。

IMG00164 IMG00166
↑マスコットマークと高千穂高原

GWでしたが、雨がちなこともあって、お客さんは少なめです。広大な敷地にも関わらず、駐車場や入場料も無料なので、経営が心配になってしまうくらいです。入り口まではかなりの坂道で、お父さんはゴルフのキャディカーみたいなのに乗ってあがります。もちろん私は徒歩でいきます。ようやく登り切るともーもーちゃんのマスコットが迎えてくれます。動画はこちらでMOV00205.wmv - 371.8 KB

IMG00170 IMG00172
↑まるで鹿みたいな牛さん赤ちゃんと子供

まずは子供たちに囲まれた牛さんの搾乳(さくにゅー・なんかちょっとエッチな響きだ)イベントから。うしさんはつれてこられてて、子供がきゃーきゃーいっているのに、「もー?もー?」という感じで、つぶらな目で見てます。当たり前なのですが、牛さんは仰向けにでもならない限り横を向いてもミルクを絞っているところが見えない訳で、なんかかわいそうな気もしました。「がんばれにゃー」と応援しておきました。動画はこのあたりで。MOV00173.wmv - 388.7 KB

IMG00175 IMG00176
↑大人な牛のマトリックスな職場

牛さんたちは私のイメージする、いわゆる黒白のパンダカラーのホルスタインではなくて、どちらかというと、茶色と白のタイプの牛さんが多かったです。ちょっと迷彩仕様かなあ。それから行ったのが牛さんセンター。入り口で手足を消毒したあと、牛さんルームに入ります。まず最初にみるのが生後1カ月以内の子供部屋です。2-3匹がにゃーという感じでいます。まだ色もついてなくて単色の小犬みたいでかわいい。このくらいなら戦ってもなんとかなるかもって感じです。動画はこんな感じです。MOV00174.wmv - 376.1 KB

IMG00177 IMG00178
↑乳しぼり体験コーナー

生後わずかにして、すでにお耳には識別タグがついているのがかわいそうですが、BSE以来、牛は大変とききます。また酪農の方も北海道ほど広くない宮崎や長野では大変です。生産者の方の苦労を感じたりします。ノンホモ牛乳(=ホモナイズとよばれる、乳脂肪分を均一化する作業をやってない意味)も売店にはありました。いわゆるカルピスのんだあとのぷにぷにしたものが自然についている牛乳。殺菌のみの生乳です!!MOV00179.wmv - 373.2 KB

IMG00206 IMG00209
↑馬さんと外出中の羊子供

それから1カ月後~4カ月後までの子牛部屋へ。すでにもう全然大きいです。ゴールデンレトリバーはもちろん、私も負けそうな感じです。でもやっぱり子供です。猫がやりそうな毛並みをそろえるしぐさやしっぽがかわいかったです。以降4カ月から1年は、酪農とか(お肉!?)になる前の牛さん鍛え組みたいで、みんなくたーっと座ってたり、のんびりとしてます。結構群れになっていて、お話とかできるのかなあって思いました。MOV00171.wmv - 377.5 KB

カテゴリー: kagoshima
投稿者: ikeriri

IMG00161父いわく。黒(くろ)by小正酒造 http://www.komasa.co.jp/ がおすすめとのこと。私的には島美人とかも安くて美味しいよ。飲み方としては6:4が普及していて鹿- 児島だと最初に6のすじがついているところまで焼酎を入れてからコップ縁くらいまでお湯を注ぐと焼酎とお湯が混ざっていいみたいです。動画はこちら MOV00159.wmv - 246.3 KB 

←前の記事|次の記事→